京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:166774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

2組 メンテナンス講習

画像1
画像2
画像3
2/8(水)

本日6限2組の教室では、鳴滝総合支援学校の高校生5名を
迎えて、「メンテナンス講習」が行われました。2組の生徒
の2人は、鳴滝総合支援学校の先輩から「メンテナンス」の
技術を丁寧に教えてもらいました。今日は特にタオルを使っ
た清掃技術です。
4月から高校へ進学する2人に、進学の意義とは何か体験を
通して教えていただきました。

あいさつ運動

本日2月8日(水)に朝のあいさつ運動を行いました。朝から気持ちの良いあいさつをすることは,とても大事なことですね。
代表委員の皆さん,朝早くからご苦労様でした!
画像1
画像2

オーケストラ入門教室

本日2月7日(火)の午後から1・2年生は京都コンサートホールまで,オーケストラ入門教室に行ってきました!
素晴らしいオーケストラの演奏で,とても有意義な時間になったと思います。
会場内での撮影が出来ませんでしたが,会場の外で全体で記念撮影をしました!
画像1
画像2

右京ふれあい合同演奏会

画像1
画像2
画像3
息の合った、力強い演奏でした。
練習の成果が発揮できました。

右京ふれあい合同演奏会

画像1
画像2
画像3
昨日(2/5(日))右京ふれあい文化会館では
「右京合同演奏会」が行われました。右京区
の中学校の吹奏楽・合唱・和太鼓の演奏会です。
本校和太鼓部は、トップバターとして舞台に上
がりました。

学校だより

2/3(金)

学校だより(もみじ太鼓)をアップしました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより(平成29年2月3日発行)


小中合同校外学習

画像1
画像2
2/2(金)

本日2組は、高雄小2組のみんなと合同で校外学習を
行っています。公共の交通機関を使って京都市美術館
別館へ。「第39回小さな巨匠展」を見学後、岡崎近辺
の散策、京都市動物園の見学をします。
「小さな巨匠展」には全市の育成学級のみんなの作品
が展示されています。京都市美術館別館で2月5日(日)
まで行われています。(9時〜17時)

1年生 エンカウンター 〜高め合う集団づくり〜

本日2月2日(木)の5限に,エンカウンターを行いました。これは,協同作業を通して,仲間と協力することの楽しさを実感し,集団としての力を高めようとするものです。
今回は一人一人に「情報カード」を渡し,そのカードをもとに班で問題を解決していくというものです。
生徒達は楽しく活動し,かなり盛り上がったと思います!
「またやりたい!」という声があがった時には,先生もうれしかったですよ♪
また機会があれば,こういった集団活動を取り入れることが出来たらと思います!
画像1
画像2
画像3

ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業 パート3

公演終了後に,生徒会長と副会長がKBS京都からインタビューを受けました。この模様は,本日の午後5時45分頃,または諸事情により本日放送できない場合は3月28日(火)の午後5時45分頃に放送されます!
画像1
画像2

ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業 パート2

写真は終了後の会場内の様子です!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業,退任式・離任式(9時開式)
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 1期始業式,入学式リハーサル(午後)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp