京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:166770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

生徒みんなでつくる 学校祭

画像1画像2画像3
学校祭が始まり文化の部が昨日終わりました。舞台発表・展示発表に全員が関わっていきました。生徒数が少ない学校ですからそうなっていくことは仕方ないのですが,演技をする生徒,舞台で発表する生徒,司会・スポットライト・緞帳を上げ下げする生徒がみんな自分の持ち場をきちんとこなし,鑑賞するときは自分の座席で演者に声援を送るがごとく反応し,終わりには大きな拍手をしていました。2・3年生の演劇は自分たちで考えた創作劇でした。生徒たちなりに頑張ってシナリオを書きあげ,楽しいものとなりました。1年生の壁新聞制作では夏休みに取材を始め,それをまとめて新聞記事にしていました。班員の協力がなければなかなか進まないのですが,終盤には班員の気持ちが1つになり壁新聞の作品になっていったように思います。
有志によるオープニングと生徒会中央委員によるパフォーマンスも自分たちで一生懸命頑張っている姿が見えとても気持ちよかったです。英語の教科として発表した英語合唱「We are the World」。人数が少ないので大変だったかもわかりませんが,一生懸命歌っていました。
文化の部のテーマ「みんなで協力して楽しく!!」がしっかりできた文化の部だったように思います。

陸上部 秋季大会

画像1画像2画像3
 10月23日(祝)西京極陸上競技場において陸上部秋季大会が行われました。
高雄中学校からは5人エントリーしましたが,残念ながら1人出られなくなり,100m,200mにそれぞれ2人の4人が予選から出場しました。
 予選の成績では良い結果が出ていたと思いましたが,予選通過とはなりませんでした。来年の春季大会に向けて,自分の弱点を克服し,納得いく結果を出してほしいと思っています。

学校祭のご案内

             学校祭のご案内

 初秋の候、皆様方にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日ごろは本校教育推進のため、何かとご高配をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、本年度の学校祭を、下記の日程で開催いたします。ご多用のこととは存じますが、お繰り合わせの上ご参観くださいますようご案内申し上げます。

                記

1.期 日 10月4日(火) 〜 10月5日(水)

2.日 程 4日:文化の部 午前(9:30〜)

       <舞台発表>(小学校講堂)

        *有志発表(オープニング)
        *和太鼓演奏(教科・部)
        *教科発表・職員コーラス
        *2年学年発表・3年学年発表                
        *展示鑑賞(全日 高雄中学校 北校舎2階)

       <展示発表>(中学校北校舎)


      5日・体育の部(高雄小運動場)*雨天の場合6日(木)

         午前の部= 9:30 〜
         午後の部=13:00 〜


     ※駐車は、旧校舎跡地グランドにてお願いいたします。

和太鼓をたたく!

画像1画像2
高雄小学校の児童が中学校へ来て,和太鼓をたたく練習をしました。
11月26日(土)京都市PTAフェスティバルのオープニングで
高雄小学校と高雄中学校太鼓部の合同演奏をすることになっています。
小中合同で素晴らしい演奏ができることを楽しみにしています。

学校図書館運営支援員

画像1画像2
紹介が遅くなりましたが,8月22日より3月末日まで本校に「学校図書館運営支援員」として中西照美先生にお越しいただきお世話になっています。
主に,図書の整備をしていただいていますが,調べ学習や生徒が興味・関心をもつような本を探しおいていただくようにもしています。生徒が図書室へ来て,本を読む機会が増えることを願っています。
なお,中西先生は毎週月曜日本校に来ていただき,火曜日には高雄小学校にも来ていただいています。高雄小学校・高雄中学校で週に2日来ていただいています。

教育実習が始まりました

画像1
6月14日(火)〜7月4日(月)までの3週間,社会科の教師を目指す大学生が2名高雄中学校で教育実習を行うことになり,1時間目の前に生徒集会を行い紹介ました。指導教諭から教科指導や学級指導等についてしっかり勉強し,生徒や保護者,地域の方々から信頼される教師になってほしいと思います。

「進路保護者会」のご案内

画像1
前期中間テストが終わり,3年生にとっては具体的に進路について考えていく時期になりました。そこで,進路選択の参考にしていただくため「進路保護者会」を下記の通り開催いたします。
大変お忙しい中とは存じますが,万障お繰り合わせの上ご参加いただきますようお願いいたします。

対象は2・3年生の保護者と生徒としていますが,1年生の保護者の方もご参加ください。


                  記

1.日  時   平成23年6月22日(水) 13:20 〜 15:00

2.場  所   本校特別活動室

3.内  容   公立高等学校,私立高等学校の全般的な説明
          公立高等学校入試制度について
          質疑応答

はじめまして

画像1画像2
高雄中学校に着任した佐々井良一でございます。

教育目標を
創造的で個性豊かな人間性を目指して
◇「わかった」といえる学習をしよう
◇ 自分も周りの人も大切にしよう
◇ 健康なからだづくりをしよう

目指す生徒の姿を
人を大切にする心を持ち,基礎的・基本的な学力を確実に身につけ,何事に対しても自信を持って行動できる生徒を育成する。

として本年度スタートしました。地域・保護者の方から信頼される学校にしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学期始休業
4/2 学期始休業
4/4 着任式 1期始業式 8:25〜部活なし 給×
4/5 入学式
4/6 新入生歓迎会・学級役員選出(2・3年)給○
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp