京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up125
昨日:195
総数:677176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

生徒総会

画像1画像2画像3
15日(水)6限目,生徒総会が行われました。生徒会本部役員の生徒たちが,毎日放課後,生徒会室に集合し議案資料の準備,質疑進行など一生懸命に取り組んでいました。生徒総会当日は,その成果が実り,しっかりした質疑応答がなされ,大変良い生徒総会になりました。

進路保護者会

画像1画像2画像3
14日(火)放課後,全校生徒の保護者対象に進路保護者会を実施しましたところ,200名以上の保護者の方にご参加いただきました。進路指導主事から事前にいただきました質問に答えながら最近の進路状況を踏まえての説明がありました。参加された保護者の方々はとても熱心に聞いておられました。

チャレンジ体験(その3)

画像1画像2画像3
(御室保育園)
毎日,生徒が園児たちと鬼ごっこや砂場遊びなどをして,元気に遊んでいました。また,昼食を一緒に食べたり,昼寝をしている子どもをやさしくあやしたりもしていました。園児とたくさん遊び,疲れたようでしたが,楽しく充実した毎日を送ったようです。5日間,生徒の笑顔は絶えませんでした。
(読売新聞社)
 読売新聞社で記者の仕事を学んでいる生徒3人が,10日(金)京都市教育委員会教育長に直撃インタビューしました。その様子が,11日付けの読売新聞朝刊に掲載されました。(新聞記事は,右下の配布文書から学校からの連絡より見られます。)

チャレンジ体験(その2)

画像1画像2画像3
(来来亭)
店内に入ると「いらっしゃいませ」と元気に挨拶。お客様から注文を取り,「ラーメン一丁」と大きな声で返事。普段学校ではなかなか見られないようなやる気に満ち溢れたような表情。最終日に子供から,「ラーメンを作っているところを見に来て欲しかった」と発言。5日間本当に良くやったと思います。

チャレンジ体験

画像1画像2画像3
5日間のチャレンジ体験が終了しました。生徒たちは貴重な体験ができたと思います。事業所での様子を紹介します。
(マクドナルド常盤店)
お世話になっている事業所の扉を開けると「いらっしゃいませ!」と笑顔で元気なあいさつでむかえてくれました。レジでは丁寧に注文を聞いてくれ,大変気持ちよかったです。従業員さんみたいでした。

出前授業

画像1画像2画像3
8日(水)5,6限目,3年生は,出前授業として高校から来ていただいた先生方による授業を受けました。生徒たちは,次の7講座から希望した講座で学習しました。
     ・英語…京都学園高校
     ・工業…洛陽工業高校
     ・商業…京都明徳高校  
     ・美術…京都芸術高校
     ・農業…府立桂高校 
     ・保育…京都光華高校
     ・高校生の心構え…京都両洋高校
どの講座もひと味違った授業に,生徒たちも熱心に取り組んでいました。

お世話になった小学校の先生方

画像1画像2画像3
7日(火)6限,1年生が小学校でお世話になった6年生の時の担任の先生方が授業参観に来ていただきました。生徒たちは大喜びで,お世話になった先生の姿を見ると授業よりそちらのほうが気になるみたいでソワソワして授業を受けていました。少し大きくなった生徒たちを見て小学校の先生方が微笑んでおられたのが,とても印象的でした。

土曜参観

画像1画像2画像3
28日(土)土曜参観を実施したところ,小雨が降る中,300名以上の保護者の方が参観に来ていただきました。本当にありがとうございました。生徒たちは少し緊張していましたが,頑張って学習していました。また,午後からの部活動説明会・部活動見学にも多数の保護者の方が参加していただき,熱心に生徒の部活動を見学していただきました。今後も,保護者の方に学校に訪れていただく機会を増やし,開かれた学校を目指していきたいと思います。

華道に挑戦!

画像1画像2画像3
27日(金)総合的な学習の時間に1年6組,2年5組,3年8組の生徒たちが,華道に挑戦しました。講師として,華道小松流家元の中村展山先生と中村博翠先生を招いて,華道について教えていただき,生徒たちも生けさせていただきました。生徒たちにとってとても貴重な体験になりました。生徒たちの作品を明日の休日参観に校舎内に展示しますのでご覧下さい。

服育学習

画像1画像2画像3
26日(木)4限総合的な学習の時間に,2年生は体育館に集合し,服育について学習しました。講師に村田堂の長屋さんを招き,着こなしやTPOなどいろいろな視点からご指導していただきました。クイズ形式の授業に生徒たち熱心に参加していました。授業の終盤には,「チャレンジ体験で,こんな店員さんに注文をとられたら・・」という寸劇では,先生が店員さんになり熱演していました。チャレンジ体験の事前学習で実施した服育学習ですが,日々の学校生活にも大いにためになったと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp