京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/16
本日:count up41
昨日:76
総数:192063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標≪人間尊重を基盤として、社会の変化に惑わされることのない正義感と志をもち、仲間を大切にする心をもつ、豊かな人間性の育成≫

1/16(月) 登校気をつけて!

画像1画像2
 昨日からの雪が続いています。学校近辺の道路には積雪があります。車の動きには充分気をつけて下さい。雪があっても、道の真ん中を歩かず、端の方を歩いて下さい。
 校門前の緩い傾斜の箇所は、早朝用務員さんや教頭先生が雪かきをして、融雪剤を撒いてくれました。しかし、上からまだ降ってきていますので、「学校に着いた」と思って気を緩めないようにして下さい。
 なお、校舎内には絶対に雪を持ち込まないで下さい。非常に滑りやすくなり、危険です。

1/13(金) いいことばの日 5周年!

画像1画像2
 梅津学区小中3校で取り組んでいる「いいことばの日」が始まって5年になりました。5年と言えば、今年成人式を迎えた先輩が、中学生の頃にスタートしたと言うことです。結構長く続いています。新たな取組は、なかなか継続が難しく、フェードアウトすることも多いのですが、梅津3校の「いいことばの日」は、今年度に入っても進化・発展し地域にまで広がっています。
 今日は、記念の日と言うことで、中学生が朝小学校へ行き、挨拶と「良い言葉をつかいましょう!」とアピールをしました。ちょうど小学校のPTAの方もおられ、とても賑やかな朝になったようです。
 地域の皆様、これからも「いいことばの日」へのご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。
 ※写真左(梅津小学校) 右(梅津北小学校)

1/12(木) 避難訓練

画像1
 地震、その後に火災を想定した避難訓練を行いました。避難については生徒全員素早く出来て、集合後も静かでした。
 しかしその後の係の先生等から、「実際は避難は第1段階で、その後にも中学生の役割がある。」と話がありました。小さな子どもからお年寄り、体の不自由な方もいる地域で災害があれば、中学生は避難の手伝い、救助、避難所の運営などに関わらなくてはならないということです。そこまでを含めた訓練も必要ですね。

1/11(水) 1年「服育」

画像1画像2画像3
 今年、生活指導担当の先生が繰り返し話しているのが、通学服の「着こなし」と「あいさつ」についてです。その「着こなし」を含めた「服育」という授業を、講師の先生に来て頂いて実施しました。
 まずひとつひとつの服のデザインには、どのように着て欲しいか、デザイナーの思いや意図がある。本校の通学服にも、それがある。そのデザイナーの意図を汲んで、キチンと着るのが格好いい。着方によって、相手への印象は大きく違う。また、服装にはTPOがあり、そこを間違うと信用や信頼を失ったり、周りの方を不快にしてしまうこともある。
 その他多くのことを教えて頂きました。数年前の京都市のPTAのポスターに「着くずすよりも着こなそう」というキャッチフレーズが書いてあり、本校では未だに掲示しています。生徒の皆さんにこれらのことが伝わるとうれしいのですが。

1/7(土) ふれあい手づくり事業

画像1画像2
 本校体育館には、全校生徒分の下駄箱がありませんでした。全校集会等では、体育館内に靴を持って入り、引かれたシートをに並べていました。
 長年の懸案でしたが、今年度特別に材料費を配分して頂くことになり、自治会に製作の協力をお願いしたところ、地域で工務店を営んでいる本校卒業の方に手をあげて頂きました。そして本日、最終の組立・設置となりました。
 写真の通り朝から、部活生徒やPTA役員さん、卒業生、本校職員で作業を行い、出入り口2カ所に立派な下駄箱が出来上がりました。途中何度もプロの技を見せて頂き、勉強にもなりました。
 製作に関わった皆様、本当にありがとうございました。

1/6(金) 1年科学センター学習

画像1画像2画像3
 昨日第3期が始まったばかりですが、早速1年生が科学センターに行ってきました。
 3時間目後、急いで昼食を食べて学校を出発。校門では2・3年生の先生方がたくさん見送ってくれていました。見える範囲では、ちゃんと男女各1列で道路の端っこを歩いていました。
 科学センターでは、4部屋に分かれ、センターの先生と学習をしました。実験器具や材料がふんだんにあり、恵まれた環境の中で、いつもの学校の授業以上に意欲的に取り組めたようでした。
 明日から3連休。1年生が落ち着いて学校で1日生活委するのは、10日の火曜日からになります。

1/5(木) 表彰式・始業式

画像1画像2画像3
 残念ながら欠席生徒がいましたが、本日より第3期がはじまりました。まず全校生徒が体育館に集合し、大きな声で校歌を歌い、京都ジュニアスポーツ賞の表彰式を行いました。これは全国レベルの活躍をしたと言う大きな賞でした。
 そして始業式。3名の先生の話を、生徒の皆さんはしっかりと集中して聞くことができていました。少し大人になったような落ち着きが感じられました。最後は生徒会からのアピールと「梅津の志」唱和。良い一年の始まりだと思います。

第3期のはじまりについて

画像1
 穏やかな年明けとなりました。生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、その他関係の皆様、どのように年末・年始を過ごされましたでしょうか。
 さて生徒の皆さん。早いもので明日(1/5木)から第3期がスタートします。登校時間はいつもと同じ8:25です。始業式の後、学活・掃除となります。3年生のみ、進路関係の説明や配布物等がたくさんあるため、下校が少し遅くなりますが、それども午前中で終了します。
 みんな元気に遅れずに登校してくれることを願っています。では本年もよろしくお願いいたします。

12/22(木) 大掃除

画像1画像2画像3
 今日は年末の大掃除。少し早い「Clean dey」でもあります。
 終業式の後、全生徒が校内のいたる所に分かれて、大掃除をしました。先生方の目が行き届かない、と言う理由で、これまで生徒のみなさんに頼んだことがないところも含めてみましたが、すごかった。軽快な音楽にのって、本当に全員が楽しく元気に明るく一生懸命掃除してくれました。高い所まで上ろうとするのを見て、「そこはいい」と先生方が押さえなくはいけないくらいでした。
 本当に学校がきれいになりました。みんなの心まできれいになったように思えます。ありがとうございました。

12/21(水) 長期休業前の「学年集会」

画像1画像2画像3
 明日は終業式・大掃除・学活です。その前日の今日、各学年が体育館で学年集会を開きました。なかなかそれぞれ個性があり工夫され、内容豊富な学年集会ばかりでした。
 写真左は1年生。先日2つの小学校で行った「小中交流クリスマス会」の様子が上映されていました。「あっちではこんなんやったんか」と互いの様子を知ることができたようです。最後の方では学年主任の先生から、第2期に頑張ったことや冬休みの話などがありました。
 写真中は2年生。もはや「修学旅行か」というくらいのレクレーション大会のようでした。生徒の漫才・歌・コント・紙芝居などで大笑い。先生方も負けじと「恋ダンス」を披露していました。
 写真右は3年生。まずは各クラスから「2016年と2017年の1字」の発表。各クラス色々相談して決めたようです。そして、道徳で取り扱い、青森県の三本木農業高校からクラスに一鉢ずつ頂いた「命の花」の贈呈式。進路と服装の話、学年主任の先生のまとめ、と続きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp