京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up23
昨日:45
総数:110804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「なかま」「夢」「成長」 〜夢を育む学び舎の創造〜

平成25年度「転・退職」のお知らせ

画像1画像2
平成25年度「転・退職」(敬称略)

<離任>
北川 大錫
小林 悦子
太田 博也
深尾 美紀子

<退職>
佐々井 良一
金谷 満
和氣 浩

【離任式】→ 3月31日(月) 9時〜 於:特活室

京都クリーンフェスタ2014

画像1
画像2
画像3
 3月23日(日)「京都クリーンフェスタ2014」が北部クリーンセンターにて開催されました。KBS京都放送局より依頼を受け,本校の和太鼓部もこのイベントに出演し,高雄の野山に響き渡る華麗な太鼓演奏を披露してくれました。和太鼓部の皆さん,ありがとうございました!そして,お疲れ様でした!

卒業おめでとう!

画像1
 3月14日(金)…第67回「卒業証書授与式」が厳粛に行われました。
 入学式から卒業式までの3年間,この高雄中で同じ時間を共有した仲間が巣立っていきました。とにかく仲のいい学年で,男子を中心に休み時間は卓球やバドミントンに汗を流していました。少人数の学校で共に過ごした3年間ですので,担任や学年の先生方や他の教職員の方々とはまた違った「思い入れ」もあり(生徒の皆さんはそんな風には思っていないでしょうが)卒業記念に3年生の皆さんからもらったノートに書かれた様々な言葉に胸を打たれました。…これからも自分のもっている可能性を最大限に発揮するため,本当の意味で自分を大切にし,何よりも日々の取組を大切にしてほしいと思っています。

「3年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
 13日(木)卒業式予行のあと,生徒会主催で1・2年生が,3年生にお世話になった感謝の気持ちを込めて「3年生を送る会」を行いました。
 開会の挨拶に続いて,1・2年生から3年生に贈る言葉と歌や踊りをプレゼントしてくれました。生徒会企画のお楽しみイベントで大いに盛り上がり,「思い出ビデオ」では,3年生の入学式当時の姿が登場したり,学級での思い出や後輩たちに託すメッセージなどが一人ずつ紹介されました。その後、3年生からは「トーンチャイム演奏」と「合唱」のお返しがありました。企画からそれぞれの出し物の練習,そして,今日の送る会の進行をしてくれた生徒会,1・2年生の皆さん,ありがとうございました。皆さんの熱い思いが3年生にしっかりと伝わったと思います。

3年卒業前の「全校球技大会」を実施しました!

画像1
画像2
画像3
 3月11日(火)「全校球技大会」を実施しました。本来月曜日に予定していた「バレーボール大会」だったのですが吹雪により順延となったものです。今朝の降雪でグランドの状態も悪く,急遽体育館で…色別対抗「ドッジボール大会」としました。それでも,生徒たちは”ワーワー!キャーキャー!”笑顔で…思う存分体を動かしていました。いい汗かけたかな?

「時雨殿杯2014〜中学生かるた大会〜」に出場しました!

画像1
画像2
 平成26年3月2日(日)「時雨殿杯2014〜中学生かるた大会〜」が開催されました。本大会は,京都嵐山の小倉百人一首の殿堂「時雨殿」において,きものと袴を着用した中学生が学校対抗のトーナメントで戦うというものです。今年度は,高雄中学校の1年生女子3名が,この大会に挑戦しました。この3名は,大会出場に向け…ほぼ毎日のように放課後特訓を重ねていました。…出場者の諸君は,この大会を楽しむことができたのかな?日頃の練習の成果を発揮できたのかな?…とにかく,みんなの笑顔が輝いていました!…お疲れ様でした!

今年度最後の「土曜学習」を実施しました!

画像1
 2月22日(土)1・2年生が学年末テストに向けて学習するために…第3期「土曜学習」を実施しました。平岡八幡宮前の電光掲示板が,気温0度を知らせる土曜日の朝,9時から正午までの3時間,1年7名2年8名の有志生徒が,思い思いの課題を持ち寄り,今年度最後の定期テストに向けて,(自学自習の形態で)猛勉強に取り組んでいました。特に1年生の様子は,年度当初の浮わついた雰囲気と比べると,中学校生活も板につき…とても真剣な表情でこの自主学習会に参加しくれている生徒が増えてきています。2年生はこの学習会に参加することが,すっかり板につき,参加者全員が黙々と学習に取り組んでいました。やはり,もうすぐ迎える後輩(新1年生)たちの手本となり,リードしていく立場に変わることを意識しているのでしょうか?…今日このような1・2年生の姿を見て,とても頼もしく誇らしく思いました!最後の定期テスト,頑張ってください!

第12回「右京ふれあい合同演奏会」で和太鼓部が素晴らしい演奏を披露してくれました!

画像1
画像2
 2月9日(日)京都市右京ふれあい文化会館において,右京区内にある中学校11校が集まり,和太鼓・吹奏楽・合唱を披露する音楽会が行われました。会場には,保護者の方や地域の方…そして,バチ・ホリックの黒坂さん平さんも駆けつけてくださいました!
 高雄中学校和太鼓部は,この日のために黒坂さんと平さんにご指導いただいた成果を余すところなく発揮し,ほぼ満席のホールで「雷」「もみじ」の2曲を堂々と演奏してくれました。
 和太鼓部の皆さん,お疲れ様でした!そして…君たちの次の仕事は,この成果を後輩に伝えていくことですね!

バチ・ホリックの 黒坂さんと平さんに和太鼓の基本をご指導いただきました!(4)「最終回」

画像1
画像2
画像3
 2月7日(金)放課後…4回目…最終回です。黒坂さんと平さんが高雄中学校「和太鼓部」指導の最終調整に来てくださいました!…ありがとうございました!

「新入生オリエンテーション」を実施しました!

画像1
画像2
画像3
 2月7日(金)5・6限,今年の4月に入学を控えている高雄小学校の6年生を対象に「新入生オリエンテーション」を行いました。
 今年も昨年同様,第1部は授業体験,第2部は生徒会本部役員が中心となる学校紹介の2部構成で実施しました。第1部…体験授業では中学1年生が6年生をサポート・2部では生徒会役員が中心になり…ともに中学生と6年生が和やかな雰囲気の中で進めることができました。中学校への入学を心待ちにしてくれている6年生の皆さん,皆さんが入学してくる日を…中学校の生徒・教職員みんなが待っていますヨ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp