京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up10
昨日:73
総数:218984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標≪人間尊重を基盤として、社会の変化に惑わされることのない正義感と志をもち、仲間を大切にする心をもつ、豊かな人間性の育成≫

8/10 生徒会学習会

画像1画像2画像3
 朝、9時からいきいき交流ルームに40名近くの生徒が集まって、生徒会学習会が開かれました。これまでに5つのグループごとに何度も集まって、準備を重ねてきた成果を出し合いました。司会班のステータスは「三太郎」。レク班のジェスチャーゲームや先生の人物あてクイズ。話し合い活動では、「校歌」や「あいさつ」をテーマに。盛り上げ班は「写真で一言」で大いに盛り上がり、最後の「合唱」で”RPG”という曲を歌い、合唱のすばらしさを確認し、みんなが一つになって何かを作り上げたときの達成感を味わいました。5時間が合っていう間に過ぎ、笑顔あふれる学習会でした。二期からの行動に生かしてください。学習会の様子は、二期の始業式で報告があるので、お楽しみに。

8/8(火) ベンチの修理

画像1
 グランドを広く見渡せる丸太のベンチ。昼休みや体育・部活の時に、結構みんな座っていますよね。この丸太ですが、とくに樹皮側が上を向いたものが、腐食が進んでいたのと、みなさんが少しずつ毟(むし)っていくので細くなり、ちょっと危険な感じでした。
 そこで地域の工務店さんに頼んで、痛みのひどかった2カ所を新しい半割の丸太に交換し、すべてにペンキを塗ってもらいました。交換せずそのまま使う2本のうちの1本はひっくり返して、4本とも心材の面を上にしてもらいました。これでたくさん座っても大丈夫。長持ちもしそうです。安心して今日からみんなでいっぱい座って下さい!

8/8(火) 吹奏楽部「金賞」

画像1
 吹奏楽部がやりました!
 この日の京都府吹奏楽コンクール中学生B部門で、本校吹奏楽部が念願の「金賞」を獲得。何年間か続けて惜しい結果に終わっていたので、本当に嬉しい金賞です。おめでとうございます。
 このコンクールで吹奏楽部はしばらく夏休みとのこと。いい夏を過ごし、また学校でも地域でも素晴らしい演奏をきかせて下さい。

8/7(月).8(火) 近畿大会「卓球・体操」

画像1
 この2日間に行われた、卓球と体操の近畿大会に、本校生徒が出場しました。
 卓球は男子個人。残念ながら1回戦で敗退しましたが、大舞台で近畿の強い選手と対戦できたことは、来年・再来年のためになるでしょう。
 体操は男子団体。近畿からは上位2校しか全国大会には行けません。本校生徒も一生懸命演技しましたが、実力校である大阪と和歌山の中学校には及びませんでした。選手以外にも部活全員が応援や補助員・準備等をして、京都での近畿大会成功に貢献してくれました。(体操近畿大会は写真をWebへアップすることはできません)

近畿大会出場決定「体操部・卓球部」

画像1
 本校生徒が出場する京都府大会が終わりました。その中で、男子体操団体と卓球個人で男子1名が近畿大会に出場することとなりました。おめでとうございます。
 なお今年の近畿大会はすべて京都で行われます。そのなかで、男子体操団体は6・7日に向日市体育館、卓球個人は7日に西山公園体育館となっています。ご声援、よろしくお願いします。

7/28(金) 剣道部女子府下大会出場

画像1
 剣道部は女子団体と、個人で1名が出場しました。
 午前中は団体戦。京都府下の各地区大会を勝ち抜いた8校が2つに分かれてリーグ戦を行いました。本校はさい先良く1試合目は勝ったのですが、残りが連敗。決勝へは進めませんでした。
 午後は個人戦。こちらも残念ながら2回戦で敗退。出場しない男子部員も一生懸命応援していましたが「近畿大会に行く!」という目標は、個人・団体ともかないませんでした。

7/28(金) 陸上 府下大会

画像1
 府下大会2日目。本日は女子円盤投げに本校生徒が出場しました。決勝進出はなりませんでしたが、多くの部員や保護者の方の応援を受け、勇気を持って力一杯投げることができたようです。
 陸上部の府下大会はこの日で終了。残念ながら近畿大会出場はできませんでした。

7/27(木) 陸上府下大会

画像1
 2日間の府下大会が西京極ではじまりました。
 本校からも力のある生徒が出場します。さすがに各地区大会を勝ち抜いた選手が集まっているだけに、レベルの高い戦いとなっていましたが、1日目は男子砲丸投げと女子200mで、本校生徒が決勝へ進みました!

7/24(月) 卓球部「団体戦」

画像1
 島津アリーナに男女全チームが集まって団体戦が行われています。まだ大会は終わっていませんが、本校の結果が届きました。
 男女とも1試合目は快勝。ほぼ危なげなかったようです。しかし2試合目が男女とも強いチームと対戦。熱戦を繰り広げましたが残念だったそうです。目標だった男女団体の府下大会出場は、なりませんでした。でも部員数が多い割に専用の練習場所もなく、台も少ない練習環境の中、よく力をつけて戦うことができました。

7/23(日) 体操部 団体全市第2位!

画像1
 前日の規定演技に引き続き、この日は自由演技を行いました。
 前日を終わった時点で団体第2位ですが、近畿大会まで考えると逆転を狙いたいところです。しかし残念ながら逆転はできませんでした。ただし2位はキープしましたので府下大会出場は決めました。
 同時に行われてた個人でも3人が府下大会出場を決め、それぞれ実力を発揮できた良い大会だったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
8/25 第2期始業式・地生連あいさつ運動
8/28 休み明け課題テスト・まいどウイーク(〜9/1)
8/29 部活写真
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp