京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:195
総数:677161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

1年生:百人一首大会を実施

画像1画像2画像3
26日(木)前日の2年生に続き,1年生も百人一首大会を行いました。文化委員が中心となり運営しました。初めて戸惑いもありましたが一生懸命に取り組んでいました。1年生は,元気よく楽しく百人一首大会に親しんでいました。今回あまり取れなかった人も来年こそ多く取れるように頑張りましょう。

2年生:百人一首大会を実施

画像1画像2画像3
25日(水)6限に2年生が体育館で百人一首大会を行いました。文化委員が,立案・運営,そして当日の司会まですべて行ってくれました。お琴の音色が響き中,先生方が詠み人になり競技が開始されました。上級者のグループと初心者のグループに分かれ,生徒たちは,札に集中し競い合っていました。さすがに2年生は昨年の経験もあり両グループともレベルの高い白熱した戦いになりました。この結果から,2年生の代表者が,2月25日(土)に時雨殿で開催される「中学生かるた大会」に参加する予定です。

3年生:「まとめテスト」始まる

画像1画像2画像3
25日(水),本日から3年生の中学校生活最後の「まとめテスト」が始まりました。3年生は,一生懸命テストに挑んでいました。このテストに向け努力してきたことを全て出し切って下さい。君たちの努力は必ず報われます。あと2日全力を尽くしましょう。

3年生:土曜学習会

画像1画像2画像3
21日(土)3年生対象に,土曜学習会が行われました。多くの3年生が,参加し中学校生活最後のまとめテストに向けてわからない所を先生方に熱心に質問していました。3年生は,昨日面接指導も終わり,来週25日〜27日までまとめテスト,2月に入ればすぐに私学受験となります。一日一日を大切に希望の進路に向けて頑張って下さい。みんなが君たちを応援しています。・・・「あなたは,いつも一人じゃないから」

3年模擬面接始まる

画像1画像2画像3
16日〜20日まで放課後,入試に向けて模擬面接が実施されます。生徒たちは,面接に際して担任の先生から指導された入室退場の仕方・質問に対する受け答えなど一生懸命取り組んでいました。生徒の中には,とても緊張し動作がぎこちない生徒や想定外の質問に黙り込んでしまう生徒もいました。生徒たちの一生懸命に取り組む姿は微笑ましく,何とか希望校に合格することを願ってなりません。

避難訓練を実施

画像1画像2画像3
12日(木)5限,学活終了後に避難訓練を実施しました。学活では,プリント「地震発生時の避難について考えよう」を使い,避難時の心得・避難場所・避難経路について各自で考えました。避難訓練が始まると生徒たちは,「お・は・し」の心得「おさない・はしらない・しゃべらない」を実行しながら集合場所に整列しました。地震は,いつ・どこで起こるかわかりません。日頃の心掛け・状況判断が生死をわけます。防災意識の大切を実感しました。

皆さん,明けましておめでとうございます。

 それぞれの学年のまとめの時期が始まりました。3年生にとっては中学校生活最後の時であり,自己の進路を決定する大切な日々です。何事にも悔いの残らないよう全力を出し切っていくことを願っています。また,1,2年生も進級を前にして,基礎をしっかり固めて,充実した生活を送ることを期待しています。

明日から冬休み

画像1画像2画像3
22日(木),明日からの冬休みを前に,全校生徒が体育館に集まり全校集会が行われました。まず,生徒会主催による「トークイン双ヶ丘」では,5人のクラス代表の生徒がいろんな思いを全校生徒で語りました。クラブの先輩や友達,音楽の力,高校受験を目指して,自分を支えてくれた言葉などについて語り生徒たちも真剣に聞き入っていました。自転車マナーアップ研修会に参加した生徒会本部生徒が学んだ事を発表し,最後に伝達表彰ともりたくさんの内容でしたが,大変態度もよく素晴らしい全校集会になりました。明日から冬休み,1年を振り返り,新たな目標を掲げた明るい笑顔の生徒の皆さんとお会いすることを楽しみにしています。

「自転車マナーアップメッセンジャー研修会」に参加

画像1画像2画像3
13日(火)右京警察署主催による「自転車マナーアップメッセンジャー研修会」が太秦自治会館で行われました。本校から生徒会本部役員の3人が参加しました。初めの委嘱式では,管内の交通事故発生状況,自転車交通安全CMコンテスト,自転車安全利用推進委員活動について,研修会では,自転車に関する知識などを教えていただきとても勉強になりました。最後に修了書を頂きました。生徒会から全校集会で研修会の様子を発表する予定です。

PTA壁しんぶんコンテストで優秀賞受賞

画像1
11月26日,みやこメッセで第14回京都市PTAフェスティバルが開催されました。本校PTA作成の壁しんぶんが,PTAフェスティバルにおける壁しんぶんコンテストで優秀賞を受賞しました。受賞理由としてPTAの取組がわかりやすく記載された創意工夫あふれる素晴らしい作品として審査会で決定されました。大変嬉しく,作成していただきましたPTA本部,お手伝いをしていただきました方々とともに喜びたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp