京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:195
総数:677172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

明日から冬休み

画像1画像2画像3
22日(木),明日からの冬休みを前に,全校生徒が体育館に集まり全校集会が行われました。まず,生徒会主催による「トークイン双ヶ丘」では,5人のクラス代表の生徒がいろんな思いを全校生徒で語りました。クラブの先輩や友達,音楽の力,高校受験を目指して,自分を支えてくれた言葉などについて語り生徒たちも真剣に聞き入っていました。自転車マナーアップ研修会に参加した生徒会本部生徒が学んだ事を発表し,最後に伝達表彰ともりたくさんの内容でしたが,大変態度もよく素晴らしい全校集会になりました。明日から冬休み,1年を振り返り,新たな目標を掲げた明るい笑顔の生徒の皆さんとお会いすることを楽しみにしています。

「自転車マナーアップメッセンジャー研修会」に参加

画像1画像2画像3
13日(火)右京警察署主催による「自転車マナーアップメッセンジャー研修会」が太秦自治会館で行われました。本校から生徒会本部役員の3人が参加しました。初めの委嘱式では,管内の交通事故発生状況,自転車交通安全CMコンテスト,自転車安全利用推進委員活動について,研修会では,自転車に関する知識などを教えていただきとても勉強になりました。最後に修了書を頂きました。生徒会から全校集会で研修会の様子を発表する予定です。

PTA壁しんぶんコンテストで優秀賞受賞

画像1
11月26日,みやこメッセで第14回京都市PTAフェスティバルが開催されました。本校PTA作成の壁しんぶんが,PTAフェスティバルにおける壁しんぶんコンテストで優秀賞を受賞しました。受賞理由としてPTAの取組がわかりやすく記載された創意工夫あふれる素晴らしい作品として審査会で決定されました。大変嬉しく,作成していただきましたPTA本部,お手伝いをしていただきました方々とともに喜びたいと思います。

2年生:京都市中学校ダンス発表会に出場

画像1画像2画像3
11日(日)京都会館で京都市中学校ダンス発表会が開催されました。本校から2年生が出場しました。出場してくれた2年生は,文化祭:舞台発表で学年発表のおりダンスを披露してくれた生徒たちで,京都会館でも一生懸命練習した成果を披露してくれました。会場は,ご覧していただいた観客とともに感動を共有できた雰囲気に満ちていました。

3年生ポスターセッションを実施

画像1画像2画像3
8日(木)3,4限に,3年生が2年生にポスターセッションを行いました。探究「長崎発見」をテーマに修学旅行に行った長崎を自分の思い出とともにもう一度調べ発表することにしました。2年生は,各ブースを見て興味のあるブースに分かれ,3年生の説明を聴き,いろいろと質問していました。2年生にとって来年度の修学旅行の良い参考になったと思います。

ベル席点検始まる

画像1画像2画像3
7日(水)あいさつ運動とともに「ベル席点検」も始まりました。生徒たちは,授業始まりのベルが鳴り終わるまでに自分の席に着けるように学級でも取り組んでいます。生徒たちに少しでも役立つように,8日(木)から始まりのベルが鳴る1分前にクラッシックの音楽が流れるようにしました。時間を守ることは,ルールを守ることにつながります。時間を大切にしたいと思います。

あいさつ運動始まる!

画像1画像2画像3
7日(水)からあいさつ運動が始まりました。日頃から生徒会本部役員を中心にあいさつを呼びかけていましたが,あいさつを返してくれる生徒が少ないこともあり,生徒会本部の要望で,生活委員と一緒にあいさつ運動を取り組むことになりました。初日は,校門前の委員の生徒から大きな声であいさつをする光景に驚きながらもたくさんの生徒があいさつを返していました。

人権標語・ポスター・作文表彰式

画像1画像2画像3
6日(火)放課後,双ヶ丘中学校会議室において地生連主催による平成23年度「人権標語・ポスター・作文表彰式」が開催されました。校区3小学校と中学校で優秀・最優秀に選ばれた児童・生徒たちに地生連会長から賞状と記念品が贈呈されました。作文の部では,最優秀賞を受賞した4名が,立派に作文を披露してくれました。会場には,緊張感の中に和やかな雰囲気があり,参加された方々に温かい気持ちが届いた表彰式になりました。

学校評価アンケート結果について

今回は,10月に各学級で生徒対象に行ったアンケート結果と,同時期に教職員対象に行ったアンケート結果を比較しながら,明らかになった学校運営上の課題と今年度後期の学校の取組について,結果の特徴的なものに絞って「生徒」「教職員」2者の結果を比較しました。

※ 右下の学校評価の「平成23年度学校評価アンケート結果(10月実施分)」
  をクリックしてご覧下さい。

2年生:講演(人権学習)

画像1画像2画像3
1日(木)5限,2年生は,体育館で講演を聴きました。人権学習の一環として,講師の先生を招き,「一人ひとりが輝ける未来へ」と題し講演していただきました。生徒たちは講師の方の丁寧な口調での語りに耳を傾けていました。この講演を受けて,次回,担任の先生と外国人問題の実態や民族的な偏見,差別を許さず,共に生きるためにどうするべきかを考えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp