京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/21
本日:count up3
昨日:125
総数:207085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標≪人間尊重を基盤として、社会の変化に惑わされることのない正義感と志をもち、仲間を大切にする心をもつ、豊かな人間性の育成≫

朝読書

画像1
 本校の始業時間は8:25ですが、登校すれば読書を始めることにしています。だから、朝の校門の先生の声かけも「朝読書はじまるぞー。教室に入ったら読書やぞー。」となります。
 写真は本日(4/21)の様子。左上は育成学級ですが扉が閉まっていました。そこから時計回りで、1年・2年・3年の様子(1クラスずつですが)です。読書の習慣は大切ですし、このように落ち着いた1日の始まりも、いいことだと思います。

4/20(木) 春季大会「激励会」

画像1画像2画像3
 ゴールデンウイークを中心に行われる部活動の春季大会。間近に迫って来ました。放課後に練習している様子を見ると、熱が入ってきているように思えます。
 その選手たちを応援する「激励会」が体育館で行われました。全校生徒に迎えられてユニホーム姿の選手たちが入場し、部活毎に舞台上で抱負を述べました。その後野球部代表による選手宣誓。教職員からのエールなどが行われました。ちょっとした笑いもあり、賑やかで楽しい会になりました。
 選手の皆さん、精一杯戦って下さい。

4/18(火) 明日は部集会

画像1画像2
 「部集会」とは、1〜3年生の部員が、初めて集まる会です。1年生が正式に入部する日でもあり、2・3年の先輩が優しく迎える日とも言えます。さらに1年生にとっては、部活毎の約束事等を、厳しく教えられ、身が引き締まる日かもしれません。
 とは言うものの、中学校に入るときに、部活ができるのが楽しみだった1年生も多いのではないでしょうか。今の梅津中の部活はどこも、とてもいい雰囲気です。きっと部活動をすることで、友だちも、楽しい出来事もいっぱい増えると思います。そのためには、少々しんどくても休まないでくださいね。どの部も必ず週に1回は休養日があります。
 

4/14(金) いいことばの日

画像1画像2
 今年初めて「いいことば遣い隊」が登場。そう、今日は「いいことばの日」です。2・3年生はすぐにわかって、大きな声で挨拶できましたが、1年生は緊張気味でした。
 今年度は登校した人から読書を始めようと言っています。そのせいか、ベルの前の音楽がなり始めた頃には、ほとんどの生徒が登校し、ギリギリで走り込む生徒は、ほとんどいなくなりました。

4/12(水) 梅津の学びオリエンテーション

画像1画像2画像3
 今年度は、格好いい名前をつけました。これは、明日からの本格的な教科授業を前に、9教科の担当の先生がそれぞれ教科の説明を、パワーポイントを使って行うものです。教科の特徴や目的、ポイント、おもしろさなど説明しました。教科の先生にとっても、他の教科の説明が聞けて、とっても参考になりました。「授業楽しそうだな」「明日からがんばろう」と、生徒の皆さんが前向きになってくれたら、とっても嬉しいのですが。

4/11(火) 1年生校内案内

画像1画像2画像3
 1年生は、学年の先生に連れられ、校内の説明を受けました。まず場所。それから色々な部屋の使い方や職員室などへの入り方など。また今日の昼にさっそく役に立った、給食の配膳室やお茶置き場なども説明されていました。
 1年のみなさん、大丈夫かな。正しい手順と言葉遣いで、職員室も訪ねられるかな。 

4/11(火) 新入生を迎える会

画像1
画像2
 1時間目、3学年が体育館にそろい「新入生を迎える会」を行いました。
 先に入った2・3年生の間を、プラカードで引率された1年生が入場(写真1)し、始めて向かい合い(写真2)ました。校歌の後、かなり緊張している1年生の前で3年評議長から(写真3)1年生への歓迎の言葉があり、次いで生徒会の組織などのオリエンテーション。そして「梅津の志」「クリーンデイ」の歴史をビデオで確認し、唱和(写真4)を行いました。
 次は中学校生活で楽しみな部活の紹介(写真5)と、教職員紹介。クラス代表へ生徒手帳の贈呈式(写真6)を行い、最後に1年生代表生徒が、2・3年生がびっくりするくらい、堂々と立派な決意を述べて(写真7)くれました。終わりの言葉の後は、吹奏楽部の演奏(写真8)に合わせて退場。
 企画・運営の生徒会本部の皆さん、ありがとうございました。1年生を歓迎してくれた2・3年生のみなさん、見本となる素晴らしい姿勢で参加してくれて、ありがとうございました。

4/6(木) 着任式・始業式

画像1画像2画像3
 平成29年度が始まりました。本日進級してひとつ先輩になった皆さんが、久々に集合。早速、新しく転入していただいた教職員の皆様をお迎えし「着任式」を行いました。お越し頂いた皆様には、新しい風を吹き込んで頂き、新たな刺激をもらい、これまでの梅津中学校がさらによい学校になるように、がんばりたいと思います。
 その後、学年の先生・担任・副担任・顧問紹介が行われました。大きな歓声があがりましたが、一人ずつ発表する度に「拍手」がわき起こったのは、とても嬉しいことでした。とくに担任の先生は、その拍手で安心したと思います。
 そして始業式。はじまれば先ほどの騒ぎが「さっと」静かになり、しっかりと話が聞けました。さあいよいよスタートしました。話の中にあった「安心して通える学校・安全に生活できる学校・楽しく学べる学校」を、みんなで目指しましょう。

 ※写真左:着任式・新しく来られた教職員
  写真中:新2年生担当の先生方
  写真右:新3年生担当の先生方

春季休業明けの予定について

 4月 6日(木) 8:25 2・3年生登校・着任式・始業式
                           (部活なし)
    7日(金) 9:10 新入生クラス発表
              2・3年参列生徒登校
         9:30 新入生集合完了
         9:45 保護者入場完了
        10:00 入学式開式(1時間程度の予定)
           式後 学活・PTA学級役員選出 (部活なし)

   10日(月) 学活・身体計測・新入生を迎える会の準備
   11日(火) 学活・聴力検査・新入生を迎える会 (昼食開始)
   12日(水) 学活・学級写真撮影・全校集会
   13日(木) 学活・暫定時間割で授業開始
   14日(金) いいことばの日・2年6限参観
         2年PTA学級役員選出
   17日(月) 3年6限参観・3年PTA学級役員選出

         ※入学式の式中の出入りは極力ご遠慮下さい。

3/31(金) 離任式

画像1画像2画像3
 在校生と多くの卒業生、地域の皆様、保護者の皆様にお越し頂き「離任式」を行いました。離任される教職員全てにお話を頂き、生徒会代表が感謝の言葉を述べました。
 どの方も、梅津中学校が誇りに思える良い学校です、とおっしゃって頂きました。新たな職場での活躍を期待するとともに、残った私たちが、離任された皆様の名を汚さぬように、がんばらないといけませんね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問期間(〜5/10)
部活動
4/29 春季大会開会式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp