京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:181
総数:676928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

トークイン双ケ丘(その2)

第1回「トークイン双ケ丘」の写真の続きです。
画像1画像2画像3

トークイン双ケ丘

雲一つない青空が広がっています。爽やかな1日で、1年間で最も過ごしやすい時期です。今日で第1回まとめテストが終了しました。ホッと一息をついていることでしょう。特に1年生は、初めての定期テストで戸惑いもあったしょうから尚更です。

5時間目に今年度第1回「トークイン双ケ丘」を体育館で行いました。「トークイン双ケ丘」は,年間4回,全校集会などの生徒会担当の時間に,各クラスの代表がスピーチを行います。第1回目のテーマは,「中学生になって」「2年生になって」「最高学年になって」でした。この取組は,自分の意見や考えをまとめ,全校生徒の前で発表することで表現力やコミュニケーション力を高めることや自己有用感の高揚をねらいにしています。また,聴く側も他学年の生徒の意見を聴いて自分の考えを振り返る機会になります。
画像1画像2画像3

第1回まとめテスト

本日と明日の2日間,第1回まとめテストが行われます。1年生にとっては中学生になって初めてのまとめテストです。テスト前にどのように計画を立て,学習を進めてきたでしょうか?今日からのテストでは最後まで諦めずにその成果を発揮してほしいと思います。2・3年生も進級して学習内容も難しくなっていると思いますが,最後まで全力で取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

明日から第1回まとめテスト

曇り空が広がっていますが、雨の心配はなさそうです。

いよいよ明日から第1回まとめテストが始まります。1年生にとっては,初めての定期テストです。不安や戸惑いがあるでしょうが,しっかり準備をしてテストに臨んでください。2年生・3年生も満足な結果が得られるように願っています。テストの時間割は次の通りです。
(1年生)
5月17日(水) 自主学習・社会・数学・英語
5月18日(木) 自主学習・木曜1限の授業・理科・国語
(2年生)
5月17日(水) 自主学習・社会・英語・数学
5月18日(木) 自主学習・理科・国語・音楽
(3年生)
5月17日(水) 自主学習・英語・社会・数学
5月18日(木) 自主学習・木曜1限の授業・国語・理科

春季総合体育大会のバドミントン部の試合結果をお知らせします。
(バドミントン部)
・男子団体 ブロック予選敗退
・女子団体 決勝トーナメント進出 全市ベスト8入賞

小中連絡会(公開授業)

本日6限,お世話になった小学校の先生方が公開授業を参観されました。中学校に入学して1カ月半,小学校の時とは違った様子で授業に取り組んでいる生徒を見て,先生方皆さん感心しておられました。生徒たちも先生方を見かけ,笑顔の生徒、手を振っていた生徒など,少し懐かしく感じていたのかもしれませんね!
画像1
画像2
画像3

土曜学習会(その2)

画像1
画像2
画像3
土曜学習会の成果を生かせるよう,帰ってからも頑張って,学習に取り組んでください。

土曜学習会

今年はじめの「まとめテスト」に向けて,13日(土)土曜学習会を行いました。
雨模様にもかかわらず,3年生45名,2年生50名,1年生42名の生徒が参加し自習形式で課題に対して,熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

生活向上キャンペーン

朝から青空が広がっています。今日は、気温が上がりそうです。水分補給を忘れないようにしてください。

生徒会が生活向上キャンペーンを行っています。ベル席点検や服装点検、掃除点検などを実施しています。キャンペーンの一貫で、生活委員の皆さんが校門に立ち、あいさつ運動をしてくれています。新学期が始まって、約1ケ月が過ぎました。このあたりで毎日の生活を見直して、充実した学校生活が送れるようにしてください。
画像1画像2

春季総合体育大会 試合結果(その3)

朝から青空が広がり、爽やかな天気です。第1回まとめテストが近づいてきました。1年生は、最初の定期テストです。しっかり準備を進めてください。

春季総合体育大会の試合結果をお知らせします。陸上競技部、ワンダーフォーゲル部、総合運動部の結果です。
(陸上競技部)
・残念ながら、予選通過はできませんでした。しかし、持てる力を発揮して競技していました。夏の選手権大会に期待しています。

(ワンダーフォーゲル部)
・残念ながら、予選通過はできませんでした。しかし、トレーニングしている姿を校内で見かけます。必ずや練習の成果が出ます。努力を続けてください。

(総合運動部)
・女子テニス
 H.MさんとH.Mさんのペアがダブルスで準優勝を果たしました。おめでとうございます。
・剣道
 男子フリーの部でM.Yくんが第3位に輝きました。
 女子フリーの部でW.Aさんが見事、優勝しました。
 おめでとうございます。日頃の努力が実をむすびました。

修学旅行説明会

時折、小雨がぱらつくはっきりしない天気です。黄砂は、少し収まったようですが、車のボディーは黄砂の影響で砂まみれになっています。

午後から、修学旅行説明会を実施しました。6月2日(金)〜4日(日)の日程で長崎県の壱岐を訪れます。壱岐についてのビデオを観たり、学年主任からくわしい日程など説明しました。壱岐では、民泊体験を行いますので、壱岐の方々とのふれあいを楽しみ、京都の良さを伝えてください。想い出に残る修学旅行になることを願っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 第1回 まとめテスト
トークイン双ケ丘
5/20 土曜参観
5/22 代休日
5/23 3年 学習確認プログラム
専門委員会
5/24 1年 内科検診
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp