京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up12
昨日:107
総数:180928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標≪人間尊重を基盤として、社会の変化に惑わされることのない正義感と志をもち、仲間を大切にする心をもつ、豊かな人間性の育成≫

9/27(火) 全校練習(予行練習)

画像1画像2画像3
 本番を明後日に控えた今日午後、全校生徒で練習を行いました。
 具体的には、全校生徒が参加する開会式と閉会式の練習がメインで、大縄跳びも行いました。さらに今年から変わる、個人競技の失格の扱いについての説明も、実演を交えて行われました。それにしても、クラスや学年でうまく練習が出来ても、全校が揃うとまた違った雰囲気となり、新たな課題が生まれたりするものですね。でも今日の様子を見ていると、本番はしっかり出来そうな気がします。
 天気は心配ですが、本番は楽しみです。その前に生徒の皆さん、明日の午後からの準備もよろしくお願いします。

9/26(月) 3年生 学年演技の練習

画像1画像2
 体育大会の3年学年演技では、空手の型をお見せします。これは体育の授業で必修の「武道」の発表でもあります。写真のように、かなりそろってきました。大きな声も出てきました。緊張感も出てきました。学年で合わせることが出来るのはあと1回。本番ではどのような仕上がりか、楽しみです。

9/23(金) 3年学年劇広報係より

画像1
 今日は、キャスト・映像・衣装・ダンス・小道具・大道具が活動しました。音響は動画編集、衣装は誰がどの服を着るのか確認し、ダンスは音楽に合わせて踊り、小道具は台本から必要な道具を確認していました。大道具は模造紙をつなげ、背景の下描きをしました。キャストは実際に吉本新喜劇を見て演技をしていました。
 どの係も真剣に取り組む姿から、劇への熱い思いを感じられました。

        【文責 3年生劇広報担当 山本、前川、中山】

9/23(金) 合唱コンクールのリハーサル

画像1画像2画像3
 リハーサル(学年練習)は2回予定しています。その1回目が本日で、各学年1時間ずつ使って行われました。
 内容は、京都外大の本番のステージを想定した入退場練習と、合唱の一部の披露でした。合唱の方は、何クラスか「おっ」と思ったクラスがありましたが、ほとんどのクラスはまだまだの出来でした。それほど多くの時間は残っていませんが大丈夫でしょうか。今日のリハーサルが、みなさんの心に火をつける、よいきっかけになればいいのですが。
 写真は左から1・2・3年生の様子です。
 

9/21(水) 3年学年劇広報係より

画像1画像2画像3
 今日は、キャスト・小道具・大道具・ダンスが放課後集まり、活動しました。
 昨日は、台風の影響で学年劇の練習をすることができなかったですが、今日はみんな自分の役割を果たそうと、それぞれ一生懸命活動していました。自分のベストを尽くす学年劇に向けて頑張りましょう!

          【文責 3年生劇広報担当 山本・前川・中山】

9/19(月) 陸上部 秋季大会

画像1画像2画像3
 西京極の陸上競技場で開催されました。台風や秋雨前線の影響で雨が降ったりやんだりする悪コンデションの中、本校生徒も競技に参加しました。多くの競技の中、男子400m、男子三段跳び、男子砲丸投げ、女子走り幅跳び、女子砲丸投げ、女子円盤投げで入賞しました。陸上部の皆さん、1日お疲れ様でした。

9/17(土) 梅津福祉ふれあいまつり

画像1画像2画像3
 梅津小学校で毎年敬老の日前後に開催されています。
 まず午後4時から長寿を祝う式典が行われ、午後5時からグランドにたくさんのお店が開店。同時に体育館内ではステージ発表が始まりました。本校吹奏楽部も午後6時頃から演奏を披露しました。また本校PTAがかき氷とジュース類の販売を行いました。生徒会本部からも何名か手伝いに来てくれました。
 おまつりは暗くなるまで続き、地域の多くの皆様で賑わっていました。

9/17(土) 野球部『勝利』

画像1画像2画像3
 秋季大会(新人戦)の一次リーグが進んでいます。梅津中野球部は、先ほど本校グランドで試合を行いました。試合は初回から緊迫した投手戦でしたが、6回の裏、本校の打線が爆発。最後は完勝となりました。集中力を切らさなかったことが勝因かと思います。
 学校に来ていた吹奏楽部や体育館の部活のみなさんの応援、ありがとうございました。選手たちの力になりました。

9/16(金) 3年学年劇に向けて各係が動き始めました!【広報係より】

画像1画像2画像3
 今日は、バンド・衣装・照明・ダンス・音響・映像・キャスト・広報・大道具、小道具の係の人たちが、各教室に集まり作業をしました。
 キャストの人達は、シーンごとに演技の練習、音響や衣装係の人達は話し合い、ダンスの人は曲に合わせて練習していました。先生たちがいなくても、自分たちで考え、活動することができました。

           (文責 3年生劇広報担当 山本・前川・中山)

図書館を利用しましょう

画像1画像2画像3
 本校の図書館は3年生の教室の奥で、1・2年生には利用しにくい場所にあります。さらに、せまくて本を探す時に動きにくくなっています。そこで思い切って大きな机を1つと、小さな机を2つ、出してしまいました。これでかなりスキッとした印象に変わり、広く感じるようになりました。椅子の数は同じですので、これまで通り授業でも使えます。
 階段や廊下の掲示物が生徒の皆さんを図書館に誘っています。実際の貸し出し数や開館時の来室者数は増えているそうですが、もっともっと利用して下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 体育大会
9/30 体育大会予備日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp