京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up36
昨日:40
総数:102133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「なかま」「夢」「成長」 〜夢を育む学び舎の創造〜

平成23年度 離任式

画像1画像2画像3
先日お知らせしたように,3月31日をもって御退職される教職員と,4月1日付の人事異動により転出する教職員の離任式を3月30日(金)に行いました。これまで高雄中学校教育にご尽力いただいた転退職の教職員の方々の離任に対し,在校生をはじめこれまでお世話になった多くの卒業生,保護者のみなさんに参列していただきました。
転退職される方々お一人お一人から,ご挨拶いただきました。
そのあと,生徒会代表の挨拶と太鼓部の演奏でお送りしました。
これまでたくさん教えていただいたことを,これからの成長に活かせていってほしいと思っています。また,これまで高雄中学校のために尽くしていただいたことを,残された教職員一同引き継いでいきたいと思っています。
転退職のみなさん,お元気で。
お世話になりました。

教職員「転・退職」のお知らせ!!

画像1画像2
<転出>
松永 眞美
渡邉 俊和
山川 幸雄
<退職>
小松 清明

【離任式】→ 3月30日(9時〜)於:特活室

卒業おめでとう!

画像1画像2画像3
 3月15日(木)今日は「卒業式」。生徒の皆さんの笑顔がたくさん見られたことと,多くの保護者・地域の方々に見守られながら,穏やかな卒業式を迎えられましたことが大変うれしいです。
 入学してから卒業までの3年間,この高雄中で同じ時間を共有した11名が巣立っていきました。とにかく仲のいい学年で,男子を中心に休み時間も一緒にいました。
 少人数の学校で共に過ごした3年間ですので,担任の先生や学年の先生にはそれぞれ「思い入れ」もあり,最高学年にふさわしい学年に育ってくれたと思っています。
 これからも自分のもっている可能性を最大限に発揮するため,本当の意味で自分を大切にし,何よりも日々の取組を大切にしてください。

「3年生を送る会」をしました!

画像1画像2画像3
 14日(水)卒業式予行のあと,生徒会主催で1・2年生が,3年生にお世話になった感謝の気持ちを込めて「3年生を送る会」を行いました。
 開会の挨拶に続いて,1・2年生から3年生に贈る言葉と歌や踊りをプレゼントしてくれました。生徒会企画のお楽しみイベントで大いに盛り上がり,「思い出ビデオ」では,3年生の入学式当時の姿が登場したり,学級での思い出や後輩たちに託すメッセージなどが一人ずつ紹介されました。その後、3年生からは「トーンチャイム演奏」と「合唱」のお返しがありました。
 企画からそれぞれの出し物の練習,そして,今日の送る会の進行をしてくれた生徒会,1・2年生の皆さん,ありがとうございました。皆さんの熱い思いが3年生にしっかりと伝わったと思います。

校内美化作業で「サビ落とし」をしました!

画像1画像2画像3
 3月12日(月)卒業まであと3日!卒業前行事で「来た時よりも美しく」ということで,昨年から始まった「校内美化作業」・・・今年は,渡り廊下の鉄柱が錆びてきたので,「サビ落とし」をしました。
 3年生は,みんなマスクと軍手をして,ヤスリやワイヤーブラシで手際よく丁寧にやってくれました。ありがとう!(あとは教職員の手で,ペンキを塗って完成したいと思います)

「お別れ昼食会」

画像1画像2画像3
 3月9日(金)に「3年生とのお別れ昼食会」を行いました。あいにくの雨天のため,今年は渡り廊下の卓球台をテーブル代わりにしました。
 毎年手作りカレーなどで,3年生が卒業前のひと時を全校生徒と楽しく過ごすことを目的として,教職員も一緒においしく昼食をいただいています。
 今年はメニューを若干変えて,「ハヤシライス」「たこ焼き」「クッキー」というメニューで腕を振るってくれました。
 3年生が手分けして,家庭科室で材料の下ごしらえから調理道具のセットまでをして・・・準備完了。今年の3年生は,数は少ないけれど,チームワークの良さで3つのメニューを手際よく仕上げてくれました。
 出来上がったご馳走を各自で用意した食器に入れて「いただきま〜す!」。
 一生懸命に作ってくれた3年生,おいしそうに食べている1・2年生,みんなの笑顔がとても良かったです。
 雨のせいで少し肌寒かったですがとっても楽しい「お別れ昼食会」になりました。

連凧に挑戦!

画像1画像2画像3
 3月8日(木)球技大会終了後,1年生が3年生の卒業祝いに作成した「連凧」を全員で上げました。小学校の運動場は,山と山に取り囲まれているので風が渦巻き,思うように吹きませんでした。けれど,ほんの一瞬舞い上がったときには,生徒たちの大きな歓声が山間に響いていました!

球技大会!

画像1画像2画像3
 3月8日(木)危ぶまれた天気でしたが,皆さんの日ごろの心がけが良いからか?絶好の球技大会日和となりました。1年〜3年縦割りの組に分かれて球技(バレーボール)で熱戦を繰り広げました!お疲れ様でした!

異文化交流学習「国際交流教室」をしました!

画像1画像2画像3
 2月28日(火)5限の時間帯に,中国から京都教育大学大学院に留学して来られた鄭馨(テイケイ)さんをお招きし,生徒会の主催による異文化交流学習「国際交流教室」を実施しました。中国の大連から日本に来て3年ちょっとの鄭馨さんから,大連の衣(ファッション)食(グルメ)住(町並)行(交通)について,パソコンによるスライドを映しながら紹介していただきました。お礼に太鼓部の「もみじ太鼓」と文芸部のお琴&お茶のお手前でおもてなしをしました。

第10回 右京ふれあい合同演奏会

画像1画像2画像3
2月12日(日)京都市右京ふれあい文化会館ホールにおいて,右京区内にある中学校11校が集まり,和太鼓・吹奏楽・合唱の演奏を行いました。
ホール満席の中で,高雄中学校和太鼓部は「もみじ」「雷」の2曲を堂々と演じきりました。演奏後,会場からは大きな拍手をもらい,とてもよい演奏ができたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学期始休業
4/2 学期始休業
4/4 着任式 1期始業式 8:25〜部活なし 給×
4/5 入学式
4/6 新入生歓迎会・学級役員選出(2・3年)給○
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp