京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up351
昨日:538
総数:337217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

明日2/28(金)の予定について

 明日の本校の授業や行事は予定通り行います。ただし、放課後の部活動や取り組みについては、若干の変更があるかもしれません。朝は、いつも通り元気に登校してください。
 なお3月2日以降の予定については、ニュース等で報道されている内容に従い、大幅な変更を行う可能性があります。このホームページやPTA配信メールを常にご確認ください。

2/26(水) 下校時間繰り上げについて

 本日の「トークイン梅津」は延期し、5時間授業とします。また部活動も中止にしますので、生徒の下校時間が、少なくとも1時間は早くなります。詳しくは、PTA配信メールをご覧ください。

2/21(金) 小学生体験授業・部活見学

画像1画像2
 梅津小学校と梅津北小学校の6年生が、本校を訪れて授業の体験と部活動の見学を行いました。みんなもうすぐ中学生と言うことで、少しでも中学校を知ってもらおうという取り組みです。担任の先生たちと、元気に来てくれて、とても良かったと思います。
 入学をお待ちしています。

2/20(木) 小さな巨匠展

画像1画像2画像3
 第42回「小さな巨匠展」の開催が始まりました。本校育成学級の生徒の作品も展示されていましたが、すばらしい作品で、結構目立っていました。しかし本校生徒の作品だけでなく、どの小学校・中学校の作品を見ても、活き活きと学校生活をおくっている姿が、目に浮かぶものばかりでした。
 開催は23日(日)までで、場所は堀川御池交差点北東『堀川御池ギャラリー』です。

2/19(水) 食育・京の伝統

画像1画像2画像3
 (株)半兵衛麩さんの講師の先生に、3年の家庭科の授業へ来ていただき、300年以上続く老舗がつくる伝統的な「麩」という食材を通して、京都の文化について学びました。その中では「いただきます」の精神についても学び、社会に出たときにも大切で貴重なお話しばかりでした。わざわざ全生徒分のお土産も持ってきていただいており、生徒のみなさんも大変喜んでいました。

2/14(金) いい言葉の日

画像1
 今月は15日が土曜日なので、バレンタインデーのこの日が「いいことばの日」です。朝から小学校と本校正門でアピール活動をしてくれました。いい1日になるといいですね。
 3年生は翌週月曜日が公立の前期選抜。風邪やインフルエンザに負けずに、がんばってほしいものです。1・2年生の皆さんは、3年生を勇気づける「いいことば」をいっぱいお願いします。

2/8(土) 体育館下駄箱・グランドベンチ

画像1画像2
 体育館の下駄箱の修繕と補強・再塗装を、校区内の工務店さんに行って頂きました。写真左の通り、棚板の中央に立桟が入り、かなり強度があがったと思います。グランドの丸太のベンチは塗装のみですが,木材の場合、防腐用の塗料を塗ることで、屋外でも長く使えるようになります。それぞれ、これからも大事に使ってください。

2/7(金) 私学受験「事前指導」

画像1
 いよいよ私学入試。来週月曜日からということで、本日最終の打合せ(事前指導)を、学年そろって体育館で行いました。この時間、まずは全体で進路の先生から話を聞き、その後受験校別のグループで細部の確認が行われました。3年生の先生方も、必死です。
 幸い本校ではインフルエンザは流行しておらず、皆さん万全の体調で本番を迎えられそうです。実力を発揮し、進路を掴んでほしいと思います。がんばれ梅津中学校!

2/6(木) ブロック塀撤去工事進行中

画像1画像2
 ブロック塀の改修工事。現在着々と撤去作業が進んでいます。本日は、本館南側で重機の入れない狭い場所。職人さんたちが手作業で撤去を進めていました。かなり大きな音で、近隣にお住まいの皆様や生徒の皆さんには迷惑をおかけしていますが、ご容赦下さい。撤去が終われば、それほど大きな音が続くことはありません。

2/3(月) ブロック塀改修工事スタート

画像1画像2
 体育館南側(写真左)と本館南側(写真右)のブロック塀を、目隠しフェンスに代える工事がスタートします。工事は、この日から3月27日までの間の約30日間が必要とのことです。
 とくに撤去作業時には大きな音がすると思います。授業の生徒や近隣の皆様にはおかけしますが、安全・安心な学校づくりのため、ご協力お願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 1・2年授業参観
2年修学旅行説明会
PTA
2/28 PTA総会
部活動
3/1 右京ふれあい合同演奏会【中止】
進路
3/5 3年公立中期入試事前指導
その他
3/2 服装相談日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp