京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:195
総数:677159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

修学旅行3日目

画像1画像2画像3
行程:ホテル→ハウステンボス(自主研修)→博多駅→京都駅→学校
3日目,最終日生徒たちは,ホテルから歩いてハウステンボスへ,クラスごとに集合写真をとり,自主研修を出発しました。園内はとても広く,生徒たちは,アトラクションや園内散策ととても楽しんでいました。帰りの新幹線でも,友達との友情を深めていました。生徒たちにとって「人生の宝」になるよき思い出の修学旅行になっていれば嬉しいです。そして,最後までルールを守り,しっかりとした行動をとっていた生徒たちは,本校の誇りです。

修学旅行2日目

画像1画像2画像3
行程:ホテル→平和公園→長崎原爆資料館→長崎市内班別研修→ホテル日航ハウステンボス(泊)
2日目,生徒たちは,8:45にホテルを出発し平和公園に向かいました。バスの中ではガイドさんから長崎投下された原爆や爆心地,被害のつめあとについて話していただき,生徒たちはとても熱心に聞き入っていました。原爆資料館でも熱心に展示物を見ながら考えさせられていました。とてもよい平和学習になったと思います。長崎市内班別研修では,班ごとに事前学習をしていた場所をめぐり,長崎市内を堪能し,いっぱいお土産も買ったみたいです。

修学旅行1日目

画像1画像2画像3
行程:京都駅→博多駅→道の駅鹿島(ガタリンピック体験)→長崎ホテル矢太樓南館(泊)
生徒たちは,8:30京都駅に,遅れることなく集合しました。博多駅までの新幹線の中では,各自,友達同士トランプをしたり,お菓子を食べながら団らんと楽しい時間を過ごしました。1日目のメイン行動である「ガタリンピック体験」では,始め躊躇していた女子生徒たちも,一度泥にまみれると泥をかけ合ったり,綱引きやレースにと泥まみれになりキャーキャー言いながら楽しんでいました。一日があっという間に過ぎました。

1年生校外学習

画像1画像2画像3
1年生が,校外学習で大森リゾートキャンプ場に行きました。天気もよくとても楽しい飯盒炊さんになりました。生徒たちはルールを守り,5分前行動を心がけました。班活動では,協力し合ってカレーライス、焼きそば、豚汁、シチュー作りに挑戦しました。できあがりは,みんなの協力というスパイスが入っているので,ひと味違うとてもおいしくものになり,生徒たちはたくさん食べていました。

3年生:結団式

画像1画像2画像3
19日(木)4限,3年生は,明日からの修学旅行に向け結団式を実施しました。修学旅行委員の生徒の司会のもと,校長先生の挨拶「感動する修学旅行を」から始まり,添乗員さんの紹介,委員長から「修学旅行にむけて」,委員からは,旅の心得,諸注意など,明日から修学旅行に行くという実感が生徒たちから感じ取られました。修学旅行の思い出は,一生,心に残ります。よき思い出は“人生の宝”です。感動する修学旅行にしましょう。

平成22年度学校評価結果              平成23年度学校評価年間計画・学校経営方針

平成22年度末に保護者・教職員を対象にアンケート実施し,その結果につきましては集計結果を作成し,ホームページで,お知らせしました。昨年度末に,結果につきましては,真摯に受け止め,平成23年度の学校教育活動に生かしていきたいと考えておりますとお知らせしました。そのことを踏まえ,平成23年度の学校評価年間計画と学校経営方針を決定しましたので,お知らせします。昨年度の集計結果も再度載せておきます。(平成22年度学校評価結果,平成23年度学校評価年間計画及び学校経営方針につきましては,画面右の学校評価をクリックしていただければご覧いただけます)

トークイン双ヶ丘

画像1画像2画像3
17日(火)5限,全校生徒が体育館に集合し,「トークイン双ヶ丘」が行われました。「トークイン双ヶ丘」は,各クラスの代表生徒が自分の意見や考えをまとめ,全校生徒の前で発表する取組で,生徒会が主催で行われています。今回は,テーマに1年が「初めての中が校生活」,2年が「先輩として」3年が「最高学年になって」と題し,自分の考えや意見を発表しました。どの生徒も“自己をみつめ”しっかりした意見を述べていました。他の生徒たちに,発表者の心が届いたと思います。

第1回まとめテスト

画像1画像2画像3
16日(月),17日(火)の2日間,第1回まとめテストが実施されます。1限目の自主学習から始まったまとめテスト,生徒たちは,真剣に取り組んでいました。1年生にとっては,中学生になって初めての定期テストということもあり,緊張したかもしれませんが,熱心に問題に取り組んでいました。明日もう一日テストがあります,学習の成果を発揮してください。

土曜学習会

画像1画像2画像3
今年度から,テスト一週間前の土曜日ごとに,土曜学習会を実施します。土曜学習会は,自学自習の形態をとり,生徒たち自ら課題をもって参加し,先生方が支援する学習会です。14日(土)は,初めての学習会でしたが,50名以上の生徒が参加し,図書室だけでは対応できず,急遽会議室でも学習するになりました。参加生徒は,とても熱心に学習し,わからない箇所を担当の先生方に聞いていました。今日の学習がまとめテストの成果につながると思います。

一日授業参観・修学旅行説明会

画像1画像2画像3
5月2日(月)一日授業参観を実施しました。全学年,特に1年生の保護者の方を中心に各クラス5,6名の方が,毎時間ごと参観していただきました。また,教育委員会からも指導主事の先生方も参観していただきました。大変感謝しております。これからも多くの保護者の方が気軽に参観していただける機会を作っていきたいと考えています。
6限目に,修学旅行説明会も実施しました。今年度は,関東方面に行く予定でしたが,急遽「長崎方面」に変更させていただきました。生徒たちの安全を最優先に考え決断したとはいえ,保護者の方には,事後承諾になったことをお詫び申し上げます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp