京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up2
昨日:63
総数:142993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

教育委員会からのお知らせ

高雄中学校 臨時休業期間中の登校日の対応について

京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。これを受けての本校での対応を掲載しました。ページ右下のお知らせ欄の「高雄中学校 臨時休業期間中の登校日への対応」,もしくは以下のリンクをクリックしてご覧ください。

高雄中学校 臨時休業期間中の登校日の対応について


京都市中学校春季総合体育大会 中止について

 例年4月末から開催される「京都市中学校春季総合体育大会」ですが,このような状況の中でも,開催に向けて準備が進められてきました。しかしながら,学校も臨時休業に入ることを受けて,やむなく中止となる広報発表がされました。

 大会に向けて取り組んできた選手諸君のみなさんにとって誠に残念な決定ではありますが,部活動休止の状況を考えると,いたしかたありません。一日も早く感染拡大が収束し,夏の大会が例年通り開催されることを祈るばかりです。

  第62 回京都市中学校春季総合体育大会の中止について

京都市民のみなさまへのお願い

「大阪等の緊急事態宣言を踏まえた今後の対応方針」が,4月8日の京都市対策本部で示されました。その中で,市民の皆様に対して,感染予防のため,慎重な行動をとることが改めて要請されました。
画像1

臨時休業措置

画像1画像2
 全学年そろっての活動開始を待ち望んだ春でしたが 残念ながら明日から5月6日(水)まで臨時休業に入ります。この休業も感染状況によって変化する可能性があり 日々の社会情勢に耳を傾けておくことが求められます。

 京都市では「学校教育の重点」のなかで学校運営の7つの柱を掲げていますが その第一は“子どもの命を守りきる”です。今回の決定もその柱に則って決定され実施されます。

 学校を中心に生活をする私たちもこの措置の意味をしっかり考える必要があります。今年度の本校の教育目標は「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」で その実現のために求める3つの姿を掲げています。この目標や求める姿に照らし合わせると次のようなことが考えられるのではないでしょうか?

 【目指す子ども像】
1 何事に対しても課題意識をも →今回の措置はなぜ行われるのか?

2 互いの学びを支え合う    →自分とっても周りの友人にとっても
                 よいこととは何か?
3 適切な考動をとる      →どのような日々の行動をとれば
                 よいのか?

始業式でもお話しましたが 今一度考え “何が大切なのか”を確認して明日からの生活を送ってほしいと思います。

 未来予測不可能な時代と表現される今を まさしく体感しているなかで 目まぐるしく変わるであろう社会情勢をしっかりキャッチし,理解し 自分の持っている知識や経験 調べたこと これらをもとに何ができるかを考え行動する 21世紀の主役である本校のみなさんに求められる力です。

みなさんが下校したあとで -消毒-

今日も元気な声が響く午前中を終え
早々に感染症対策の消毒を行いました。

和やかに遊んだ卓球用具やバドミントン
教職員でお互い点検しあながら行いました。
画像1
画像2
画像3

朝のようす

4月とは言え朝夕は肌寒さが残るなかですが
みんな元気に登校してきました。

1年生は早くも始業までの寸暇を惜しんで身体を動かす
高雄の生活スタイルに馴染んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

「学校沿革史」

「学校沿革史」を掲載しました。ページ右下の「学校沿革史」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校沿革史

感染症対策 教室消毒

3学年がそろった初日が終了しました。
子どもたちの元気な声が響いて 活気がありました。

学活ではオリエンテーションや校内の施設案内
さまざまな約束の決定や確認が行われました。

みなさんが下校したあと 教職員で手分けして
感染症対策の消毒を行いました。

適切な考動をとることが求めれられる日々が続きますが
ともにがんばりましょう!


画像1
画像2

令和2年度「小中一貫教育構想図」

令和2年度「小中一貫教育構想図」を掲載しました。ページ右下の「小中一貫教育構想図等」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R2小中一貫教育構想図

令和2年度「学校評価年間計画」

令和2年度「学校評価年間計画」を掲載しました。ページ右下の「学校評価」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R2学校評価年間計画
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp