京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up168
昨日:195
総数:677219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生百人一首大会

 1月21日(火)2年生は「百人一首大会」を行いました。寒い中での大会でしたが,体育館を試合会場に熱戦が繰り広げられました。冬休みの宿題や国語科の授業で取り組んだ成果もあり、上の句を読んだだけで反応する生徒も少なくなく、レベルの高い白熱した試合となりました。今週の1月23日には1年生の大会が開催されます。

画像1
画像2
画像3

土曜学習会

画像1
 1月18日(土)3年生は「土曜学習会」を行いました。今週予定されている「第5回まとめテスト」に向け、各自問題集や学習プリントを持参し、熱心に取り組んでいました。中学校生活最後のまとめテストや2月に入ると本格化する入学試験など、3年生にとっては試練の時期を迎えます。自分の進路目標の達成に向け、持ち前の若さとがんばりで乗り越えてほしいものです。

体験型防煙教室

画像1画像2画像3
 1月17日(金)2年生は「体験型防煙教室」を実施しました。体験型防煙教室は、NPO法人京都禁煙推進研究会から講師をお招きし、未成年者・非禁煙者の新たな喫煙を防ぐことや、たばこに関する正しい知識を身に着け、たばこの危険性を知ることを目的に毎年実施しています。
 生徒たちは、講演を聞いたのち、ブースごとに分かれ様々な体験を行い、未成年者の「吸いはじめ防止」について考える貴重な機会となりました。

双ケ丘中だより

「双ケ丘中だより(46号)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

専門委員会

画像1画像2画像3
 1月15日(水)「専門委員会」を行いました。11月に3年生の先輩から引き継ぎ、新しく就任した2年生の専門委員長は、大変手際よく議事を進行していました。
 体育委員会は学級ボールの使い方、生活委員会はあいさつ運動について、文化委員会はみんなが楽しみにしている百人一首大会を主な議題に、熱心な話し合いが行われていました。その他の委員会も含め、生徒会活動の主役は完全に2年生に移行しています。3年生の先輩の伝統を引き継ぎ、1,2年生はしっかりとその責任を果たしていっているようです。

臨時避難訓練

画像1
 1月14日(火)昼休みに臨時の避難訓練を行いました。今年度4回目の避難訓練となりましたが、今回は事前に予告することなく行う抜き打ちの避難訓練です。
 昼休みの真っ最中、グランドではボール遊びに夢中な生徒も多数いましたが、緊急地震速報に素早く反応し、速やかに避難行動にとりかかりました。「自分の命は自分で守る」を原則に、事前に予告をしなくとも、安全に早く避難する力を生徒たちは着実に身に着けています。
画像2

学校ふれあい手作り事業

画像1画像2画像3
 校内にきれいなベンチが多数設置されました。本年度「学校ふれあい手作り事業」により、校庭や中庭の一角にふれあいの場を手作りで製作・整備する事業に取り組んでいます。
 その中心になるのが、元中学校長の森田正和先生。毎週金曜日、たくさんの工具を持参された先生は、自慢の腕を振るい、次々と癒しの場を作り出してくださっています。休み時間には興味深く見守る生徒たちに、説明を加えながら、手際よく製作されています。本当にありがとうございます、森田先生。

面接指導

画像1
 1月8日(水)3年生は「面接指導」を行いました。公立高校・私立高校で面接を課す高校受験予定者を対象に毎年この時期に実施しています。個人面接とグループ面接に分かれた3年生は、面接官役の先生の質問に懸命に答えていました。その後、アドバイスが記入された評価票を受け取り、練習を積み重ね、本番に備える予定です。
 「面接指導」は1月14日まで、4日間にわたって実施する予定です。

授業再開

画像1
 明けましておめでとうございます。
1月7日(火)冬休み明けの授業が再開しました。厳しい朝の冷え込みの中、元気よく登校した双ケ丘中生。久しぶりに学校は活気を取り戻しました。1,2年生は休み明けの課題テストに取り組みました。冬休み中は楽しい出来事がたくさんあったでしょうが,冬休みの宿題をして培った力を試せたでしょうか。3年生は学活の時間を利用して,面接練習や入学願書の記入を行いました。進路実現に向け、力を発揮してほしいものです。

冬休み前全校集会

画像1画像2画像3
 12月24日(火)明日からの冬休みを前に、全校集会を行いました。校長先生のお話に引き続き、生徒会は先日参加した右京警察署主催の「自転車マナーアップ講習会」で学んだことをクイズ形式で発表しました。最後に作文コンテストや短歌作品大会の伝達表彰を行い、全校集会を終えました。計画的で、有意義な冬休みにしてほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp