京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:181
総数:676904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

平成27年度 退任式・離任式

画像1画像2画像3
午前9時00分より,本校体育館において退任式・離任式をおこないました。全員で校歌を斉唱。本年度にご退職・ご異動される教職員の方々にご登壇頂き,お一人ずつご挨拶をいただきました。これまでの双ヶ丘中学校での思い出を振り返って頂き,私たちもいろいろとお世話になったことが思い起こされました。そして,生徒会代表者がお別れの言葉を述べてくれました。聞いている私たちも心が熱くなりました。続いて生徒会代表生徒とPTAの方々から花束を渡して頂き,生徒や卒業生が作った花道を通ってご退場されました。本校の学校教育推進にあたり,本当にご尽力頂きました。心より感謝申し上げます。これからのご活躍を祈念しております。今後も双ヶ丘中学校を見守っていただきますよう宜しくお願いいたします。

平成27年度 ご退職・異動教職員のお知らせ

平成27年度   
  教職員異動について (敬称略)

ご退職・異動される教職員の皆様方


       太田 和男  先生(校長)
       西田 孝子  先生(国語科)
       土居 範子  先生(国語科)
       山瀬 悟   先生(国語科)
       吉多 康文  先生(数学科)
       大門 壽   先生(数学科)
       涌田 昭二  先生(理科科)
       松田 恵美  先生(美術科)
       北岡 泰人  先生(保健体育科)
       岡本 昌人  先生(技術・家庭科)
       宮地 直人  先生(英語科)
       田中 由美子 先生(育成)
       野村 渉   先生(社会科)
       吉岡 麻記子 先生(美術科)
       北原 風花  先生(事務職員)
       河村 正明  先生(管理用務員)
       鹿島 弘二  先生(初任者研修指導員)
       野々口 宙  先生(総合育成支援員)
       深尾 幸子  先生(図書館運営支援員)
       小野山 武克 先生(スクールカウンセラー)


皆様方
大変お世話になりました。
お体を大切に,ご活躍をお祈りしています。


離任式は,3月31日(木)午前9時 開式です。

平成27年度 修了式

画像1画像2画像3
3月18日,延期になった「トークイン双ヶ丘」の発表後,平成27年度修了式が行われました。校歌斉唱後,校長先生より「一人では生きて行けない。お互いが支え合っている」・「双ヶ丘中 生徒会提言」などの話をされました。その後,伝達表彰・生徒指導部長からの『春休みの過ごし方』について話しました。1・2年生だけの修了式でしたが,しっかりと集中できていました。4月からは,それぞれ最高学年・上級学年になります。後輩のお手本になれるよう,頑張りましょう!次は3月31日の離任式での再会です。

第66回 卒業証書授与式

心配されたお天気も晴天に恵まれ,多数のご来賓ならびに保護者の皆様のご列席のもと,第66回卒業証書授与式を行うことができました。厳粛な雰囲気の中,送辞・答辞・3年生全員による「旅立ちの日に」の合唱など,とても感動的な素晴らしい卒業式となりました。卒業生156名は,多くの方に見送られ花道を通り本日,双ヶ丘中学校を巣立っていきました。これからの活躍を期待しています。卒業生に幸多かれ。
画像1
画像2
画像3

薬物「ダメ。ゼッタイ。」

画像1画像2
3月11日(金)「3年生を送る会」の中で学校長より,全校生徒に「薬物は子どもたち一人一人の身近に迫っている」という強い危機感と危険性,子どもたちの命と未来を守るために,「薬物を使用しては絶対いけない」など薬物乱用と危険性についての話をされました。子どもたちが健やかで心豊かに育まれる環境づくりに,ご協力宜しくお願いいたします。


3年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月11日(金)6限「3年生を送る会」を行いました。全校で取り組む最後の生徒主体の学校行事です。3年生の卒業を祝い全員が感動を共有し,先輩への感謝をこめて下級生の1,2年生が学年の取組みを発表しました。この取り組みを通して,学年や学級の団結はより一層強くなったこと間違いありません。3年生は後輩にメッセージを送り,会は最高潮に達しました。15(火)はいよいよ卒業式です。中学校で過ごしたこの思い出を大切に心に刻んでおいてください。また,夢や希望に向かって,しっかり歩んでいってください。



「京都市シェイクアウト訓練」に参加

画像1画像2
11日(月)本校も「京都市シェイクアウト訓練」に参加しました。9時30分に「緊急地震速報」を受け,「訓練,訓練, ただ今,地震が発生しました。身の安全を確保するため,その場で低い姿勢をとり,頭や体を守ってください。」の放送で生徒たちは,その場所や状況に応じて冷静に対処し,自分自身の安全を自分で守る力を養いました。放送による解除まで,素早く・そして冷静に各自が行動できました。


3年生 校外学習

画像1画像2画像3
10日(木)3年生は,卒業前の一日を,決まりを守り楽しく思い出に残る行事として,USJに行きました。昨日までの雨が嘘のようにあがり,3年生のみんなはマナーを守り楽しい時間を過ごしました。学年・クラスの仲間の親睦をより一層深めることができました。3年生のみなさん!卒業まであと少し!思い出に残る素晴らしい中学校生活を送ってください!


3年生 球技大会

画像1画像2画像3
3年生は,8日(火)公立中期選抜入試を終え,球技大会を実施しました。クラス対抗でサッカー(グランド)・バスケット(体育館)を,楽しんで試合に取り組んでいました。さすが3年生!クラスのチームワークも素晴らしく,大いに盛り上がっていました。10日(木)は,校外学習でユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きます。決まりを守って,楽しく思い出の残るものにしましょう。


第2回 紫翠杯(かるた大会)

画像1画像2画像3
「第2回 紫翠杯 〜右京区中学校交流かるた大会〜」が,3月6日 京都市立西京極中学校 武道場で開催されました。「京都発祥の小倉百人一首を体験することにより,日本古来の伝統文化に対する認識を深める。交流試合を通じ,右京区の中学校の連携を深めていく」ことを目的に学校ごとに,3人1組のチームを編成し,源平戦で対戦しました。畳の上での緊張感のある熱い大会!となりました。結果は,準優勝(双ヶ丘中学校Aチーム)・復活戦1位(双ヶ丘中学校Bチーム)と,素晴らしい内容でした。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式 始業式

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

生徒会だより

研究授業

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp