京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:195
総数:677057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

「双ヶ丘中だより」「道徳通信」

「双ヶ丘中だより(第16号)」「道徳通信」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

第2回まとめテスト

画像1
 6月26日(水)「第2回まとめテスト」が始まりました。梅雨らしい雨の中を登校した生徒は、朝の自主学習の時間から精力的にテスト勉強に励み、英語などのまとめテストに懸命に取り組んでいました。
 テストは6月28日(金)まで予定されています。しっかり取り組んだ成果を本番で発揮してほしいものです。

明日から第2回まとめテスト

 明日からの「第2回まとめテスト」を控え、放課後「学習相談会」を実施しました。2年生の講座内容は「国語」。テスト範囲のポイントとなる文法問題に、I先生のアドバイスを頼りに必死に問題に取り組んでいました。
 「学習相談会」は合計4回実施されましたが、各学年とも、担当の先生を質問攻めにするなど、放課後遅くまでテスト前学習に取り組みました。明日から始まる「第2回まとめテスト」では、自分の力を充分に発揮してほしいものです。
画像1画像2画像3

第2回「トークイン双ヶ丘」

画像1画像2画像3
 6月19日(水)第2回「トークイン双ヶ丘」を実施しました。1年生が「校外学習を終えて」、2年生が「チャレンジ体験学習を終えて」、3年生が「修学旅行を終えて」の各テーマで発表をしてくれました。1年生にとっては初体験となる発表ではありましたが、そのメッセージが全校生徒の心に響くような内容となりました。
 最後に、よく頑張った「合同球技大会」などの表彰を行い、その健闘を全校生徒で讃えました。

土曜学習会

画像1
 6月22日(土)「土曜学習会」を実施しました。6月26日(水)から始まる「第2回まとめテスト」に、100名を超える生徒が登校し、自主的に学習に取り組みました。特に、2年生は予定していた部屋が満杯になる盛況ぶりで、もう一部屋急遽開放しました。このような意欲的に学習する雰囲気は、家庭学習にも好影響を与えることは間違いありません。頑張った成果が現れることを期待しています。
画像2

生徒総会

 6月20日(木)体育館に於いて平成25年度生徒総会が行われました。
生徒会長の開会宣言で始まった総会は、議長・副議長を選出した後、昨年度の決算報告と本年度の予算案の提案が生徒自らの手で行われ、承認されました。
 また、議案書については、各クラス代表からの質問や意見を受けて、本部・各専門委員長の回答の後、総会にて承認されました。
 最後に、生徒会本部より先日実施された「カメハメハ中学校」との交流報告を行い、生徒総会を無事終えることができました。活動の中心となった生徒会本部役員の皆様、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

進路保護者会

画像1画像2
 6月19日(水)「進路保護者会」を実施しました。梅雨らしい雨模様ではありましたが、今年度より大きく変わる入試制度に対して皆様の関心は高いようで、たくさんの保護者の方々にご来場いただきました。
 学校長の挨拶に続き、本校の進路指導主事より昨年度の卒業生の進路状況や、今年度の入試制度について説明をさせていただきました。7月には個人懇談会も予定されていますので、ご不明な点など担任までお問い合わせください。また、欠席された3年生のご家庭には当日の資料を配付させていただきます。

合同球技大会

画像1
 6月18日(火)、3年7組は第39回合同球技大会に参加しましました。
西京極中学校と合同練習を繰り返したこともあり、見事ドッジボールでは1位に、バレーボールでは3位になりました。
 府立体育館内は蒸し暑かったのですが、みんな暑さに負けず最後までがんばりぬきました。今日の感動や喜びを、今後の活動に活かしていってほしいものです。
画像2

学年道徳

画像1
 6月18日(火)2年生が学年道徳を行いました。資料名は「ガン告知」。ガンの告知の問題を通してかけがえのない家族について考え、家族の一員としての自分について振り返る時間としました。
 2年生になって初めての学年道徳でしたが、生徒たちは学年道徳の約束事「人の意見をしっかり聞く」「自分の意見をはっきり発表する」を守り、活発な意見交換を行っていました。
画像2

教育相談週間

画像1
 6月5日(水)より本日まで、5日間にわたって「教育相談週間」を実施しています。放課後の時間を利用して、担任との個人面談の形式でクラスのすべての生徒が時間を共にします。学習面のみならず、友達や家族のこと、熱中していることや将来の夢、悩み事など相談内容は多岐にわたります。
 放課後のわずかな時間ではありますが、担任と生徒、両者にとって貴重な時間であることは間違いありません。
 
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp