京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:195
総数:677138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

緑のカーテン

画像1画像2画像3
23日(金)放課後,環境委員の生徒たちで,緑のカーテンの準備をしました。昨年度に続き今年度も緑のカーテンを実施します。節電が話題に取り上げられて今,緑のカーテンはまさに節電対策だと思います。環境委員の生徒たちも手慣れた手つきで準備をしていました。今年は,朝顔で緑のカーテンを作ります。

合同球技大会

画像1画像2画像3
24日(金)1年6組,2年5組,3年8組の生徒たちが,府立体育館で実施された合同球技大会に参加しました。午前の部のバレーボールでは,四条中学校の仲間との合同チームで望みましたが,残念ながら2勝2敗に終わりました。午後の部のドッジボールでは,嵯峨中学校・周山中学校の仲間との合同チームで,3戦3勝失点も少なく優勝しました。生徒たちは,午前も午後も大変頑張りました。「優勝おめでとう!」

部活動清掃

画像1画像2画像3
23日(木)放課後,体育系・文化系の全部のクラブ員で,校舎内と日頃使わせていただいている学校周辺の清掃活動を行いました。生徒たちは熱い日差しの中,大変熱心に取り組んでいました。清掃中,地元の方から暖かい声援をいただき,それも生徒たちの励みになったことと思います。このような活動を今後も行っていくつもりです。

「トークイン双ヶ丘」

画像1画像2画像3
今年度2回目の「トークイン双ヶ丘」が23日に行われました。今回のテーマは,1年生が「校外学習を体験して」,2年生「チャレンジ体験を終えて」3年生「修学旅行の思い出」で,各代表生徒者が発表してくれました。どの学年発表からも,それぞれの体験学習からたくさんの事を学んだことが伺えます。学んだ事をこれからの中学校生活に活かしてくれると思います。

生徒総会

画像1画像2画像3
15日(水)6限目,生徒総会が行われました。生徒会本部役員の生徒たちが,毎日放課後,生徒会室に集合し議案資料の準備,質疑進行など一生懸命に取り組んでいました。生徒総会当日は,その成果が実り,しっかりした質疑応答がなされ,大変良い生徒総会になりました。

進路保護者会

画像1画像2画像3
14日(火)放課後,全校生徒の保護者対象に進路保護者会を実施しましたところ,200名以上の保護者の方にご参加いただきました。進路指導主事から事前にいただきました質問に答えながら最近の進路状況を踏まえての説明がありました。参加された保護者の方々はとても熱心に聞いておられました。

チャレンジ体験(その3)

画像1画像2画像3
(御室保育園)
毎日,生徒が園児たちと鬼ごっこや砂場遊びなどをして,元気に遊んでいました。また,昼食を一緒に食べたり,昼寝をしている子どもをやさしくあやしたりもしていました。園児とたくさん遊び,疲れたようでしたが,楽しく充実した毎日を送ったようです。5日間,生徒の笑顔は絶えませんでした。
(読売新聞社)
 読売新聞社で記者の仕事を学んでいる生徒3人が,10日(金)京都市教育委員会教育長に直撃インタビューしました。その様子が,11日付けの読売新聞朝刊に掲載されました。(新聞記事は,右下の配布文書から学校からの連絡より見られます。)

チャレンジ体験(その2)

画像1画像2画像3
(来来亭)
店内に入ると「いらっしゃいませ」と元気に挨拶。お客様から注文を取り,「ラーメン一丁」と大きな声で返事。普段学校ではなかなか見られないようなやる気に満ち溢れたような表情。最終日に子供から,「ラーメンを作っているところを見に来て欲しかった」と発言。5日間本当に良くやったと思います。

チャレンジ体験

画像1画像2画像3
5日間のチャレンジ体験が終了しました。生徒たちは貴重な体験ができたと思います。事業所での様子を紹介します。
(マクドナルド常盤店)
お世話になっている事業所の扉を開けると「いらっしゃいませ!」と笑顔で元気なあいさつでむかえてくれました。レジでは丁寧に注文を聞いてくれ,大変気持ちよかったです。従業員さんみたいでした。

出前授業

画像1画像2画像3
8日(水)5,6限目,3年生は,出前授業として高校から来ていただいた先生方による授業を受けました。生徒たちは,次の7講座から希望した講座で学習しました。
     ・英語…京都学園高校
     ・工業…洛陽工業高校
     ・商業…京都明徳高校  
     ・美術…京都芸術高校
     ・農業…府立桂高校 
     ・保育…京都光華高校
     ・高校生の心構え…京都両洋高校
どの講座もひと味違った授業に,生徒たちも熱心に取り組んでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp