京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up14
昨日:50
総数:132329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造したくましく生き抜く力の育成」

認証式

画像1
画像2
画像3
11/7(金)本日は認証式。先日行われた生徒会役員選挙で選ばれた新本部役員が,任期の終了した旧本部役員から認証状を受け取りました。最後は新生徒会長より所信表明がありました。

フィールドワーク事前学習 その3

画像1
画像2
活動の続き,その3です!

フィールドワーク事前学習 その2

画像1
画像2
各班の活動の様子,その2です!

フィールドワーク事前学習 その1

画像1
画像2
画像3
11月6日(水)
本日6限に3回目のフィールドワーク事前学習をおこないました。
各班毎に当日の行程を完成させました。
フィールドワークは11月14日(木)に実施します。

フィールドワーク事前学習3

画像1
画像2
画像3
11/6(水)6限は,フレンドリー班ごとに「人権フィールドワーク」の事前学習。今回が3回目。本日行程表を完成し,先生へ提出となります。

2年調理実習

画像1
画像2
画像3
11/6(水)今日の2年生の家庭科の授業は調理実習。ハンバーグをつくりました。

2年生授業のようす

画像1
2限理科で「無脊椎動物の分類」を学び,その活用を行う授業に取組ました。
生徒が小グループに分かれ5つのヒントを考え,そのヒントをもとにどのような無脊椎動物なのかを回答するという内容でした。

それぞれがホワイトボードに考えた回答を書き発表しました。
正答すると歓声があがっていました。

活気のある授業風景でした。

フィールドワーク事前学習2

画像1
画像2
11/1(金)6限 11月14日に行われるフィールドワークの事前学習の2回目が行われました。縦割りのフレンドリー班で,当日の「人権ゆかりの地」めぐりの見学ルートを考えました。

3年生授業のようす02

画像1画像2
「需要と供給について考える」第2弾

3年生授業のようす

画像1画像2
3年生が社会科公民的分野で「需要と供給について考える」の授業に取り組んでいました。
近年 気候変動や国際漁獲競争のなかで高級魚になるかもしれない「さんまの価格」をテーマに あらかじめ設定された状態のときにどのような価格変動が起こるかを需給曲線を用いながらグループで協議し発表しあうという形態で学習に取り組みました

生活に直結する内容だけによく考察されていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp