京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up152
昨日:195
総数:677203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生:京都市中学校ダンス発表会に出場

画像1画像2画像3
11日(日)京都会館で京都市中学校ダンス発表会が開催されました。本校から2年生が出場しました。出場してくれた2年生は,文化祭:舞台発表で学年発表のおりダンスを披露してくれた生徒たちで,京都会館でも一生懸命練習した成果を披露してくれました。会場は,ご覧していただいた観客とともに感動を共有できた雰囲気に満ちていました。

3年生ポスターセッションを実施

画像1画像2画像3
8日(木)3,4限に,3年生が2年生にポスターセッションを行いました。探究「長崎発見」をテーマに修学旅行に行った長崎を自分の思い出とともにもう一度調べ発表することにしました。2年生は,各ブースを見て興味のあるブースに分かれ,3年生の説明を聴き,いろいろと質問していました。2年生にとって来年度の修学旅行の良い参考になったと思います。

ベル席点検始まる

画像1画像2画像3
7日(水)あいさつ運動とともに「ベル席点検」も始まりました。生徒たちは,授業始まりのベルが鳴り終わるまでに自分の席に着けるように学級でも取り組んでいます。生徒たちに少しでも役立つように,8日(木)から始まりのベルが鳴る1分前にクラッシックの音楽が流れるようにしました。時間を守ることは,ルールを守ることにつながります。時間を大切にしたいと思います。

あいさつ運動始まる!

画像1画像2画像3
7日(水)からあいさつ運動が始まりました。日頃から生徒会本部役員を中心にあいさつを呼びかけていましたが,あいさつを返してくれる生徒が少ないこともあり,生徒会本部の要望で,生活委員と一緒にあいさつ運動を取り組むことになりました。初日は,校門前の委員の生徒から大きな声であいさつをする光景に驚きながらもたくさんの生徒があいさつを返していました。

人権標語・ポスター・作文表彰式

画像1画像2画像3
6日(火)放課後,双ヶ丘中学校会議室において地生連主催による平成23年度「人権標語・ポスター・作文表彰式」が開催されました。校区3小学校と中学校で優秀・最優秀に選ばれた児童・生徒たちに地生連会長から賞状と記念品が贈呈されました。作文の部では,最優秀賞を受賞した4名が,立派に作文を披露してくれました。会場には,緊張感の中に和やかな雰囲気があり,参加された方々に温かい気持ちが届いた表彰式になりました。

学校評価アンケート結果について

今回は,10月に各学級で生徒対象に行ったアンケート結果と,同時期に教職員対象に行ったアンケート結果を比較しながら,明らかになった学校運営上の課題と今年度後期の学校の取組について,結果の特徴的なものに絞って「生徒」「教職員」2者の結果を比較しました。

※ 右下の学校評価の「平成23年度学校評価アンケート結果(10月実施分)」
  をクリックしてご覧下さい。

2年生:講演(人権学習)

画像1画像2画像3
1日(木)5限,2年生は,体育館で講演を聴きました。人権学習の一環として,講師の先生を招き,「一人ひとりが輝ける未来へ」と題し講演していただきました。生徒たちは講師の方の丁寧な口調での語りに耳を傾けていました。この講演を受けて,次回,担任の先生と外国人問題の実態や民族的な偏見,差別を許さず,共に生きるためにどうするべきかを考えます。

半日体験入学を実施

画像1画像2画像3
28日(月)校区の御室小・花園小・宇多野小の6年生が,双ヶ丘中学校に来校し,半日体験入学として中学校の授業・部活動を体験しました。6年生は少し緊張していましたが,体育館での集合態度もよく,生徒会本部役員の学校説明を熱心に聞いていました。その後,授業体験,部活動体験と続きましたが,最後まで元気に参加してくれました。来年4月にまたお会いできることを楽しみにしています。

1年生:「ケータイ教室」

画像1画像2画像3
24日(木)5限,1年生に「ケータイ教室」を実施しました。「ケータイ教室」は,携帯電話を安全に使用するための必要なルールとマナーを啓発する取組で,KDDIから講師の方を招いて毎年実施しています。生徒たちはとても熱心に学習していました。学習後の感想には,「・・表情が見えないからこそ相手の気持ちを考えてメールは送るべきと思います」と書かれていました。

2年生「体験型防煙教室」

画像1画像2画像3
22日(火)3,4限,2年生が,「体験型防煙教室」に参加しました。この取組は,未成年者,非喫煙者の新たな喫煙を防ぎ,タバコに関する正しい知識を身につけ,タバコの危険性を知る。という目的で,毎年2年生に実施しています。今回もNPO法人京都禁煙推進研究会の講師の方から,講義,ブースごと説明をして頂きました。生徒たちは,聴いた内容を熱心にまとめていました。生徒たちにとってとてもためになった防煙教室でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp