京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:3
総数:166778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

休日参観 1年2組道徳

画像1
画像2
1年2組は家族愛がテーマ。保護者や家族の方々も参加した授業。カードゲームで、家族を見つめ直し、絆を深める授業でした。

休日参観 3年1組道徳

画像1
画像2
3年1組は郷土愛について考えます。NHKの教材「ココロ部」を視聴し、その後意見交流をしました。

休日参観 2年1組道徳

画像1
画像2
2年1組の道徳は「小さな勇気こそ」。自分の中にある「小さな悪魔」と自分の欲しい「小さな勇気」について考えます。欲望や困難に打ち勝つ強い態度について考えました。

休日参観 1年1組道徳

画像1
画像2
本日休日参観。1年1組の道徳は「あなたはすごい力で生まれてきた」。生まれてきたときから今日に至るまで「自分は大切にされてきた」ということを再確認し、生命の大切さについて考えを深めました。

1年1組 家庭科

画像1
画像2
画像3
1年1組の家庭科は調理自習。白玉団子をつくります。みんな手際がよかったです。

2年1組 理科

画像1
画像2
6/16(金)2年1組の理科はタマネギの表皮の細胞観察。タマネギの内側の表皮は一層の細胞構造。酢酸カーミン駅で核を染め、顕微鏡で観察・スケッチします。

第1回家庭・教育学級

画像1
画像2
6/15(木)本日高雄校PTAの第1回家庭・教育学級が行われました。高雄小中校のスクールカウンセラーの奥村恵一先生をお招きしての講座。テーマは「傾聴って何でしょう?」。思春期の子どもとの親子のコミュニケーションづくりに、カウンセリングの手法を取り入れます。ロールプレイを取り入れた、活気のある内容の濃い講座となりました。

1年2組 生活

画像1
画像2
画像3
6/14(水)6限 今日の生活の時間は調理実習。お誕生日会用のお菓子づくりに挑戦。担任の蘆田先生が用意した本格的なレシピでチョコレートパフエに挑戦しました。みんなで協力しておいしいパフェができあがりました。

人権学習 3年

画像1
3年生のテーマは「豊かな感性」「遙かな想像力」「確かな智恵」。同和問題の起源とされる、中世の歴史に目を向けます。映画「もののけ姫」の登場人物から、異能・異形の集団に対する畏敬の念がやがて差別を生み出すことを学びます。「差別」の要因となる人の心のしくみを考え、さまざまな「差別」といった問題を解決する方法を考えます。

人権学習 1年

画像1
画像2
1年生1組、2組は、前回に続いて障害のある人の人権に取り組みます。視覚障害の人の問題をテーマに、アイマスク体験を実施。目の不自由な人の見えないことを体験し、適切な解除法も考えます。写真は、体験後の意見交流の場面です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 2年チャレンジ体験(1日目)
7/5 2年チャレンジ体験(2日目)
7/6 2年チャレンジ体験(3日目),SC来校
7/7 2年チャレンジ体験(4日目)
7/8 陸上競技部 夏季選手権大会(西京極)
7/9 陸上競技部 夏季選手権大会(西京極)
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp