京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up152
昨日:195
総数:677203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

小中交流会を実施

画像1画像2画像3
25日(火)、地生連主催の小中交流会が双ヶ丘中学校体育館で実施されました。校区3小学校と中学校の生徒の代表が集まり次のような出し物を披露してくれました。
     御室小学校3年:「御室 ロック・ソーラン」(民舞)
     花園小学校3年:「かっこう」(リコーダー演奏)、「Festivo」(ダンス)
     宇多野小学校4年:「宇多野ソーラン」(民舞)
     双ヶ丘中学校2年:「あすという日が」(合唱と創作ダンス)
     双ヶ丘中学校吹奏楽部:「パイレーツ・オブ・カリビアン」等の演奏
地元・保護者の方々がたくさん来ていただき、生徒たちのパフォーマンスに惜しみない拍手を送っていただきました。とても楽しい一時が過ごせました。

1年生学年道徳を実施

画像1画像2画像3
20日(木)5限,今年度初めての学年道徳が1年生で行われました。学年道徳とは,学年全クラスが一同に集まり,学年の先生と生徒たちでつくる道徳の時間です。今回は,校長先生が中心となり,「ことば」について考えました。資料に「ひとことカード」を使い,質問・要望に対しどのように答えたら良いのだろう?という発問に,熱心な学級討論をし,学級ごとに発表し合いました。生徒たちは楽しく授業に参加していました。

ファイナンスパーク学習に向けて

画像1画像2画像3
18日(火)6限,ファイナンスパーク学習に向けての事前学習を1年全クラスで公開しました。他校から20名の先生方が参観される中,「生活に必要な費用(家庭で使うお金)」というテーマで,家計の支出についていろんな視点から考える授業で生徒たちも楽しみながら学習していました。11月1,2日のファイナンスパーク学習が楽しみです。

避難訓練

画像1画像2画像3
13日(木)5限,避難訓練を実施しました。「訓練,訓練,家庭科室から出火しました。全校生徒は,グラウンドに移動してください。」放送により,全校生徒が,各校舎から“お・か・し”おさない・かけない・しゃべらないを実践しながら,グラウンドに集合しました。消防署の方からの講評のあと,各学年に分かれ,1年生は担架作り,2年生は消化器を使っての消火訓練,3年生は,煙が充満したテントでの火災体験に挑みました各学年ともとても貴重な体験ができました。

文化祭(2日目:舞台発表)

画像1画像2画像3
文化祭2日目は,舞台発表が行われました。1年生による「英語朗読:ムジナ」からスタートした舞台発表は,1年6組,2年5組,3年8組の器楽演奏,合唱コンクール最優秀クラスの発表と続きました。どの発表も元気一杯の発表でした。各学年発表では,1年の展示制作の発表,2年生の学年合唱と演舞,3年生は学年劇とすばらしい取組の成果を披露しました。鳴滝総合支援学校のお友達も来ていただき,和やかな交流ができました。文化祭の舞台発表のトリとなる吹奏楽部の演奏では学校が一つになった気がしました。感動一杯の2日間でした。

文化祭(1日目:合唱コンクール,展示発表)

画像1画像2画像3
生徒たちの胸の鼓動が聞こえてきそうな緊張感の中,合唱コンクールが始まりました。全学年どのクラスもクラスとしての心を一つにして,今までの練習の成果を発揮してくれました。審査員の先生方,代表生徒も順位をつけるのに大変苦労していました。結果よりもすべてのクラスが真剣に取り組み,すばらしい合唱を聞かせてくれたことに感動しました。
双ヶ丘中生徒の底力を実感した合唱コンクールでした。

さあー,明日から文化祭

画像1画像2画像3
明日からの文化祭に向けて,各クラス,各学年とも最後の追い込みに全力で取り組んでいます。文化祭1日目は,合唱コンクールと展示鑑賞で,校舎からはきれいな歌声が響き,展示作業では,完成した作品に歓喜の声が上がっています。文化祭2日目の舞台発表に向けて,体育館では最後の舞台合わせが熱心に行われていました。明日からの文化祭が楽しみです。
     文化祭1日目(合唱コンクール・展示鑑賞) 9:35〜
     文化祭2日目(舞台発表)         8:40〜
保護者の方も生徒たちの発表・作品をご覧にご来校いただければ幸いです。

足ふきマット,支柱カバーを設置

画像1画像2画像3
足ふきマットを今年度から各校舎入り口に設置しました。2足制をとっていないこともあり,グラウンドから校舎に入る時,多くの砂が校舎に入っていました。足ふきマットを設置してから,生徒たちも校舎に入る時,丁寧に靴の砂を落しています。また,テニスコートの側に支柱があり,部活動中に怪我をすることも考えられ支柱カバーも設置しました。これからも生徒の安全・安心を心がけていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp