京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up128
昨日:181
総数:676984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学年集会

画像1
 10月4日(金)感動的な合唱コンクール・文化祭を終えた各学年は、1限の3年生を皮切りに学年集会を行いました。
 3年生では、学校の中心として各行事をリードした素晴らしさを讃えるとともに、進路に向けての目標設定について学校長から話がありました。話を聞く3年生の表情は真剣そのもので、次の目標に頭を切り替える意味で非常に貴重な集会となりました。
 10月15日(火)、16日(水)には2,3年生で「学習確認プログラム」が、24日(木)からは「第三回まとめテスト」が予定されています。

文化祭

 10月3日(木)「合唱コンクール・文化祭」を行いました。午前中の合唱コンクールでは、どの学年も素晴らしい合唱を披露してくれました。中でも、中学校生活最後の合唱コンクールとなる3年生の歌声は、会場を歓喜に包み込み、多くの人々の心をひきつけるものとなりました。本当に心から湧き出るような合唱でした。また、7組は少ない人数ながら大観衆を前に堂々と合唱を披露し、手話入りの難曲にも果敢に挑戦するなど、日頃の練習の成果を十分に発揮しました。
 同時に開催された展示発表では、生徒ののみならず、たくさんの保護者の方々にご来場いただきました。PTAが主催する展示会場もかなりの盛況ぶりで、素敵な作品が数多く生まれました。
画像1
画像2
画像3

明日は文化祭

画像1画像2画像3
 いよいよ明日に迫った合唱コンクール・文化祭に向け、準備が整いました。最後の最後まで、時間を惜しんで合唱練習に取り組んだのち、放課後は展示会場の準備と舞台発表の最終リハーサルに汗を流しました。
 明日の合唱コンクールの開始時間は8時30分。1年生の発表を皮切りに、午後の舞台発表まで内容の濃い発表になりそうです。ご多用中とは存じますが、お誘いあわせの上ご来校いただきご観覧くださるようお願い申し上げます。
 

合唱コンクールに向けて

 10月3日の本番を控え、放課後の双ケ丘中学校は合唱コンクールの練習が校舎のあちこちで行われています。 割り当てられた音楽室練習では時間を惜しむように、また、あえて広いグランドを利用しての最終仕上げにと、各クラス工夫を凝らして取り組んでいます。
 本日は、1限から体育館をステージを利用しての、リハーサルが各学年ともも行われ、本番さながらの緊張感に包まれていました。当日は時間の許す限り、どうか多数ご来場ください。  
画像1
画像2
画像3

図書室での授業

画像1画像2画像3
 先日紹介した国語科に続き、家庭科でも、図書室での授業に取り組んでいます。写真の授業では、保育の単元での「絵本の読み聞かせ」に挑戦する様子です。初めての経験に、悪戦苦闘しながら、懸命に読み聞かせする姿は大変ほほえましいものがありました。
 本年度、本校は教育委員会より「豊かな学びリーディングスクール」の研究指定を受け、「言語活動の充実」や「コミュニケーション能力の育成」を育む図書館教育に取り組んでいます。11月12日には公開授業とその研究協議を予定しています。全校あげて、本年度の目標が達成できるよう頑張りたいものです。

体育大会その2

 9月26日(木)さわやかな秋晴れのもと行われた体育大会は、午後からの学年種目やリレー種目を中心に最高の盛り上がりを見せました。
 最後まで力を惜しむことなく、全力を尽くす姿は本当にかっこよく、またそれを応援するクラスの団結も素晴らしいものがありました。
 今年の体育祭には例年以上の多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。
来週の文化祭にも、どうか多数ご来場ください。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「体育大会」その1

 9月26日(木)8時45分、入場行進により全校生徒が一堂に集い、「体育大会」が始まりました。天気はさわやかな秋晴れ。たくさんの保護者の方々に見守られる中、生徒会長の開会宣言によって幕を開けた開会式は、代表生徒の見事な選手宣誓でいっそうの盛り上がりを見せました。
「Never give up 〜全力の「君」かっこいい〜」をテーマに、双ケ丘中生は懸命に競技してます。午後の部は、リレー種目も入り、より白熱した体育大会になるにちがいありません。
画像1
画像2
画像3

「体育大会」実施します。

 予定通り、「体育大会」を開催いたします。8時45分、入場行進開始です。練習の成果をどうぞご覧ください。


明日は体育大会

 明日の体育大会に向け、準備が完了しました。体育委員をはじめとする専門委員会のメンバーが中心となり、短時間で手際よく準備してくれました。さらに生徒会本部役員は明日の開閉会式に向けてのリハーサルに取り組み、吹奏楽部は遅くまで練習に励みました。
 明日の天候は「晴れ」。8時45分、入場行進開始で体育大会が幕を開けます。
画像1

10月行事予定

「10月行事予定」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp