京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:175
総数:677236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

道徳通信

朝から抜けるような青空が広がっています。1年に中で最も過ごしやすい季節がめぐってきました。

2年生の道徳通信を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、道徳通信は定期的に発行していく予定です。
次のリンクからもご覧になれます。2年生 第1号 2年生 第2号

放課後の部活動

画像1画像2画像3
本日から、家庭訪問が始まりました。担任の先生が家庭訪問に行き、生徒が自主的に取り組み、活動する時間が増えてきます。春の大会や発表に向けて、チーム一丸となって部活動に取り組んでください。・・・暑くなってきました。くれぐれも、水分補給を忘れずに!

家庭訪問週間

春のやわらかな陽ざしが気持ちよく感じます。これからは、さわやかな新緑の季節です。

今日から、家庭訪問が始まります。家庭訪問は、4月25日(月)、26日(火)、27日(水)、28日(木)、5月2日(月)の5日間で実施を予定しています。各クラスの担任がご家庭を訪問させていただいて保護者の皆様からお話を聞かせてもらい、学校生活の充実に役立てていこうと考えています。お忙しいとは存じますが、ご協力をお願いいたします。

眼科検診

ただいま、眼部の疾患や視機能の低下の予防のため、眼科検診を実施しています。昨日の耳鼻科検診に引き続き、保健室前ではきちっと靴をそろえ、静かに検診を受けることができています。眼科医の先生から「双ヶ丘中学生は、静かでとっても診察がしやすかったです」と、褒めて頂きました。後日「結果通知書」を配布いたします。



画像1画像2画像3

進路だより(羅針盤)

今朝は雨もあがり、おだやかな天気です。昼間は、気温が上がる予報が出ています。

進路だより(羅針盤)の第1号、第2号を右側の配布文書の欄にアップしましたので、どうぞご覧ください。進路だよりは、定期的に発行していきますので進路選択の材料にしてください。
なお、次のリンクからもご覧になれます。羅針盤 第1号 羅針盤 第2号

雙ケ岡の東麓から

4月14日(木)に起きた熊本地震から今日で1週間がたちます。その後、16日(土)の未明にも大きな地震があり、この地震が本震と発表されました。そして、14日(木)と16日(土)の地震は、ともに震度7だったとの発表もありました。また、余震も収まらず、熊本県や大分県では震度5クラスの揺れが観測されています。改めて自然の驚異を感じるとともに犠牲になられた方へのご冥福と被害にあわれた方へのお見舞いを申し上げます。1日も早い復興を願うばかりです。

そんな中で、囲碁の井山裕太さんが7つのタイトルをすべて制覇したとのうれしいニュースが飛び込んできました。井山さんは、5歳から囲碁を始めたそうです。今日の新聞に「囲碁の上達には、『中』の境地を得ることが大切で、その盤面の『中』さえ判れば、そこへ打てば一切が調和する。しかし、盤面の『中』は刻々変化する」と書かれていました。井山さんは、このことを実行されたのでしょう。普段の生活でも『中』の境地は大切です。どちらにも極端に偏らずバランスをとるのです。そうすることで他者の言いたいことを素直に聞き入れることもできるし、自分の思いと違っても冷静に自分を見つめ直すこともできます。やはりどんな場面でもバランス感覚は必要なのです。

4月1日に双ケ丘中学校の校長として着任して3週間がたちます。生徒の皆さんは、学習や部活動に熱心に取り組んでいます。これからもバランス感覚をうまく保って、一人一人が輝く学校生活を送ってくれることを願っています。同時に、教職員も力を合わせていきます。


耳鼻科検診

画像1画像2
ただいま、全学年を対象に、保健室で耳・鼻・咽喉頭の疾患の有無を把握や、耳鼻咽喉科領域の感覚の発達を確認するために、耳鼻科検診を実施しています。みんな入り口できっちと靴をそろえ、静かに検診することができています(さすが、双ヶ丘中学生)。学校耳鼻科医の先生から「非常に態度がいいですね!助かります!」と、お褒めの言葉を頂きました。

平成28年度 前期認証式

画像1画像2
本日,体育館で新しく選出された学級役員を全校生徒の前で認証することで,それぞれの委員に意識を高く持たせ,委員会の活性に努めることを目的に,前期認証式が実施しました。教頭先生より「仲間と行動を共にする時は,相手を思いやる気持ちが大切である」・「人を大切にする人は,人からもまた大切にされる」などの話がありました。双ヶ丘中学校の生徒みんなで協力し,生徒会活動を活発にしましょう。各学級役員のみなさん・・・頑張ってください!

平成28年度  全国学力・学習状況調査

画像1画像2
4月19日火曜日 中学3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を行いました。午前中は国語A・国語B・数学A・数学Bの問題に取り組み,午後は、生徒質問紙を実施しました。教科に関する調査はAが主として「知識」に関する問題、Bが主として「活用」に関する問題が出題されています。生徒質問紙では、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面に関する調査が行われました。これらの調査結果をもとに,学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善などに役立て今後,集計・分析が行われ,学校教育に役立てていきます。

部集会

画像1画像2画像3
本日,放課後1年から3年生が初めて全員そろって,部活動集会が行われました。「新入生も緊張してたけど,私たち先輩はもっと緊張してしまった」・「いい先輩にならなあかん」・「先輩の練習や姿を見て緊張してしまった」など思いを話してくれました。チームワークを大切に,自分が選び入部した部です。頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 教育相談
6/9 再検尿
6/10 再検尿
教育相談
6/11 休日参観
6/13 代休日
6/14 教育相談
内科検診 2年

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp