京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:37
総数:137323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造したくましく生き抜く力の育成」

教育委員会からのお知らせ

年度末挨拶

画像1
「 何処春風別離無 」
 3月13日卒業証書授与式,本日3月24日修了式を終え,令和元年度の教育活動を終えることとなりました。新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業が卒業時と重なり,例年以上に寂寥を感じる慌ただしい年度末となりました。しかし,一年を振り返ってみると恙無く年度末を迎えられたことに安堵しています。これも保護者や地域の皆様方のご理解とご支援があってのことだと思います。本当にありがとうございました。教職員を代表し感謝申し上げます。

 来年度は,社会の加速度的な変化や絶え間ない技術革新により未来予測が困難な時代のなか,昭和22年創設以来の歴史に一区切りをつけ,新たな地域創造へ向かう大切な節目となります。学校教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」の達成を目指すなかで,高雄中学校の新しい歴史づくりを進めて参りたいと考えています。
 
 また,学習指導要領全面実施に向けての見直しや改良,その先にあるSociety5.0に向けた人材育成や持続可能な開発目標SDGs達成,社会の中で教育の果たす役割はやはりとても重要です。これからの子どもたちに必要な資質・能力を学校教育や家庭・地域の教育力を通じて身につけさせ,社会にとって有為なそれぞれの夢の実現に向かって歩めるようにしてゆきたいと思います。今後とも本校教育に際し,ご理解ご支援賜りますよう宜しくお願いいたします。
                      京都市立高雄中学校
                      校 長 石井 大記

画像2

謹賀新年

画像1
新年あけましておめでとうございます。

令和二年 2020年がはじまりました。今年の干支は「子」です。この文字は頭部大きな幼児の体型からきた象形文字です。

中国の『漢書』では 「子」は 繁殖する うむ という意味をもつ「孳」という字からきておており 新しい生命が種子の中に萌(きざ)し始める状態を表しているとわれています。そのため十二支は もともと植物が循環する様子を表しているので 十二支の一番目にそのような意味をもつ「子」がくるそうです。

子年を植物にたとえると新しい生命が種子の中にきざし始める時期で 新しい物事の始まる年になると考えられています。

本校にとって今年はとても大きな変革の年です。これまで紡いできた歴史の糸を新たな糸と繋ぎ合わせ 次代の歴史を織はじめる準備を進めます。まさしく新しい物事のきざし始める年となります。

これまで本校が生徒・保護者・地域の方々と共に培ってきたものを大切にしながら 一方で生徒が生きるこれから時代を見据えながら 実りある時期を迎えるための準備(教育活動)を教職員一丸となって進めてゆく所存です。

本校教育活動に際し 一層のご理解とご支援をいただけますよう お願い申しあげます。

皆さまにとって幸多き一年となりますよう 心より願うとともに 新年の挨拶を申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。

令和2年1月4日  校長 石井 大記

御礼

画像1
 令和元年も残すところあと数日となりました。この一年,保護者・地域の皆様には本校教育に際し,多大なるご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 学校教育目標 “未来を創造したくましく生き抜く力の育成” の達成をめざし,教職員一同,生徒を中心とした教育活動を進めてまいりました。しかしながら,至らぬ事や不十分なところもあったと思っております

来年は教職員がさらに心一つにして,子どもたちの健やかな成長を願い,様々な取組を今年よりも一歩前へ進めていく所存でございます。より一層生徒を中心とした心温まる教育活動を進めていき,皆様と共に素晴らしい一年にしたいと思っております。

引き続きご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
一年間ありがとうございました。

 なお,明日12月27日から1月3日まで学校閉鎖日なっております。ご理解いただきますようお願いいたします。

 皆様 良いお年をお迎え下さい。

                        校長 石井 大記

平成31年度の開始にあたって

画像1
 この度,吉村泉前校長のご退職にともない,伝統ある高雄中学校 校長として命を受けました石井 大記です。どうぞよろしくお願い申し上あげます。

 いにしえからの歴史と豊かな自然に囲まれた本校に赴任できたことは,この上ない幸せであり,また責任の重大さに身の引き締まる思いです。今日までの伝統を引き継ぎつつ,次代を担う子どもたちの未来に向けた教育活動も試みてまいりたいと考えております。

 今年度の学校教育目標を

 『未来を創造したくましく生き抜く力の育成』

と設定し,具体的に目指す生徒像として

○夢の実現に向けて創造的・挑戦的に学ぶ姿の実現
○なかまとともにつながりを喜びとする姿の実現
○自らを律し相手を尊重できる姿の実現

の三点を掲げました。

 教育目標の達成と目指す生徒像の実現のため全教職員で取り組んでまいります。ご理解・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

                   京都市立高雄中学校 
                   校長 石井 大記

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp