京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:166774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

「新入生オリエンテーション」

画像1画像2
 2月9日(水)午後から、高雄小学校の6年生を招いて、「入学に対しての心配事や不安、わからないことを少しでも取り除けるように中学校の様子を紹介する」ことをねらいとして、生徒会主催の「新入生オリエンテーション」を行いました。
 生徒会として初めての試みで、進めてくれたメンバーも少し緊張しての取組となりました。学校の年間行事、生徒会の組織、部活動の活動状況などをパワーポイントを使って、担当生徒が説明してくれました。
 次はいよいよ和太鼓体験、高雄中学校の創作太鼓「もみじ太鼓」の一節を2年生が中心となって、小グループに分かれて手本を示しながら6年生に教えてくれました。大きな声で指導する生徒の声が聞き取りにくいくらい特別活動室・図書室いっぱいに大きな太鼓の音が響き渡りました。少し練習時間を取り、今度は男女別に2つの大きなグループで演奏してから、最後に6年生全体で合同演奏してもらいました。初めてとは思えない上手な演奏で、指導した中学生からも大きな拍手が起こりました。
 質問コーナーでは、「和太鼓部は珍しいのですか」「部活動の活動時間は」「高雄中の先生はこわいですか」が出され、最後の質問に対して「入学したらわかります。」という生徒会長の答えでした。終りの挨拶に続いて、6年生全体からのお礼の言葉があり、体験活動を交えた「中学校紹介」を楽しく終えることができました。高雄小学校の6年生の皆さんありがとうございました。
 

「入試を控えた3年生の皆さんに」

 いよいよ明日から私立高校の入学試験が、また、来週からは公立高校の適性検査・推薦入試が始まります。皆さんの一人一人が持てる力を存分に発揮してほしいと思います。今日までコツコツと積み上げてきた努力を支えに、自信を持って明日以降の試験・検査を迎えてださい。

・前日の一晩だけの勉強で試験結果が変わることはありません。それよりも有効な試験対策として、明日の試験に必要な物(受験票・筆記用具・上靴など)を全部準備して、今日はぐっすりと眠りましょう。
・当日の朝はいつもより早めに起きて(起床後2〜3時間ほどで頭はフル回転します)、しっかり朝食をとってから、家を出る前にもう一度持ち物を確認して、試験会場には余裕をもって到着しましょう。(慣れない交通手段で混雑することもあります)
・試験会場に到着したら、掲示案内を確認して(受験番号ごとに会場が指定される)、高校の先生の指示をよく聞いてその指示に従う。
・試験会場(教室)に入ったら、気持をゆったりとして(緊張しているのはあなただけではありません)、受験票・筆記用具など必要な物を用意しましょう。
・問題用紙・解答用紙が配られ試験が始まったら、受験番号・名前など必要なことを落ち着いて書いてから、時間配分などを考えて取り組んでください。解答欄を間違えていないか、答えの見直しも含めてしっかりと、テスト終了時間まで頑張ってください。
・1つの教科が終わったら気持ちを切り替えて、次の教科に全力投球してください。
・面接がある人は、志望理由(なぜこの学校を選んだのか)や高校で頑張りたいことなどを明確に、自分の良い所が見てもらえるように、精一杯の受け答えをしてください。

「入学試験」ですから緊張しないようにと言ってもそれは難しいでしょう。良い緊張感を持って、全力を出し切るように、皆さんの健闘を祈ります。

「教職員アンケート集計結果報告(後期)」

画像1
 1月下旬に行いました本校教職員の学校評価アンケートの集計が出来ましたので、学校だより「もみじ太鼓」(2月7日号)でお知らせするとともに、学校ホームページ右下の「学校評価」の項目に掲載いたしましたのでご覧ください。
 概ね良好な評価となっていますが、気になる点として「家庭学習の習慣化」「読書習慣の定着」「将来の夢や希望」などが挙げられます。特に、「家庭学習の習慣化」については、前回も課題として挙げられました。そこで、その対策として「国語・数学・英語」を中心に、生徒に課題を与え、仕上げた課題を提出させて点検するという取組を進めています。今後もこのような取組を継続していきますので、ご家庭でも声をかけていただくなど、ご協力をお願いいたします。現在お願いしております保護者の皆様方へのアンケート、生徒アンケートの集計結果も合わせて、今後も指導の工夫や改善を行い、現状に満足せずに努力を続けていきたいと考えています。

「高雄校学校保健委員会」

画像1画像2
 2月4日(金)午後、高雄小学校・高雄中学校でお世話になっている5名の学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方にご出席いただいて、小中合同の学校保健委員会を高雄中学校北校舎2階の特別活動室で行いました。
 今回は初めての試みとして、市教委生涯学習部より講師をお招きして、「ケータイの依存性・危険性」について講演していただき、それを受けてそれぞれの立場で意見交流しました。学校医の先生から、「携帯電話の所持率」「ケータイへの学校としての指導」などについて質問がありました。学校医の先生も、判断力の十分でない子どもたちの周りにある、以前では考えられなかった厳しい状況を大変危惧されていました。教員から指導の難しさの実例が挙げられたり、保護者からも「一定のルールを守らせることの大切さ」などについて、ご意見をいただきました。限られた時間ではありましたが、外部から講師をお招きし実りある「学校保健委員会」となりました。

「学年閉鎖解除」

 2月3日(木)の第2時限目からインフルエンザ・風邪による学年閉鎖(単級のため)していました第2学年の学年閉鎖を解除いたしました。
 全校的にはまだインフルエンザ・風邪での欠席生徒もいますが、2年生の教室を見てみますと、ストーブを囲んで元気な声が聞こえ、久しぶりの学校での再会を喜んでいました。まだまだ、インフルエンザ・風邪が流行していますので、規則正しい生活、栄養・休養・睡眠を十分にとり、手洗い・うがいを励行しましょう。

「招待状」

画像1
 Welcome to 高雄中学校
6年生の皆さんへ
こんにちは。今年、中学入学を控えている皆さん!
入学に対しての心配事や不安、わからないことを、少しでも取り除けるように
中学校の様子を紹介します!
質問タイムなどもあります!皆さんに楽しんでもらえるようにがんばりますので、
楽しみにしといてください。お待ちしています。
                      高雄中学校生徒会

この「招待状」は、今年の4月に中学校入学を控えた高雄小学校6年生の皆さんに生徒会から手渡されたものです。2月9日(木)の午後、「新入生オリエンテーション」を今年度初めて生徒会が企画し、取り組んでくれるものです。以前から、「合同避難訓練」「学校祭見学」など小学生・中学生が一緒に活動する行事もありましたが、今回の「新入生オリエンテーション」などの新たな取組みを加えて、さらに充実させていきたいと考えています。

「節分」

画像1画像2
 暦の上で季節が移り変わる「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日がそれぞれ「節分」にあたるのですが、近年では「立春」の前日のことを「節分」としています。
 この日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立て、鬼打ち豆と称して炒った大豆を「鬼は外、福は内」(地方によっていろいろな唱え方があります)と唱えて豆をまく習慣があります。これは、平安朝よりの宮中の年中行事の一つで、大晦日の夜に悪鬼を払い疫病を除く儀式である「追儺(ついな・なやらい)」を継承し、近世に民間の節分行事となったもので「鬼やらい」とも呼ばれます。
 身の回りでも「鬼」ならぬ風邪やインフルエンザが蔓延してきました。一人一人が意識してその予防に努めることが大切です。不要不急の外出は控え、手洗い・うがいの励行と栄養・休養・睡眠を充分にとり、規則正しい生活を心掛けてください。

緊急 「2月3日(木)、2年学年閉鎖」

 2月3日(木)現在、本校2年1組で、風邪に伴う高熱やインフルエンザ感染による欠席者が増えてきています。つきましては、生徒たちへの感染予防のため、本日3日(木)2時限目から4日(金)までの期間、第2学年を学年閉鎖(単級のため)いたします。2年1組の生徒は1時限終了後、下校させます。この期間は不要不急の外出を控え、規則正しい生活とともに手洗い・うがいの励行など予防に努めてください。
 なお、学年閉鎖期間を変更する場合は、別途お知らせいたします。
 他の学年については、健康観察を徹底しつつ通常通り教育活動を実施する予定です。

「和敬清寂」

画像1画像2
 2月1日(火)の放課後、地域の方にお願いして「茶道」の指導をしていただきました。ご指導いただいたのは、高雄小学校において「茶道クラブ」で教えていただいている地域ボランティアの方です。今年度、「茶道具一式」が配置されたこともあり、地域の方にご相談いたしましたところ、ご快諾いただき2月よりの実施となりました。
 中学校に和室はないのですが、図書室に読書活動のために用意した畳が4畳半分あり、本に囲まれた「茶室」ですが、茶道の作法を学び、茶の心に触れることが出来ればと考えています。
 第1回目は、「和敬清寂」(茶道で主人と客が互いの心を和らげて慎み敬い、茶室の品々や雰囲気を清浄な状態に保つこと。千利休の茶道精神・境地を表した。)の言葉が掲げられ、「礼に始まり礼に終わる」と言われる茶道。先ずは「お辞儀の仕方」から教えていただきました。礼の仕方にも3種類あり、座った状態の最敬礼から畳に手をついて上体を少し倒す会釈までと、「道」と名の付くことはさすがに奥深く、先生には「これから少しずついろんなことを勉強していってください。」と言っていただきました。

「如月」

画像1
 今日から2月、2月の異名(異称)を「如月・衣更着」と言います。辞書で調べてみると「『生更ぎ』の意。草木の更生することをいう。」(広辞苑第5版)とありました。昨日までの厳しい寒さに比べれば今日は少し和らいだ感じですが、それでも職員室前の寒暖計が4度(家庭用冷蔵庫ぐらい)です。
 今日は2年生が今年度3回目の学習確認プログラム(国・社・数・理・英)に取り組んでいます。学習確認プログラムは、生徒の皆さんが中学校3年間の学習内容を計画的に総復習し、その達成状況を定期的に確認することを通して、学習の改善および一人一人の確かな学力の向上を目指して行われています。定期的な確認はテスト形式で行い、全市との比較を含め、自らが客観的な学習状況と学ぶべき課題を確認し、自分で計画的に学習を行うことを支援します。各回ごとに、学習内容の具体的な学習の目安を示すとともに、達成不十分な内容についてはフォローアップシート(復習教材)を配布して弱点克服を支援しています。
 月が改まり1日になりました。これを一つの節目ととらえて、後期後半を振り返り、1年の締め括りとして足りないところは補い、直すべきところは修正し、さらに前進していきたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp