京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up169
昨日:195
総数:677220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

非行防止教室

画像1
 10月31日(木)3年生は京都府警より講師をお招きし、「非行防止教室」を実施しました。講師の先生から「ラインやネット社会での危険性」など、私たちの身の回りに潜む危険性についてお話していただきました。生徒たちは、引き込まれるように熱心に耳を傾け、自分たちの日常生活について振り返る大変良い機会となりました。

公開授業週間

 10月28日(月)から「公開授業週間」が始まりました。中でも29日(火)は大変大忙しの一日でした。
 2限の家庭科の公開授業では、先週に引き続き「保幼中交流授業」として、地域の園児をお招きし、ゲーム等を通して交流を深めました。続く3限は3年生社会科「公民的分野」の公開授業です。「地方自治」をテーマに行われた授業では、映像を使って京都の政治など、私たちの生活に直接つながる地方自治のしくみについて学習を深めました。
 そして4限は全学年が「道徳」の公開授業を行い、保護者の皆様にも参観のご案内を出しました。平日の実施ということで、たくさんの保護者に見ていただくことはできませんでしたが、本校が力を入れて取り組んでいる「道徳」に教員もより一層本腰を入れて授業しました。中でも、3年生は企業からゲストティーチャーをお招きしての「学年道徳」に取組み、「生命」に関わる、3年生らしい難しいテーマに互いの意見を交換していました。
 この公開授業週間は11月に入っても継続され、11月12日(火)の「豊かな学びリーディングスクール」の研究発表をもって最終日とします。「授業力向上」をねらいに、双ケ丘中学校の教員も生徒に負けず劣らず、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

右京区民ふれあいフェスティバル

 10月26日(土)太秦安井公園や右京ふれあい文化会館で開催された「右京区民ふれあいフェスティバル」に生徒会執行部から代表3名が参加しました。
 区民のふれあいを一層強め、交流するきっかけの場とすることを目的に開催されたこの催しに参加した代表生徒は、「お祭りステージ」などのプログラムを通して、まちづくり事業を体験しました。
 「地域の方と関わった」と実感した生徒たちは、これからの日常生活でも挨拶などを通して、「ふれあい」を持つ決意を強くしたようです。
画像1

選挙運動

 新しい生徒会執行部役員の立候補者が決まり、選挙運動が始まりました。朝早くからたすきをかけた立候補者は、登校してくる生徒に大声で挨拶を行い、懸命に自分をアピールしていました。また、校内には、ポスターが掲示され、候補者たちは昼休みには各教室をまわって自分の公約等を発表し、必死で支持を集めています。
 立会演説会は11月5日(火)。今後応援弁士を募ったのち、選挙運動は佳境に入っていくことになります。
画像1

第三回「トークイン双ケ丘」

画像1画像2画像3
 10月25日(金)第三回「トークイン双ケ丘」が行われました。今回は、テーマに「体育大会・文化祭を通して学級が得たこと」と題し、各クラスの代表がスピーチを行いました。体育大会での出来事、合唱コンクールの取組を通しての体験を踏まえ、代表生徒は自分の意見や考えをみんなの前で発表しました。

第3回まとめテスト

画像1
 10月25日(金)「第3回まとめテスト」二日目を迎えました。台風接近に伴う朝から大雨の中、元気よく登校した生徒隊は日頃の学習の成果を試すべく問題にチャレンジしていました。昨日の3教科に引き続き、今日は2教科。各教室は凛とした緊張感につつまれていました。

保幼中交流授業

画像1画像2画像3
 10月23日(水)双丘保育園の園児をお招きし、「保幼中交流授業」を行いました。この取り組みは、家庭科の授業のひとつとして昨年度から2年生の学習内容として取り組んでいるものです。
 司会進行役の中学生のあいさつで始まったこの会は、手遊びやじゃんけんゲームなどのレクレーションでいっそう盛り上がり、参加した中学生もいつも以上の優しい表情で園児たちと接していました。教師の力を借りず、生徒自らの力で運営したこの授業は大変価値あるものになったに違いありません。
 また、当日は雨模様の天候にもかかわらず、ご参加いただいた双丘保育園の園児や先生方、本当にありがとうございました。

ケータイ教室

画像1画像2
 10月22日(火)1年生は「ケータイ教室」を実施しました。ケータイ教室では、KDDIから講師をお招きし、ケータイ・メールを利用する際の基本的なマナーやインターネットでのトラブルに巻き込まれないための注意などを丁寧に教えていただきました。今回の講演で学習したことを、これからの生活にぜひとも活かしてほしいものです。

「学校評価実施報告書(前期)」「11月行事予定」

「学校評価実施報告書(前期)」「11月行事予定」作成しました。HP右下「配布文書」ご覧ください。

全市ポスター発表会

画像1画像2画像3
 10月19日(土)堀川高校で行われた小・中・高・総合支援学校児童・生徒ポスター発表会に3年生4名が参加しました。京都市内の学校が参加する中,双ヶ丘中学校を代表して参加した4名は,最初,緊張しながら説明していましたが,時間が経つにつれ,見学者の方からの質問にも丁寧に応対し,大変上手に自分たちの意見を発表していました。ポスターも色鮮やかで参加者の目を引いていました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会
3/14 卒業式

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp