京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up141
昨日:195
総数:677192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

合同運動会に参加

画像1画像2画像3
18日(金)1年6組,2年5組,3年8組の生徒が,合同運動会に参加しました。全市の仲間と一緒に100m走,レクレーション走,玉入れ,リレーと頑張りました。生徒たちは,100m走・レクレーション走で,上位入賞していました。元気ハツラツの力走に思わず笑みがこぼれました。

第3回「トークイン双ヶ丘」・伝達表彰

画像1画像2画像3
17日(木)5限,第3回「トークイン双ヶ丘」・伝達表彰が行われました。今回は,“体育大会・文化祭を通して学級で得たもの”というテーマで,各学年の代表者が発表しました。「・・協力出来る力。」「・・みんなで力を合わせると大きな感動が得られる」など素晴らしい発表ばかりでした。続いての伝達表彰では,国語科・美術科から姉妹都市入選表彰,家庭科では,造形着物での入選表彰,女子ソフトテニス,ワンダーフォーゲル,男子バトミントン,水泳,剣道の秋季大会での成績表彰などたくさんの賞状。トロフィーをいただきました。

入学説明会実施

画像1画像2画像3
15日(火)まとめテスト(1日目)の午後から入学説明会を体育館で実施しました。来年度入学予定のお子たちがおられる保護者の方100名ほど参加していただきました。生徒たちの学校での様子を写したビデオをとても熱心に見ていただていました。本校からは,教務主任による教育課程等の説明,また生徒指導主任からの学校生活についての説明を聞いていただき,最後に来年度たくさんの生徒さんのご入学を期待していることを伝え終わりました。

土曜学習会実施

画像1画像2画像3
12日(土)まとめテストに向けて,土曜学習会が実施されました。自学自習の形態で行われる土曜学習会に今回もたくさんの生徒が参加しました。実施教室が満員になり,急遽実施場所を変更しなければいけないという嬉しいハプニングが起こりました。どの学年も熱心に学習に取り組んでいました。来週火曜日から始める「まとめテスト」が楽しみです。

3年生:高校説明会・進路保護者会実施

画像1画像2画像3
11日(金)6限,3年生全員と保護者の方を対象に高校説明会を実施しました。公立高校を代表して京都府立北嵯峨高等学校,私学高校を代表して京都学園高等学校からお二人の先生をお招きし,進路決定の参考になるお話をしていただきました。大変有意義なお話を聴くことができました。その後,保護者の方には本校の進路主事から現在の進路情報等を中心に説明をさせていただきました。

2年生学年道徳を実施

画像1画像2画像3
8日(火)4限に,2年生で学年道徳を実施しました。今回の授業は,「犯罪から」という少し重いテーマでいろいろと考え,意見交流しました。授業後の生徒の感想を掲載します。
(生徒感想文より)
あらためて犯罪って傷が深く,大変なことだと思いました。どれだけ罪が軽い,重いがあっても罪は罪,罪に重いも大きさもないと思います。罪を犯した人も本当はいい気分ではないと思います。なのに罪を犯して自分も被害者も傷つけるのはすごく悲しいです。そういう人がいなくなって欲しいけど,そういうのがなくならないのが人間の一番の欠点だと思います。人のいたみを感じない人がたくさんいると思います。それがいじめ殺人につながるきっかけです。そのようなことをなくしていく,少なくしていくには,まず,思いやりや優しさ,自分より相手の気持ちを優先して行動できるようなことを少しでも意識していったら,きっと人の痛みがわかり,信頼される人になっていくと思います。私もそんな人になれるように気持ちの部分から変えていきたいです。

御室児童館から小さなお客様が来られました。

画像1画像2画像3
4日(金)4限,御室児童館から館長先生と児童・保護者の方に来ていただき,3年生との交流会を実施しました。最初,生徒たちは,小さな児童との接し方に戸惑っていましたが,すぐに楽しく児童と一緒に遊んでいましたし,児童のお母様方にも熱心に子育てについていろいろと質問をしていました。保育学習の一環で実施されましたが,生徒たちとって素晴らしい体験になったようです。

3年生「非行防止教室」

画像1画像2画像3
2日(水)5限,3年生は,全員体育館に集合し「非行防止教室」の授業を受けました。講師に京都市教育委員会生徒指導課 堤 課長を講師に迎え,「心豊かな人生を送るために」をテーマにご講演していただきました。生徒たちに社会のルールや自分の行動に責任をもつこと,犯罪に巻き込まれないようなスキルについて熱心に語っていただく堤課長のお話に生徒たちは聞き入っていました。社会生活の中で守るべき正義としての法やきまりを大事にする心,自分を大切にする心がいかに大切さを実感できた授業でした。

1年生がファイナンスパーク学習に行きました。

画像1画像2画像3
1日(火)1年生3,4,5,6組の生徒たちが,ファイナンスパーク学習に参加しました。各自が将来を想定し,各ブースを周り,どのようにすれば将来の生活設定がうまく実現できるかを考えました。電卓を手に,生徒たちは,一生懸命に取り組んでいました。明日は,1年生1,2組がファイナンスパーク学習に行きます。明日も頑張って下さい。

3年生学年道徳を実施

画像1画像2画像3
31日(月)6限,3年生の学年道徳を行いました。3年生は,昨年も学年道徳を行っていることもあり,教室での座席隊形にすばやく整列し,授業が始まりました。今回は,事前の教室での道徳「法は,だれのために何のためにあるのだろうか」をふまえ,「もし,犯罪を犯してしまったら」「被害者の立場なら・・」という発問に真剣に考え,意見交流をしました。歌手 さだまさし さんの「償い」を聞いて各自思うことを熱心に発表し合ってました。さすがに3年生と感心させられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp