京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:195
総数:677181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

春季総合体育大会試合日程

午前中は青空が広がり、穏やかな天気でしたが、午後からは雲が広がってきました。

右側の配布文書の欄に春季総合体育大会の試合日程をアップしました。どうぞご覧ください。保護者の皆様の応援をお願いします。選手は、声援を励みにして力を発揮してくれる者と期待しています。なお、応援に行かれるときは、会場には駐車場がありませんので、公共の交通機関等をご利用ください。

試合日程は次のリンクからもご覧になれます。
春季総合体育大会試合日程一覧

午後の風景

昨日に続いて、朝から気持ちよい青空が広がっています。まさに快晴です。さわやかな風が肌に心地よく感じます。

青空の下、グラウンドでは体育の授業で50m走のタイムを計っています。その隣ではボール投げが行われています。体力テストの一コマです。

中庭の池のそばでは、管理用務さんが緑のカーテンの準備作業をされています。もうそんな時期なのですね。時の流れの速さを感じます。

画像1画像2画像3

家庭訪問のお知らせ

昨日20日は、二十四節気の「穀雨」でした。 「穀雨」とは、「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で、この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなります。今日もどんよりした曇り空が広がり、雨が降りそうでしたが降りませんでした。

来週4月26日(水)から5月2日(火)まで家庭訪問を実施します。お忙しい中ですが、ご協力をお願いいたします。

帰りの風景

午前中は、青空が広がっていましたが、午後はどんよりした曇り空になりました。

部活動を終えた生徒が、下校していきます。完全下校は午後5時45分です。本校は、校区が広いので、自宅まで時間がかかる生徒もいます。交通安全に注意して下校してください。

新学期が始まって2週間が過ぎました。疲れがたまってくる時期です。特に1年生は、慣れない学校生活で緊張が続いています。体調管理をして、疲れをためないようしてしてください。また明日、元気に登校してください。
画像1画像2

29年度 前期学級役員 認証式

画像1画像2
本日6限,体育館で新しく選出された学級役員の認証式が行われました。それぞれの委員はクラスをよくするために,意識を高く持ちすばらしいクラスにしていくとともに,各委員会の取り組みに積極的に取り組み,双ケ丘中をさらにすばらしい学校にしていくために頑張ってほしいと思います。
生徒会本部役員を先頭に,各委員の皆さん,それと双ケ丘中の生徒の皆さん生徒会活動を活発にしていきましょう!!

全国学力・学習状況調査

昨日は、風雨が激しく、まさに春の嵐でした。今日は、天気が回復し春の陽ざしが気持ちよく感じます。

3年生は、朝から全国学力・学習状況調査を受けています。国語と数学の各A・B問題と生徒質問紙に取り組んでいます。A問題は基本問題が中心で、B問題は活用問題が中心です。本調査の結果については、学校だより(双ケ丘中だより)などで後日お知らせします。また、結果をしっかり分析し、本校の教育活動の充実に活かしていきます。

3年生は、真剣な表情で問題に取り組み、教室内は張り詰めた雰囲気です。
画像1
画像2

お知らせ

午後から雨になりました。夜半から明日の未明まで風雨が強まる予報が出ています。注意が必要です。新年度になり、各種の健康診断が行われます。今日は、1・3年生の聴力検査を実施しました。自分自身の心身の状態に関心を持ち、健康診断で異常が見つかれば医師の診察を受けてください。心身の健康が何よりも大切です。

右側の配布文書の欄に4月29日(土・祝)午前10時から西京極陸上競技場で行われる春季総合体育大会開会式のお知らせをアップしました。全市の中学校から選手が集まり、ユニフォームに身を包み入場行進をします。本校からも約100名の選手が参加します。保護者の皆様もぜひ会場でご覧ください。なお、次のリンクからも開会式のお知らせをご覧になれます。
春季総合体育大会開会式のお知らせ

1日の始まり

朝から青空が広がり、春の陽ざしに恵まれています。さわやかで気持ちよい朝です。

生徒が元気よく登校してきました。今日も充実した学校生活を送ってください。1年生は、入学して1週間が過ぎました。通常授業が始まり、放課後は部活動体験もあり、少しずつ学校生活に慣れてきたことでしょう。反面、緊張感も感じていることでしょう。体調管理に注意してください。
画像1
画像2
画像3

学校だより

春の陽ざしが戻ってきました。陽ざしが戻るとポカポカ暖かいです。昼休みには、グラウンドでは元気に、気持ちよさそうに学級ボールで遊ぶ生徒が多くいました。

学校だより(双ケ丘中だより)第3号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞ、ご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第3号

1年生ジョイントプログラム

昨日の花散らしの雨で、校内の桜も散り始めています。もう少しきれいな桜を見ていたい気分ですが、仕方ないです。それにしても毎年同じ時期に花を咲かせる桜を見ていると自然のすばらしさを改めて感じます。

1年生は、1・2時間目にジョイントプログラムに取り組んでいます。ジョイントプログラムは、小学校で学習したことがどれくらい定着しているかを自分自身で確かめ、できなかったところは、復習しようというものです。教科は、国語と数学(算数)です。1年生は、真剣な表情で解答していました。教室内は、鉛筆の音だけが響いて張り詰めた空気に包まれていました。ジョイントプログラムは今後、学習確認プログラムへとつながっていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 家庭訪問(1日目)
行進練習(1日目)
4/27 春季総体 激励会(4限)
家庭訪問(2日目)
行進練習(2日目)
4/28 家庭訪問(3日目)
行進練習(3日目)
4/29 昭和の日
春季総合体育大会開会式  於 西京極陸上競技場
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp