京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:195
総数:677053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

春季総合体育大会激励会

画像1画像2画像3
27日(水)4限に,春季総合体育大会に出場する各部選手たちを全体で激励し,健闘を祈ることを目的に「春季総合体育大会激励会」が生徒会主催で実施されました。吹奏楽部のファンファーレから始まり,開会宣言,選手入場,生徒会長の激励のことばと続き,各部から決意表明を発表しました。決意表明の時,1年生から響めきがおこったほどすばらしい各部の決意表明でした。各部の健闘を期待しています。

新入生を迎える会

画像1画像2画像3
11日(月)5,6限に,「新入生を迎える会」が行われました。初めて全学年の生徒が体育館に一同に集まり,会が始まりました。新入生の入場,開会宣言と続き,校歌斉唱,歓迎の言葉,生徒会組織紹介となるあたりから,新入生も幾分緊張も和らぎ,笑顔も見え始め,部活紹介では,目を輝かせながら先輩の演技をみていました。とても和やかな「新入生を迎える会」を立案してくれた生徒会本部に感謝します。

フレッシュ新入生178名入学!

画像1画像2画像3
新入生たちは,吹奏楽部の演奏にのり,緊張した様子で式場に入場し,双ヶ丘中学生としての一歩を踏み出しました。来賓をはじめ参列された方々からお褒めをいただくさわやかな入学式でした。学校長の式辞,PTA会長の田中さんからの祝辞をいただき,歓迎の言葉(在校生代表:田口 蒼さん),次に「誓いの言葉(新入生代表:中村文香さん)」と続き,学級担任の発表とつづきました。今日のことを忘れず,これからの中学校生活が充実したものにしてください。

ご入学おめでとうございます

画像1画像2画像3
本日,178名の新入生が入学されました。ご入学おめでとうございます。
不安と期待を胸に,桜の咲く校庭に一歩踏み出されたことでしょう。双ヶ丘中学校の在校生・教職員一同は,皆さんを大歓迎します。新しい仲間として,この双ヶ丘中学校で,これから楽しい中学校生活を始めましょう。   校長 太田和男

着任式・始業式

画像1画像2画像3
8時20分に生徒が登校すると新クラスの発表を校庭で行いました。それぞれが新しいクラスで過ごすことを楽しみにしているようでした。一際,大きな歓声に包まれていました。
着任式は,新校長 太田和男先生の挨拶がありました。新着任の各教職員から自己紹介をしていただき,生徒代表の挨拶で教職員の方々をお迎えしました。
始業式は,校歌を歌うことからスタートしました。昨年度より大きな声で高らかに校歌を歌うように取り組んできました。そして,校長先生より新学期に向けてのお話しをしていただき,最後に担任紹介を行いました。生徒も一瞬の静けさの後,自分たちの担任の先生の発表を聞くと,歓声や拍手が起こりました。大変すばらしいと思いました。


着任された教職員の方々

   校長 太田 和男

   教頭 志賀 薫     加茂川中学校より
      
       鈴木 登  (理科)    八条中学校より
       北岡 泰人 (保健体育) 烏丸中学校より
       安藤 拓也 (英語)
       井上 和彦 (育成)    下京中学校より
       今中 久美子(美術)

重要 お知らせ

いつも双ヶ丘中学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

おかげさまで昨年度には,累計アクセス2万5千件を突破いたしました。

新年度を迎え,ホームページの更新のため,3月中に掲載された記事は,ホームページ左下の過去の記事「2010年度」または右上のカレンダーにより御覧いただけます。

これからも学校の様子などをお伝えしていきますので,よろしくお願いいたします。

離任式

画像1画像2画像3
本日,異動される教職員の方の離任式が行われました。
本年度も8名の教職員の方とお別れをすることとなりました。春は出会いと別れの季節です。離任式では,異動される教職員の方々からメッセージいただきました。最後に花道をつくり,1,2年生と卒業生・保護者の方々とあたたかくお見送りをしました。我々もいただいたメッセージを受け止め,がんばっていきたいと思います。本校在職8年の先生をはじめ異動されますすべての教職員の方には,本校教育に大変ご尽力していただきありがとうございました。新たな学校でのご活躍を祈っております。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp