京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:181
総数:676924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

素晴らしかった卒業式

画像1画像2画像3
15日(金)晴天のもと,第63回卒業証書授与式が挙行されました。159名の卒業生が全員参加し,一人一人に卒業証書が手渡されました。式辞,祝辞を進む中,在校生の送辞の時には,卒業生の席からすすり泣く声が聞こえ始め,卒業生の答辞では,会場全体のそこかしこからすすり泣く声がこだましました。厳粛な中,心温まる卒業式になりました。卒業生の皆さん,双ヶ丘中学校で学んだことを礎として,「自分を大切に,自分に負けないで」歩んで行って下さい。

3年生を送る会

画像1画像2画像3
12日(火)「3年生を送る会」が行われました。在校生の盛大な拍手の中,3年生が入場,生徒会執行部によるオープニングでは楽しいダンスを披露,3年生の思い出スライドとお世話になった先生からのビデオレターと続きました。在校生からの合唱,特に2年生の合唱では,3年生の席からすすり泣く声が聞こえていました。本当に感動的な3年生を送る会になりました。

京都市シェイクアウト訓練に参加

画像1画像2画像3
11日(月)本校も京都市シェイクアウト訓練に参加しました。10:30も「緊急速報メール」を受け,「訓練,訓練,緊急地震速報 大きな地震がきます。・・・」の放送で,生徒たちは,各自,教室では,机の下に,廊下では,安全な壁付近へ,グラウンドでは集まってしゃがみ,体育館でも照明が落ちないように側面に移動し,放送による解除まで,じっとしていました。素早く,そして冷静に各自が行動していたのを見て,日頃の避難訓練が活かされていることを実感しました。

3年生:卒業前校外学習

画像1画像2画像3
8日(金)3年生は,卒業前校外学習でUSJに行きました。交通事情で少し到着が遅れましたが,解散後は,それぞれ思い思いのエリアに向かい,アトラクションを楽しんでいました。大変天気もよく,気持ちよい日となり,生徒も先生も大いに一日を満喫しました。卒業まで,あと一週間,残り少ない中学生活を大切に過ごして下さい。

3年生:球技大会

画像1画像2画像3
7日(木)昨日,公立入試を終え,3年生が球技大会を実施しました。全員が揃い,入試も一段落した生徒たちは,クラス対抗のサッカー・バスケットをとても楽しんでいました。3年生は,大変仲が良くクラスの団結もあり,大いに盛り上がっていました。8日(金)は,校外学習でUSJにいきます。楽しんで下さい。

公立一般受検事前指導

画像1画像2画像3
5日(火)5限,明日に公立受検を控えた3年生が体育館に集まり校長先生からの励ましの言葉,進路指導主事の先生からの「受検の心得」を聴きました。緊張の中にも明日頑張ろうとする意気込みが感じられました。生徒たちは,力一杯頑張ってくれると信じています。生徒たちに良い結果が届くことを祈っています。

トークイン双ヶ丘

画像1画像2画像3
28日(木)5限,全校生徒が体育館に集合し今年度最後の「トークイン双ヶ丘」が実施されました。校歌を斉唱では,全校生徒で歌うことはこれが最後ということもあり,とても素晴らしい校歌斉唱になりました。最後の「トークイン双ヶ丘」のテーマ「2年生に向けて,3年生に向けて,3年間の思い出」で,各学年の代表生徒が,素晴らしいスピーチを披露してくれました。思い出に残る「トークイン双ヶ丘」になりました。

「中学生かるた大会」に参加

画像1画像2画像3
23日(土)嵐山の時雨殿で実施された「中学生かるた大会」に本校から5人の生徒が参加しました。百人一首大会:個人の部上位優勝者2年生5人が代表となり他校との対戦に臨みました。結果は残念ながら予選敗退でしたが,色とりどりの着物とはかまを着させていただき,本物の「かるた大会」に参加できたことは,生徒たちにとってかけがえのない体験になりました。

進路保護者会

画像1画像2画像3
19日(火)「京都市・乙訓地域公立高校の新しい教育制度」に関する進路説明会を開催しましたところ,小雪の降る寒い中,140名ほどの保護者の方にご参加いただきました。進路指導主事からのプレゼンとても熱心に聞いていただきました。今後も新制度につきましての情報は,いち早く発信して行く予定です。

祝:近畿大会出場(女子バレー部)

画像1画像2画像3
17日(日)太陽が丘体育館で行われた近畿中学生選抜優勝大会京都府予選に出場した女子バレーボール部が,ベスト4に入り近畿大会への出場を決めました。準々決勝で,双ヶ丘中2−0久世中を破り,準決勝で加茂川中と対戦しましたが,惜しくも敗退。しかし,近畿大会出場を手にしました。生徒たちの頑張りに大きな拍手を送ります。近畿大会も頑張って下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp