京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/05
本日:count up34
昨日:71
総数:189312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標≪人間尊重を基盤として、社会の変化に惑わされることのない正義感と志をもち、仲間を大切にする心をもつ、豊かな人間性の育成≫

12/3(土) 「社会を明るくする運動」表彰式

画像1
 地域の多くの皆様や各種団体の皆様が、「社会を明るくする運動(社明運動)」を展開してくれています。その一環である作文・習字コンテストに本校生徒も応募し、内2点が優秀として、2名が表彰されることになりました。おめでとうございます。残念ながら1名は都合で欠席しましたが、1名は多くの皆様の前で、表彰状を受け取りました。

12/2(金) 修学旅行説明会

画像1
 2年生が1月31日から長野へ行く修学旅行の保護者説明会を行いました。スキー実習が中心となりますが、実は「クラスづくり」が1番の目的だと説明させて頂きました。1年生では、始めて出会った友との人間関係づくりが出来れば良かったのですが、2年は「クラス」を大切にしています。
 2泊3日をクラス毎にペンションに分宿し、4月から一緒に過ごしたクラスの集大成の場とします。良いクラスにはいじめもないと言われます。クラスが安心できれば学校は楽しいところになります。クラスの輪や絆を深めることができれば、大成功です。
 その他、大自然を味わうことや、難しいこと・初めての事にチャレンジして達成感や成就感も味わって欲しいと思います。「やったことないからやらない。」「できないからやらない。」「できなかったら格好悪いからやらない。」と言う人が多い気がしますので、今回の修学旅行で勇気を出すことも身に付けて欲しいと思います。

11/30(水) Clean Day

画像1画像2画像3
 先日アップした「Clean Day」の様子の追加です。写真の通り、校内だけでなく、学校のまわりにも行きました。通りがかった地域の皆さんに、感謝の言葉をたくさん頂き、うれしいし、励みになったようです。きっと来月も頑張ってくれることでしょう。地域の皆様、がんばっている素敵な中学生への応援、これからもよろしくお願いいたします。

12/1(木) 人権学習「2年人権講話」

画像1
 外国人に対する差別を取り上げている2年生が、京都学園高校の先生からお話を聞かせて頂きました。熱い語り口に、生徒の心がどんどん引き込まれていくようでした。人はなぜ差別をする(してしまう)のか、これから先どうしたら差別をしないのか、知ることが出来たようです。
 お話を聞いた後、教室でわかったことや感想をまとめ、月曜日の学習につなげていきます。

11/30(水) 人権学習

画像1画像2画像3
 1・3年生の人権学習が始まりました。多くの学校とも同じですが、12月の人権週間に合わせて、この時期に本校も3〜4時間をつかって行っています。
 5月の人権学習は、仲間やクラスなど身近なところに焦点をあてましたが、今回は社会に残る人権課題を、各学年毎にひとつずつ取り上げています。今日始まった1年生は「障害のある仲間」について、3年生は「同和」です。学年毎に何度も検討し、本日を迎えましたが、さすがにどの担任の先生も熱が入っていました。
 写真左は3年生のあるクラスで、担任の先生の話の後、ビデオ教材の視聴が始まったところです。写真中は1年生で、4人グループで「YES・NO」の議論を交わしています。写真右も1年生ですが、ここはクラス全体で名前カードを使って、意見発表をしています。
 なお2年生は、講師の先生をお呼びする関係で、明日からです。

11/30(水) Clean Day

画像1画像2画像3
 毎月30日は『Clean Day (クリーンデイ)』です。朝から生徒会本部のクリーンレンジャーたちが校門に立ち、取組の呼びかけを行ってくれました。
 3回目の今日の放課後には、取組を一歩進めて、生活環境委員会の皆さんが校外に出ます。学校周辺地域をまわり、ゴミ拾いなどを行います。いよいよ梅津中学校の活動が、学校を飛び出し、地域へと広がっていくと言うことです。10月の地域向けの「吹奏楽部演奏会」も好評でした。今回も地域の皆様に喜んでもらえたらいいですね。 

11/28(月) 園芸ボランティア

画像1画像2画像3
 金曜日に卓球部のみなさんが土作りをしてくれました。その後を各クラスの評議員や有志の皆さんが引き継ぎ、パンジーの苗をプランターに植え、きれいに並べてくれました。指揮をした教頭先生から「あっという間に終わった」と聞いています。多くの生徒の皆さんにボランティア精神が溢れ、快く引き受け一生懸命作業をしてくれたのだと思います。ありがとうございました。
 プランターに植えきれなかったパンジーは、管理用務員さんが校内の各所の花壇に植えてくれます。

11/27(土) 卓球部新人戦 団体

画像1画像2画像3
 予選を2位通過した卓球部の男女が、この日、伏見港体育館で行われた「決勝大会」に臨みました。
 はじめに予選を勝ち抜いた3校がひとつのグループを作り、総当たりで試合をします。ここで1位だとベスト8となり、8校でのトーナメントとなります。
 本校の結果は男女とも、ベスト8ならず!少し残念でしたが、惜しい試合ばかりでした。この結果を1月の個人戦に活かして下さい。

11/25(金) 畳はこび

画像1画像2画像3
 テスト後の放課後、体育系の部活が体育館に集まりました。そこで体育の先生から「新館4階にある畳を100枚、体育館まで運んで下さい。」と依頼されました。新館と体育館の間には広いグランドもあります。その依頼に対して、生徒の皆さんは「よっしゃぁ!」と言う感じで、快く畳はこびを始めてくれました。
 テストがやっと終わり、楽しみな部活を早く始めたかったと思いますが、本当にいい生徒たちでした。

11/25(金) 園芸ボランティア

画像1画像2画像3
 テストが終わった午後、活気溢れる生徒たちの声が戻ってきました。
 その一つが園芸ボランティア。先日入荷したパンジーの苗を植える土作りを、卓球部の皆さんが顧問の先生や管理用務員さんと行ってくれました。とっても楽しく作業をしてくれて、きっと部活としても「いいチームなんだろうなあ」と感じられました。月曜日にはプランターに苗を植えます。花がいっぱい咲く春が楽しみです。
 なお卓球部は、日曜日に団体の決勝リーグに臨みます。もちろん試合に向けて、この作業の後、体育館に戻って、一生懸命練習をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp