京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:166819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

「経営方針」

《経営方針》
(1)全教職員は公教育にあたる責任を自覚し、積極的・創造的にその役割を果
たし教育目標や目指す生徒の姿の実現を図る。
(2)自他を尊重し、教職員と生徒が共通理解を深め、互いに信頼し、笑顔ある
学校作りに努める。
(3)「個に応じた指導」〜助け合い、競い合える少人数パワーの育成〜の研究
を受けて、生徒の課題解決に直結した研究・研修を推進する。
(4)施設・設備の充実とその活用を図り、計画的な教育環境整備に努める。
(5)学校・家庭・地域がそれぞれの果たす役割を認識し、有機的・組織的に連
携を図り、地域ぐるみの学校づくりと生徒の安全確保のための取組を推進す
る。
(6)教育の課題解決への指針として〈学校教育の重点)を常に活用する。
(7)二期制や長期休業の弾力的運用など、拡大された学校裁量を活用した取
組を行い、「豊かな心」「健やかな体」「確かな学力」を育む。
(8)生徒の学びと成長における課題を共有しながら、小中一貫教育を推進す
る。

■学校教育目標■

画像1
《教育目標》
  創造的で個性豊かな人間性を目指して
   ◇磨こう  私たちの < 心 >
   ◇鍛えよう 私たちの < 体 >
   ◇広めよう 私たちの < 知識 >

《目指す生徒の姿》
  生徒個々の良さや可能性を積極的に引き出し,伸ばすことにより
  「感性豊かな人間性と基礎・基本的な学力を確実に身につけ,自ら学び,
  自ら考える力を有し,一人ひとりが輝き前進していく生徒」を育成する。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 公立学力検査事前指導
3/4 公立学力検査日
3/8 球技大会
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp