京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up157
昨日:195
総数:677208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

合唱練習

画像1画像2画像3
文化祭のおおきなイベントである合唱コンクールの練習が始まっています。各クラス、拡大歌詞を作成したり、練習計画を練ったり、ポスターや目標を作ったり、様々な工夫で取り組んでいます。



教育実習生より

8月23日(火)から3週間の教育実習を、本日終了しました。実習生より、双ヶ丘中学校のみんなにメッセージをいただきました。
◆家庭科担当 I先生
3週間という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。大学に戻って、もっと色々なことを勉強したいという気持ちになりました。みなさんも夢や目標に向かって努力を続けてください。お互いに頑張りましょう。また会えることを楽しみにしています。
◆美術担当 Y先生
この3週間、忘れられない一生の思い出になりました。真剣に授業を聞いてくれてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。この経験を生かして、これからも勉強して、先生になれるよう頑張ります。


画像1画像2

「ならびの日」 9月9日

画像1
環境委員長から朝の放送より。
みなさん,おはようございます。今日は9月9日「ならびの日」です。
「ならびの日」は、仲間を大切にする日です。しかし最近、友達にありがとうを伝えたり、仲間を大切にする意識が薄れている人が多くなってきています。今月の28日には体育大会があります。体育大会の練習の時に少しでも「どんまい」・「ありがとう」と伝えればより仲間と協力できると思います。体育大会、合唱コンクールなど、これから仲間と協力しないといけない機会も増えてきます。ぜひ「ならびの日」を活用して、いつもは言えないことも伝えてみましょう。

小・中学生による人権啓発ポスター展

画像1
人権について理解を深め、人権を尊重したまちづくり推進のための取組として「小・中学生による人権啓発ポスター展」が、9月3日(土)〜12日(月)午前8時〜午後9時(土日は、午前8時30分〜)、サンサ右京(右京区総合庁舎)1階区民ロビーにおいて展示されています。本校からも生徒作品を数点、出品させていただきました。一人一人が人権尊重の大切さを見つめ直す機会として「小・中学生による人権啓発ポスター展」に、お立ち寄りください。


画像2

「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」

9月2日より、合唱コンクールに向けてクラス練習が始まりました。今年度の文化祭テーマは、「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」です。10月7日(金)の発表に向けて、取組を大切に「最高スマイル」で、頑張ってください。当日の合唱コンクールで、各学年・各クラス、素晴しいチームワークとステージ発表を期待しています。




画像1
画像2
画像3

3年生 道徳通信

台風12号は、未明に長崎市付近に上陸し、その後日本海に抜けたと伝えられています。京都市には、直接的な影響はなさそうです。しかし、午後から雨になる予報が出ています。

3年生の道徳通信 第5号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
3年生 第5号

1年生 道徳通信

今日は、蒸し暑さが戻りました。台風の影響でしょうか。台風12号は、勢力を強めながら北上しています。今後の台風の動きに注意が必要です。

1年生の道徳通信 第7号と第8号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第7号
1年生 第8号

羅針盤・2年生 道徳通信

今日から9月(長月)です。朝夕は、いくぶん過ごしやすくなりました。過ごしやすくなった分、寝冷えなどに注意してください。また、夏の疲れが出やすい時期です。体調管理をしっかり行ってください。

羅針盤(進路だより)第7号と第8号、2年生の道徳通信第8号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。
羅針盤 第7号
羅針盤 第8号
2年生 第8号

教育実習

画像1
 8月23日(火)より2名の大学生が来られ、3週間の教育実習を行っています。担当教科は、美術科と家庭科です。教育実習では「生徒一人一人とのコミュニケーションを取ることを頑張りたいです。休み時間などできるだけ生徒と関わり、絆を築けるような関係になれるように頑張りたいです」・「担当のクラスのみんなの名前を覚え、家庭科は楽しいと思ってもらえるような授業をする。校内で出会う生徒に笑顔であいさつする」ことを実習で頑張ります!と、言っておられました。


画像2

ワンダーフォーゲル部 3位 入賞!

平成28年度中学校選手権大会・第33回踏査競技会において、ワンダーフォーゲル部が踏査競技・男子の部で、団体3位・個人でも立花君、大林君、中村君が3位入賞を果たしました。本年は、山域を東山〜大文字山南側方面とし、スコアーオリエンテーリィング形式で開催されました。方位磁石・時計・筆記用具などを持参し、暑い中チームワークを大切にし上位に入賞することができました。次の大会でも、より上位を目指して頑張ってください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会1
12/16 個人懇談会2
12/19 個人懇談会3
12/20 個人懇談会4
12/21 個人懇談会5

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp