京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up4
昨日:4
総数:166773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

「小・中合同合唱」の練習をしました

画像1
画像2
画像3
 来る10月1日(火)学校祭文化の部の舞台発表で,小中連携の取り組みの一つとして,小学生(5・6年生)と中学生(全員)が1つの曲を合唱します。今日は初めての合同練習を2時間目にしました。それぞれ音楽の授業で練習してきた成果を,全員そろっての練習で出し切れるか少し心配しましたが,パートに分かれて練習したあと…本番の形で並んで歌い始めると,見違えるほど声がよく出て,それぞれの持ち味を生かした素晴らしい合唱となりました。「やればできる!」本番では,もっと素晴らしい小中合同合唱を皆さんにお聞かせできるものと期待しています。

7月の「望遠鏡づくり」で作った天体望遠鏡で『中秋の名月』を撮影しました!

画像1
 9月19日(木)の夕刻…月がとてもきれいだったので…7月24日の望遠鏡づくりで作った天体望遠鏡で「中秋の名月」を撮影してみました。今年は,中秋の名月が9月19日で(中秋の名月の日が必ず満月になるわけではありませんが)十五夜と満月が同じ日なんです。
 「仲秋の名月」ではなく,「中秋の名月」が正しいのは,旧暦で秋は7月〜9月となっており,その真中の日が旧暦の8月15日になるため「中秋」と呼ばれるそうです。「中秋の名月」は,「十五夜」とも呼ばれ,ちょうど芋の季節なので,その収穫を感謝しお供えすることから「芋名月」とも呼ばれるそうです。それに対して,十三夜は「栗名月」(今年は10月17日)と呼ばれます。これは,その時期に栗の季節であることからそう呼ばれるものらしいです。秋は空気も澄んで,ちょうど見やすい高さに月が見えます。

「京炎そでふれ」最終調整!

画像1
画像2
画像3
 9月19日(木)5・6校時に10月2日(水)の学校祭「体育の部」でおこなう集団演技「京炎そでふれ」の最終調整をしました。この日来校していただいた学生ボランティアの方は,1人だけでしたが,生徒たちはみんな真剣に取り組んでいました。9月18日〜27日の昼休みに そでふれのスキルアップを目指す「京炎そでふれ自主教室」を企画するなど,やる気満々で「学校祭気分」が盛り上がっています!
ますます本番が,楽しみですネ?

台風一過

画像1
画像2
画像3
 16日未明から日本列島を襲った台風18号は,桂川の氾濫など新聞・テレビのニュースでも大きく報道されるほど大変な被害もたらしました。高雄中学校では,大雨による浸水などの被害はありませんでしたが,豪雨と強風で学校の前を通る国道162号線の御経坂〜嵐山高雄パークウェイの中間点あたりで,土砂崩れがあり通行止めとなりました。それにより学校以北から登校してくる生徒への影響が出ています。
 また,昨日のうちに撤去して,今日はもう片づいていますが,大雨により国道に沿って濁流ができ,その濁流に流されてきた瓦礫(砂利や流木)が校門前に溜まってしまいました。今日は台風一過のさわやかな晴天の一日となり,昨日の暴風雨がウソのようです,生徒達は元気に登校し,学校祭への取り組みが再開されています。

学校祭に向けて…「取組時間」

画像1
画像2
画像3
 学校祭文化の部・体育の部に向けての取組時間を確保するために,「特別活動」「総合的学習の時間」に加えて,「7時間目」という時間帯を設定しています。主に学年の発表取組のために使用し,「壁新聞の作成」や「学年劇の練習・大道具・小道具類の製作」などを行っています。そして,7時間目終了の4時以降は部活動の時間となりますので,「文化の部」に出展する作品を仕上げたり,演目を練習したり,秋季大会に向けての練習があったりと,盛りだくさんな取組・活動をうまく切り替えて活動しています。
 こんなふうに生徒の皆さんにとっても学校祭を控えたこの時期は,1年の内でも大変忙しい時期であり,また頑張りがいのある期間かも知れません。特に,何もかもに「最後の」という言葉が付いてくる3年生にとっては,「すべてに全力を尽くしたい」というそんな気持ちに駆られることだろうと思います。3年生の皆さんが入学して間もないころに,「中学校の3年間はあっという間ですよ!」という話をしたことがあります。この学校祭が終わり,新しい生徒会のメンバーにバトンを渡すころになると,この言葉を身近なものとして意識するようになるのでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp