京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:87
総数:623277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

令和5年度 PTA煤払い

 本日12月9日(土)朝からPTA主催の「煤払い」が行われました。これはコロナ禍でPTA活動がなかなかできないときに、「学校のためにできること」と考えられた行事です。学校としては、本当にありがたいことです。
 朝早くから、校舎内外の普段目の届きにくいところを重点的にきれいにしていただきました。終わった後、PTAの皆さんのすがすがしい表情を見て、本校はこのような保護者の方々に支えられて今があるのだなぁ,とつくづく思いました。本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

2年生 金融に関する授業

画像1画像2画像3
 本日の5,6限に,2年生において「金融に関する授業」を行いました。明治安田生命様から講師をお招きし,各クラスで特別授業をしていただきました。社会人として必要になるであろうお金の使い方について,具体的にイメージしやすいように工夫して授業をしていただいたので,グループ活動も非常に活発でした。普段の中学校生活の中では,なかなか考えることのない内容について興味関心が高まったのではないかと思います。来年は進路決定に向かう最上級生となります。自分の生き方や将来にもつながる大切な「特別授業」でした。関係者の皆様方,本日はお忙しい中,本当にありがとうございました。

令和5年度 合同運動会

 本日12月1日(金)午後、島津アリーナにて全市の育成学級が参加している「合同運動会」が開催され、本校からも競技に参加しました。競技は、100m走(男女)、団体種目「玉入れ」、リレーです。
 朝から6組のみんなは、体操服で登校し気合十分でした。会場についても、少々緊張していましたが、競技に一生懸命に取り組みました。一番いいと思ったことは、心から楽しみながら参加していたことです。
 頑張って取り組んだ結果、団体競技「玉入れ」では、見事1位!、リレーでも最終走者が大逆転の1位!でした! 6組のみんな、ほんとうにかっこよかった! お疲れさまでした。引率をしてくださった担任の先生方、支援員の先生、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

令和5年度 伝統文化体験(華道・いけばな)5

その5
画像1
画像2
画像3

令和5年度 伝統文化体験(華道・いけばな)4

その4
画像1
画像2
画像3

令和5年度 伝統文化体験(華道・いけばな)3

その3
画像1
画像2
画像3

令和5年度 伝統文化体験(華道・いけばな)2

その2
画像1
画像2
画像3

令和5年度 伝統文化体験(華道・いけばな)

 11月28日(火)午前に2年生で伝統文化体験(華道・いけばな)が実施されました。
 華道・いけばな体験を通じて、伝統文化の良さ、所作、心遣い、道具を大切に扱う心などを学び、豊かな感性や創造性等を養うことを目的として実施されました。講師は、日下部流の皆様です。1、2限が1、2、6組、3、4限が3、4、6組で行われました。
 なかなか普段体験できないこともあって、生徒たちは興味津々で取り組みました。「花と語ること」でそれぞれ自己表現をしました。終始笑顔で取り組む梅中生を見て、寒い日が続いていますが、心温まる時間になりました。日下部流の講師の皆様、本当にお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 2学期球技大会

 先週11月24日(金)5、6限に、2年生の球技大会が開催されました。競技内容は「ポートボール」です。期末テスト明けということもあり、この球技大会は非常に盛り上がりました。普段から仲間思いの多い梅津中ですが、仲良く声を掛け合うシーンも多々見られ、良い雰囲気で行われました。結果は優勝が3組、準優勝が1組でした。本当にお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 2学期期末テスト 第3日目5

その5
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

校則について

学校沿革史

学校教育目標等

進路だより

京都市立梅津中学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

学校預り金

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp