京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:195
総数:677090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

1,2年生土曜学習会

画像1
 2月15日(土)1,2年生の「土曜学習会」を行いました。雨模様のあいにくの天気でしたが、各クラスとも10名前後の双ケ丘中生が登校し、自主学習を行いました。各自問題集や学習プリントを持参し、今週末に迫った「第5回まとめテスト」に向け、懸命に学習していました。真剣に学習に取り組む友人の姿は、自分自身にもおおいに刺激を与え、より学習意欲を高めることは間違いありません。目的を持ち、家庭学習に取り組んでほしいものです。
画像2

花背山の家 「冬の宿泊体験学習」

画像1
画像2
画像3
2月13日(木)〜14日(金)と、1泊2日で三年七組が花背山の家へ「冬の合同宿泊体験学習」に参加してきました。
この日の花背は雪が降り続き、積雪が40cmほどありました。雪の中、寒さも忘れて七組のみんなは元気いっぱい。ソリ滑りや雪合戦などをして雪遊びを堪能しました。
夜はレクレーションをして他校の仲間との交流を深め、大変有意義な1泊2日の体験学習となりました。

雪景色

画像1
朝からの雪で、双ケ丘中は一面の銀世界となりました。休み時間のたびに、生徒たちはグランドに飛び出し、このチャンスを思いっきり堪能しています。前日から宿泊学習に出かけた3年7組は、無事花背の峠を越えて、帰校できるのか少し心配になってきました。 週末にかけて、まだまだ寒い日は続きます。月曜日はいよいよ「公立高校前期選抜」。3年生は体調だけには十分に注意して、この試練を乗り切ってほしいものです。

画像2

手話コーラス

 1年生は学活の時間を利用して「手話コーラス」に取り組んでいます。3月の「3年生を送る会」の1年生の出し物として、「栄光の架け橋」を手話コーラスで3年生に披露します。
 先日は、京都聾学校に各クラス代表の評議員が出かけ、講習を受けてきました。それを各クラスで全体に伝えるため、懸命に練習しています。ビデオをみたり、グループごとに取り組んだり、本番まで残された時間で完成に向け、クラスが一つになって取り組んでいます。お世話になった卒業生への感謝をこめ、精一杯披露したいものです。
画像1
画像2

3月行事予定

「3月行事予定」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

頑張れ3年生

 2月10日(月)3年生は「私立入試」に挑戦しています。今朝は、吐く息も白くなる冷え込みの中、たくさんの双ケ丘中生が駅やバス停から受験会場へ向かいました。先日は私学入試事前指導の中で、学校長からの激励や進路主事の先生から「受験の心得」が話され、最終確認が行われました。
 来週の「公立前期選抜」をはじめ、3年生はいよいよ試練の時期を迎えます。自らの力でこの壁を乗り越え、自分の人生を切り開いていってほしいものです。「ガンバレ3年生 栄光は君たちに輝く」
画像1

双ケ丘中だより

 「双ケ丘中だより(51号)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

オーケストラ入門教室

画像1
2月5日(水)、3年7組は京都コンサートホールで開催された「オーケストラ入門教室」に参加してきました。京都市交響楽団の迫力ある生の演奏は、普段の授業で聞く音楽鑑賞とは一味違う魅力を感じます。美しいオーケストラの音色や指揮者の楽しいトークに、参加したみんなは心豊かな時間が過ごせました。
オーケストラを鑑賞した後は、近くにある京都府立植物園に見学に行きました。見ごろの植物から、温室で育っている南国の植物などをゆっくり観察することができました。
画像2

ソフィアがやってきた

 2月5日(水)2年生は特別授業「ソフィアがやってきた」を実施しました。この取り組みは、「ソフィア 京都新聞文化会議」のメンバーを中心として文化・芸術など幅広い分野から講師を招いて小中学校・高校で授業していただき、その模様を京都新聞(日曜日付)「ジュニア タイム」紙面で紹介するものです。今日は、京都産業大学神山天文台から中道晶香先生に来ていただき、「宇宙の過去・現在・未来」というテーマで、宇宙がビッグバンにより誕生し、銀河が膨張していく様子について生徒たちを使って説明していただきました。宇宙の未来は、まだ発見されていないダークエネルギーによって左右されるという、興味深いお話を聞くことができました。なお、今回の様子は、3月9日(日)の京都新聞ジュニアタイムスの記事の中で掲載される予定です。おたのしみに…。
画像1
画像2
画像3

進路学年集会

画像1
 1月30日(木)2年生は「進路学年集会」を行いました。12月にも、各学級で学習しましたが、学校で進路主事を担当されている北川先生から進路についての考え方や新しい公立高校の制度について、概要を話していただきました。
 その中で、先週実施した学習確認プログラムや、1,2年生の成績も大きくい進路に影響すること、目標を持つことの大切さを強調されていました。まずは、2月末に予定されている「第5回1,2年まとめテスト」に向け、計画的に取り組んでいってほしいものです。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp