京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/04
本日:count up11
昨日:98
総数:399133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

教育委員会からのお知らせ

12/4(金) スマイルカード

画像1
画像2
画像3
 今日も冬が近づいてきたことを実感できる日でした。日中、日向にいると暖かいのですが、日陰に入ると本当に寒くなってきました。健康管理、油断せずにしっかりとお願いします。生徒会の評議会の取組で「スマイルカード」というものが始まりました。友人に感謝の気持ちを伝えたり、、いいところを探したり、皆さんが笑顔になれる取組です。
 昼休みのグランドは、凄い人出です。皆さん、楽しそうで何よりです。パンジーの苗を用務員さんを中心に、校門付近の花壇にも植え替えていただきました。春まで、華やかに飾ってくれるでしょう!ありがとうございます。
 フェンスの工事も順調です。明日、土曜日も工事はありますので、部活などで来る人は注意してください。
 不審者については、まだ、逮捕された情報はありませんので、週末、不要不急の外出は控えた方がいいでしょう。よろしくお願いします。

12/3(木) パンジー植え替え

画像1
画像2
 7限目評専の時間。生活環境委員会の皆さんで、パンジーの苗をプランターに植え替えました。理科室でやり方を聞いた後、一人二つ以上のプランターに植え替えてれました。穴の堀りかた、花の向きや色の選び方などいろいろとポイントがあります。寒い冬を越して、卒業式や入学式で活躍してくれることでしょう!皆さん、ありがとうございました!

12/3(木) 人権学習二日目

画像1
画像2
 今日も寒い朝を迎えました。少しずつ、防寒着を着てくる人も増えてきました。さて、1時間目は人権学習でした。昨日の感想などを基にそれぞれの考えを出し合い、交流しました。まだまだ言い足りない部分は、引き続き学習を深めます。ご家庭でも一度、人権に話し合ってみてください。

12/2(水) 人権学習1日目 育成・3年

画像1
画像2
 育成学級は「基本的人権」について考え、誰もが幸せに生きる方法を皆さんで考えました。3年生は、「部落差別」について学習を進めます。過去に実際に使われていた履歴書を基に、人を選ぶ必要な要素、不必要な要素をまず考えました。明日は、この最も見えにくくなっているが、命を奪いかねない差別について考えます。3年生の皆さん、しっかり学習して、卒業後、出会ったときに正しい判断ができる力を身につけてください。

12/2(水) 人権学習1日目 1年・2年

画像1
画像2
 1948年12月10日国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。それ以降この日を「世界人権デー」そして12月を「世界人権月間」として、世界各地で人権尊重の精神を推進する取組が行われてきました。1945年まで続いた第二次世界大戦という最も卑劣な人権侵害行為が行われたことに対する反省の意味をこめての取組です。その後も、残念ながら人権「誰もが人として幸せに生きる権利」が侵害される言動・行為が残っています。7月には身近な「いじめ」について学習しました。今回は社会に残る差別について考えて行きます。
 1年生は「障がいのある方への差別」を中心に考えていきます。2年生は「朝鮮半島にルーツがある方への差別」について考えていきます。それぞれグループ学習など、また感想などどんどん出し合って行きましょう!明日も引き続き行います。

12/1(火) フェンスが・・

画像1
 12月に入りました。師走です。皆さんが忙しくする時期です。今朝はかなり冷え込みました。体調管理しっかりしていきましょう!午後、フェンス工事の様子を見に行くと、プール周辺のフェンスから順に外されてていました。樹木も根こそぎ無くなっていました。2月まで続く大きな工事ですが、どのようになるか本当に楽しみです。
 昼休み、パンジーの植え替えの準備をする生徒のみなさんの姿がありました。昨日より増えてきています。ありがとう!明日もよろしくお願いします。
 グランドでは、2年生の男子が、熱いバトル、いやドッジボールを楽しんでいました。小学校では誰もが楽しんだものですが、何となく中学になるとやらなくなります。しかし、やってみるとやはりおもしろいですね。体格がかなり違うので、怪我だけには注意して楽しんでください。
画像2

11/30(月) フェンスの張り替え工事が始まりました。

画像1
 今日で11月も終わり、天候も冬の天気模様です。そんな中、フェンスの張り替え工事が始まりました。まずは、工事の支障となる樹木の伐採からスタートです。狭い道路がさらに狭くなっています。通行の際は十分にご注意ください。また、正門入って左側も工事車両が出入りしますので注意してください。
 久々の昼休みは、多くの皆さんでグランドが賑わいました。これからも寒さに負けず、がんばって行きましょう!寒さに負けないと言えば、パンジーです。植え替えの準備、土作りが始まっています。時間のある人は、是非、手伝ってください。
画像2

11/29(日) 剣道府秋季選抜大会

画像1画像2画像3
 29日(日)朝から久御山町体育館で、京都府内の各ブロックから選抜された男女それぞれ32名による剣道の個人戦が行われました。本校からも1年生ながら京都市9位になった高田さんが出場しました。残念ながら初戦敗退となりましたが、その後の高いレベルの試合を真剣に見ている姿を見て、来年以降必ず活躍してくれるものと確信しました。お疲れ様。

11/27(金) 期末テスト終了です。

画像1
 3日間にわたる2学期の期末テストが終了しました。下校する皆さんの顔は疲れもありながら、テストが終わった開放感の方を強く感じました。学校の評価はテストの点数のみで出されるものではありません。おそらく来週はノートなどの提出物の締め切りがあると思います。しっかりと準備をしてから、ゆっくりと休んでください。2学期もあと、一ヶ月を切りました。目的をしっかり持って、い1日1日を大切に過ごしましょう!

11/26(木) テストあと1日・・

画像1画像2
 期末テスト2日目が終了しました。1日3教科ですが、緊張感もあって、かなりつかれも出てきているかと思います。体調管理もしっかりして、あと1日、頑張ってください。昨日、パンジーの苗が届きました。寒い冬にきれいな花を咲かせてくれるパンジーです。来週、生活委環境委員会の皆さんで、植え替えをしてもらいます。卒業式や入学式などの花道を飾ってくれます。よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp