京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:195
総数:677062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

冬休み前全校集会

画像1画像2画像3
 12月24日(火)明日からの冬休みを前に、全校集会を行いました。校長先生のお話に引き続き、生徒会は先日参加した右京警察署主催の「自転車マナーアップ講習会」で学んだことをクイズ形式で発表しました。最後に作文コンテストや短歌作品大会の伝達表彰を行い、全校集会を終えました。計画的で、有意義な冬休みにしてほしいものです。

1月行事予定

「1月行事予定」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

読み聞かせで小学校訪問

 12月18日(水)図書委員長、1,2年生の図書委員、生徒会本部の生徒たちが、校区内の3小学校を訪問し、小学生に本の読み聞かせを行いました。
 小中連携の一環として毎年実施している取組で、読書の楽しみを共有することを目的として行っています。最初は少し緊張気味であった生徒も、小学生が熱心に聞き入ってくれ、だんだん上手に読めるようになりました。和やかな雰囲気の中で行われ、中学生も小学生も大変満足そうな表情で取組を終えることができました。
画像1画像2画像3

学校運営協議会総会

画像1
 12月18日(水)「第3回 学校運営協議会 総会」を行いました。冷え込みの厳しい中での開催でしたが、たくさんの方々にご参加していただきました。昨年度に引き続き2回目の開催となる「避難所設営体験プログラム」を主な議題に、貴重なご意見を多数頂戴しました。その中で、昨年の中学生の動きに高い評価をいただき、積極的な支援を地域の方々に約束していただきました。
 「避難所設営体験プログラム」の実施日時は1月26日(土)。中学生が中心となった活動を地域全体で取り組み、ぜひとも成功させたいものです。

1年生:性教育学活

画像1
 12月7日(火)1年生は「性教育学活」を行いました。「大人になるってどんなこと」をテーマに、第二次成長について学習しました。中学生の時期に体験する体と心の変化について、ビデオ教材を使って学習し、教師と生徒が共に考える貴重な時間となりました。最後は「大人になるということ」と題した詩を書き、授業のまとめとしました。
画像2

PTAフェスティバル

画像1
12月14日(土)宝ヶ池にある国際会館で「PTAフェスティバル」が行われました。様々な催しとともに、「PTA壁新聞」の展示会場には双ケ丘中学校の作品も展示されていました。制作に関わっていただいたPTA本部役員の皆様、ありがとうございました。終了後、校内にも展示する予定です。

画像2

第4回 トークイン双ケ丘

画像1
 12月12日(木)「第4回 トークイン双ケ丘」を実施しました。今回のテーマは1,2年生が「部活動について思うこと」3年生が「進路について思うこと」です。
 各クラスの代表は、部活動を通して得たことや自ら進路選択する大切さなど、思い思いの考えを緊張しながらもしっかりと発表していました。
 終了後、育成合同球技大会やジュニアスポーツ大賞などの伝達表彰を行い、全校生徒から喝さいを浴びていました。

消防署の方を招き、避難訓練を実施

 12月6日(金)防災教育の一環として消防署員の方を招き、避難訓練を実施しました。生徒たちの速やかな行動で、大変早くグランドの集合することができました。その後、3学年に分かれ、担架の作り方・消火器を使用しての消化体験・煙中ハウスを消防隊員の指導のもと体験することができました。とても有意義な避難訓練を実施することができました。
画像1
画像2
画像3

双ケ丘中だより

「双ケ丘中だより(42号)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

人権講演会

 人権月間にちなんで来週にかけて各学年「人権学習」に取り組んでいます。中でも2年生は12月5日(木)田 敬子先生を講師にお招きし、「講演会」を行いました。テーマは「日本という国に生まれて」。民族名を名乗ることの意義や先生ご自身の仕事を通しての経験など、様々な視点から在日韓国・朝鮮人の人たちに対する不合理な問題や、課題解決に向けての考え方をお話ししていただきました。
 民族や国籍の違いを認め、みんなが平等に幸せな生活を送るために、様々な取り組みや努力が行われています。2年生ではこれらのことを、来週にかけて「人権学習」で深め、これからの生き方に生かしていきたいものです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp