京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:147
総数:677376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

一生懸命がカッコイイ

画像1画像2
 双ケ丘中学校の内外いたるところに掲示物が多数ありますが、新しく校門南側に掲示されたのが写真の「一生懸命がカッコイイ」です。
 夏休み明けの全校集会で、学校長は「夏季大会で3年生の試合に真剣に取り組む姿に、またそれを支える後輩の一生懸命さに感動した。本当にかっこよかった。」と話しされました。来週から始まる9月の約一か月間、学校は体育祭・文化祭に向けての取り組み一色に染まっていきます。昨日の学活では早くも体育祭のエントリーが話し合われ、体育や音楽の授業でもその取り組みが始まっています。当然、その過程でクラスでの団結が求められ、行事を通して集団の力が高まる絶好の機会となります。
 学校長の集会での最後の締めの言葉は「いい加減では面白くない、本気でやるから面白い」です。双ケ丘中生の活躍にご期待ください。

全国学力・学習状況調査の結果から

画像1
 「全国学力・学習状況調査の結果(個人票)」の返却を明日に控え、3年生は学年集会を行いました。冒頭、学校長から優秀な都道府県と比較しても、3年生はA問題、B問題とも大変よく頑張っていると褒めていただきました。続いて、国語・数学の先生から、個人票の見方に付いて説明があり、各自の課題を分析する大切さについてアドバイスを受けました。
 最後に、生活面での質問調査結果から、全国や京都府と比較しても、本校の生徒の自分の将来に対する意識や、決まりやいじめなど規範意識に関する質問項目に課題があることが指摘されました。卒業まで約半年間の学校生活で意識して、取り組んでいきたいものです。 

配布文書のお知らせ

「道徳通信」(3年心のとびら、2年心のとびら)、「全国学力・学習状況調査の結果(個人票)返却について」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

双ケ丘中だより

 「双ケ丘中だより25号・26号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

体育大会に向けて

画像1
 9月26日(木)の体育大会に向け、体育の授業では早くもその練習が始まりました。写真は一年生の「タイヤ運搬リレー」。双ケ丘中伝統の種目です。二人で歩調を合わせ走ることはもちろん、タイヤのバランスをとるのが大変難しいようです。
 暦の上では秋とは申せ、残暑耐え難い日々が続いていますが、双ケ丘中は元気よくグランドを駆け回っています。
画像2

教育実習

画像1
 8月23日(金)より三週間の予定で教育実習生として3名の大学生が来られました。担当教科は1,2年生の社会科と家庭科です。代表の方からご挨拶をしていただきます。

 「みなさん、こんにちは。3週間ではありますが、貴重な時間を一生懸命努力してまいります。1日1日を大切に生徒との交流を深めていき、たくさんのことを学んでいきたいと思います。どうかよろしくお願いします」

画像2

授業再開

 長かった夏休みも終わり,今日から授業がスタートしました。日焼けした顔で元気に登校,朝の挨拶もとても元気よかったです。1限目は,全校生徒が体育館に集合し,校歌,続いての校長先生から,夏季大会での各部のすばらしい頑張り,美術部の壁画,生徒会リーダー研修についてお話がありました。伝達表彰では,輝かしい成果をあげた部,個人に対し賞状が手渡されました。残念ながら入賞はできませんでしたが,どの部も力のかぎり頑張りました。9月からは,体育大会・文化祭と行事がたくさんあります。クラスの団結が大切になります。何事にも一人一人が一生懸命に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

壁画完成

 本校美術部作の「壁画」が校門前に完成しました。猛暑日の続く夏休みの作業ではありましたが、水筒を片手に、額に汗し、懸命の製作活動を続けてくれました。隣に並ぶ昨年度の作品と甲乙つけがたいできばえで、学校前を通られる方々も思わず足を止め、眺めていかれる方も少なくありません。ありがとう、美術部。

画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修

画像1画像2画像3
 生徒会本部生徒、各クラスの代表計42名が参加して行われたリーダー研修会。講師の先生を招いてのアイスブレーキング、学校をよりよくするための話し合い活動、リーダーとして集団を動かす力を身につけようなど、さまざまな活動が行われました。どの活動にも積極的に取り組んでいる姿が見られ、有意義な取り組みになったと思います。ここで学んだ成果を夏休み明けの学級活動に活かしてほしいと思います。

夏季大会速報その5

 近畿大会に出場した本校女子バレー部は、予選リーグを勝ち抜き,2日目の決勝トーナメントに進出しましたが、全国大会の出場権をかけた5位決定戦で残念ながら惜敗しました。市内大会から続いた快進撃は潰えましたが、周囲を感動させるような試合をバレー部は見せ続けてくれました。本当にお疲れ様でした。
 明日は、剣道の個人戦が開催されます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会
3/14 卒業式

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp