京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:247
総数:677765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生 体育大会学年練習

画像1画像2画像3
台風16号の影響で3年生の体育大会学年練習は、体育館で実施しました。入場行進の確認・各種目招集・3年学年団体種目「カウボーイリレー・大ムカデ競争」の練習となりましたが、さすが3年生!体育館は生徒の熱気で包まれ、素晴らしいクラスや学年のチームワークを見ることができました。


台風等に対する非常措置について

台風16号が、勢力を強めて北上を続けています。近畿地方には、9月21日(水)に最接近する予報が出ています。大きな被害が出ないことを願います。

右側に配布文書の欄に「台風等に対する非常措置について」のお知らせをアップしました。ご覧いただき、特別警報や暴風警報が発令された時には対処をお願いいたします。
なお、次のリンクからもご覧になれます。台風に対する非常措置について

雙ケ岡の東麓から

9月も中旬になり、涼しい風が吹き始め秋の訪れを感じます。身体を動かしやすい季節です。夏の疲れを癒やすためにも運動を日課にしたいものです。汗が少し流れるくらいの運動は心身をリラックスさせてくれます。
 9月28日(水)の体育大会に向けて、体育の授業や学年体育で練習や準備が続いています。今日も体育の授業で、生徒たちはリレーのバトンパス練習をしていました。体育大会の目標は何でしょう。私なりには、次のように考えています。まず、自分が出場する競技に全力を尽くすことです。自分の持てる力を発揮することで「自分の良さ」を再発見できるでしょうし、見ている者に感動を与えることにもなります。「一生懸命がカッコイイ」です。2つ目は、クラスや学年の団結力を高めることです。クラスメイトと協力することでクラスメイトの違った面を発見できたり、絆が強まったりします。特に各学年の学年競技は、団結力を高めるためには、うってつけです。相手を思いやる気持ちをもち、相手の気持ちに寄り添って競技してください。3つ目は、信頼関係を深めることです。クラスメイトだけでなく先生とも信頼関係を深めてください。練習や準備で、また競技でクラスメイトや先生の「いいとこ見つけ」をするのはどうでしょう。信頼関係を深めるきっかけになるはずです。目標に向かって一人一人が努力し、一人一人が輝く体育大会になることを願っています。

画像1
画像2

樹木の剪定

画像1
9月16日 朝から校門付近の樹木剪定を行っています。業者の方に依頼し、手際よく剪定していただきました。とてもすっきりし、景観や風通しも大変良くなりました。


画像2

体育大会に向けて

9月28日(水)の体育大会に向けて、体育の授業で種目の練習を行っています。体育大会を通して、学級・学年、学校全体の団結を深めてください。





画像1画像2画像3

合唱練習

画像1画像2画像3
文化祭のおおきなイベントである合唱コンクールの練習が始まっています。各クラス、拡大歌詞を作成したり、練習計画を練ったり、ポスターや目標を作ったり、様々な工夫で取り組んでいます。



教育実習生より

8月23日(火)から3週間の教育実習を、本日終了しました。実習生より、双ヶ丘中学校のみんなにメッセージをいただきました。
◆家庭科担当 I先生
3週間という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。大学に戻って、もっと色々なことを勉強したいという気持ちになりました。みなさんも夢や目標に向かって努力を続けてください。お互いに頑張りましょう。また会えることを楽しみにしています。
◆美術担当 Y先生
この3週間、忘れられない一生の思い出になりました。真剣に授業を聞いてくれてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。この経験を生かして、これからも勉強して、先生になれるよう頑張ります。


画像1画像2

「ならびの日」 9月9日

画像1
環境委員長から朝の放送より。
みなさん,おはようございます。今日は9月9日「ならびの日」です。
「ならびの日」は、仲間を大切にする日です。しかし最近、友達にありがとうを伝えたり、仲間を大切にする意識が薄れている人が多くなってきています。今月の28日には体育大会があります。体育大会の練習の時に少しでも「どんまい」・「ありがとう」と伝えればより仲間と協力できると思います。体育大会、合唱コンクールなど、これから仲間と協力しないといけない機会も増えてきます。ぜひ「ならびの日」を活用して、いつもは言えないことも伝えてみましょう。

小・中学生による人権啓発ポスター展

画像1
人権について理解を深め、人権を尊重したまちづくり推進のための取組として「小・中学生による人権啓発ポスター展」が、9月3日(土)〜12日(月)午前8時〜午後9時(土日は、午前8時30分〜)、サンサ右京(右京区総合庁舎)1階区民ロビーにおいて展示されています。本校からも生徒作品を数点、出品させていただきました。一人一人が人権尊重の大切さを見つめ直す機会として「小・中学生による人権啓発ポスター展」に、お立ち寄りください。


画像2

「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」

9月2日より、合唱コンクールに向けてクラス練習が始まりました。今年度の文化祭テーマは、「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」です。10月7日(金)の発表に向けて、取組を大切に「最高スマイル」で、頑張ってください。当日の合唱コンクールで、各学年・各クラス、素晴しいチームワークとステージ発表を期待しています。




画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 3年まとめテスト
1/25 3年まとめテスト

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp