京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:195
総数:677166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

素晴らしかった体育大会

画像1画像2画像3
27日(火)先週までの雨がうそのような晴天のもと,第63回体育大会が開催されました。多くの保護者の方に来校していただき,熱心な応援の中,生徒たちは,全種目一生懸命に取り組んでいました。そんな生徒の姿に感動したのは,教師だけではなかったと思います。本当に素晴らしい体育大会になりました。

学校祭セレモニー

画像1画像2画像3
26日(月)5限,生徒会主催で学校祭のセレモニーが体育館で行われました。今年の学校祭のテーマ「心をひとつに Smile バトンリレー」にちなんで,全クラスの評議員が,生徒会本部役員が待つ舞台までバトンをリレーすることからセレモニーは始まりした。生徒会本部役員によるテーマ発表,またあっと驚く出し物など,とても工夫を凝らしたセレモニーになりました。

9月22日(木)の予定について

事前に行事予定でお知らせした通りとします。

9月22日(木)の予定
  
  体育大会予行
   ※ 体操服,昼食の用意(給食はあります。)を忘れずにしてください。
  
  【雨天の場合】
   木曜日の時間割 1・2・3・文活・学

2年生:感動体験発表会を実施

画像1画像2画像3
20日(火)4限,2年生は体育館に集合し,感動体験発表会を実施しました。各クラスで「夏休みの感動体験」をテーマに発表会を実施し,代表者2名ずつが学年の前で発表しました。緊張の中にもしっかりと話す言葉一つ一つが心に響いていました。ふとサン・テグジュペリ「星の王子さま」の一文“心で見なければ 本当のことは 見えないんだよ”が浮かびました。感動をありがとう。

御室福祉まつりに吹奏楽部が参加

画像1画像2画像3
17日(土)仁和寺会館にて御室福祉まつりが実施されました。御室福祉まつりは,御室社会福祉協議会が共に明るく住みよい町づくりのための福祉活動の一環として行われており今年で24回目になります。本校から吹奏楽部が参加し,秋の童謡やディズニーメドレーなどを演奏し,参加の方々から盛大な拍手をいただきました。

生徒会議宣言

画像1画像2画像3
8日(木)6限,全校生徒が体育館に集合し,生徒会本部役員による「京都市中学校生徒会議」の報告会が行われました。報告会の中で,京都市中学校生徒会議での宣言が発表されました。
京都市中学校生徒会議宣言
1. 挨拶は,自ら進んで声を出します。   
2. 学校のルールを大切にします。
3. 環境美化には,主体的に取り組みます。
4. 自然やモノに対して,愛情を持ちます。
5. 友だちには,思いやりを持って接します。
6. 楽しい学級になるように協力します。
7. 全校生徒が誇れる学校を目指します。 
8. 地域には積極的に関わります。
  (この宣言は,双ヶ丘中学校の校門に掲示してあります。)
報告会の最後に,
生徒会長が「双ヶ丘中学校では,挨拶とルールを大切にしましょう!」
と宣言しました。     

土曜学習会に100名参加

画像1画像2画像3
10日(土)昨年度から実施している土曜学習会に100名の生徒が参加しました。会を重ねるごとに参加人数が増え,今回は,図書室・会議室だけでは対応することができず,生き生き交流ルームも加え,各学年ごとで実施しました。参加生徒は,各自まとめテストに向けわからない所を先生方に熱心学んでいました。成果を期待しています。


人権啓発ポスター展に参加

画像1画像2画像3
5日(月)〜14日(水)の期間で,“右京っ子から学ぼう!〜あなたとわたしの大切さを〜”と題し,開催されている人権啓発ポスター展に本校から5人の生徒作品が参加しました。展示場所は,SANNSA右京(右京区役所)1階ロビーです。右京区内の小中学校からも参加していますので,お立ち寄りのおりはご覧下さい。

交流委員が鳴滝支援学校を訪問しました。

画像1画像2画像3
31日(水)放課後に,交流委員が鳴滝支援学校に行きました。鳴滝支援学校の生徒さんに迎えていただき,卓球バレーで親睦を暖めました。卓球バレーのルール,ポイントなどを丁寧に教えていただき,鳴滝支援学校の生徒さんと交流委員とが2チームに分かれ,試合に挑みました。始めは,早いボールについて行けず,うまくボールを返すことができない様子でしたが,終わりには白熱したゲームになりました。とても楽しい一時を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp