京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/29
本日:count up6
昨日:97
総数:176423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標≪人間尊重を基盤として、社会の変化に惑わされることのない正義感と志をもち、仲間を大切にする心をもつ、豊かな人間性の育成≫

7/29(金) 体操部「近畿大会出場決定」

画像1画像2画像3
 京都府大会2日目。本日は自由演技です。昨日の規定演技終了時点で、僅差の2位。近畿大会への京都府の出場枠は2つですから、順位は落とせません。
 昨日は、凡ミス・勘違いミスなどがあり、顧問の先生には「喝」を入れられてたのですが、本日は目が覚めたように、素晴らしい演技を集中して見せてくれました。全体では1日目3位の学校が大逆転優勝する中、そのまま2位を確保。めでたく近畿大会出場を決めました。
 体操部としては久しぶりの近畿大会です。大きな舞台になりますが、しっかりと練習して、実力を発揮して下さい。

7/28(木) 府下大会(体操部・陸上部)

画像1画像2画像3
 本日28日から体操部は府下大会。1日目が規定演技で2日目が自由演技です。京都市内大会は僅かの差で2位でした。府下の各校も、それほど差が無いと聞いています。近畿大会が期待できます。
 昨日は陸上部の府下大会1日目。本校3年女子が走り幅跳びで8位に入賞しました。おめでとうございます。大会は本日も行われています。

※写真は体操部の府下大会会場(向日市体育館)での本校生徒の様子です。
 試合の合間に時間を見て宿題をしています。ポケモンはしません。

7/26(火) 共同作業

画像1画像2画像3
 本日より4日間、管理用務員さんの共同作業が行われます。これは毎年夏季休業中に、右京区の小中の用務員さんが一堂に会し、日頃少人数では行えない作業を協力してされるもので、今年度は本校で行って頂くことになりました。
 早速雨の中、樹木の伐採と剪定、校舎内のペンキ塗りを並行して始めて頂きましたが、用務員さんそれぞれの高い技術とチームワークには、たいへん驚かされます。
 皆様、引き続き最終日まで、安全に充分気をつけてよろしくお願いします。

ポケモントレーナーのみんなへ

 ポケモンGOの使用に関しての注意事項です。まず、歩きながらや自転車に乗りながら使わないでください。また、他人の敷地(駐車場等も含む)、危険な場所・立ち入り禁止場所へは入らないで下さい。商店等へも、商品購入以外の目的では行かないで下さい。さらに、深夜の外出は、多くの危険を伴うので止めて下さい。
 「内閣サイバーセキュリティセンター」からも通知が来ています。ここをクリックして、よく読んで下さい。
 なお本校は生徒の携帯・スマホの持ち込みを禁止しています。夏季休業中でも同じです。守って下さい。

7/23(土).24(日).25(月) 卓球部

画像1画像2画像3
 23日。団体戦が行われました。春の大会では女子が3位で、男子もベスト8入りしています。それ以降、男女とも優勝と府下大会出場を目指して練習をしていました。しかし残念ながら結果はどちらもベスト8。ベスト8も素晴らしい成績ですが、準決勝には進めず、目標は達成できませんでした。
 24日は個人の全市決勝大会。本校からも予選を勝ち抜いた6名が参加しました。結果、男子1名が府下大会出場を決めました。おめでとうございます。
 本日25日は、卓球協会主催のダブル市大会が行われています。おそらくこの大会が最も出場人数の多い大会だと思います。本校にはシードペアもいますが、なかなか勝ち抜いて優勝するのは大変です。でも出場ペアそれぞれの結果や感想が楽しみです。

7/21(木) 女子バレー部

画像1画像2画像3
 2戦目に女子バレー部が敗れた相手は、やはり優勝しました。相手がどこでも負けていい試合はありませんが、最後まであきらめずに戦い、健闘したことはよかったと思います。
 はやくも新チームでの練習が始まっています。チームのため、引退した先輩たちも、たまにはのぞいて下さい。

7/22(金) 男子バレー部・剣道部

画像1画像2画像3
 昨日勝ち上がった男子バレー部。本日は完全アウエーで強敵とのベスト8をかけた試合でした。しかし、多くの保護者の皆様に応援して頂きましたが、残念ながら完敗でした。でも若いチームです。次を目指しましょう。3年生、お疲れ様でした。
 剣道部は本日個人戦です。昨日の男子団体戦ですが、春の大会優勝の実力を発揮できず、2戦目で敗退しました。その悔しさをぶつけている今日の結果が楽しみです。

7/21(木) 卓球部個人予選

画像1画像2画像3
 卓球の個人予選は市内4会場で行われています。本校も会場で、蒸し暑い中、多くの選手が集まり、熱戦が繰り広げられました。
 男女ともベスト16までが市内決勝大会に進めます。本校選手も男女とも3名ずつ、予選を突破し、決勝へ進むことになりました。明後日の23日に団体戦。個人決勝は24日です。卓球部の熱い夏はまだまだ続きます。
 

7/21(木) 男女バレーボール

 今、試合会場から連絡がありました。
 男子は、1戦目を突破し、明日2戦目にのぞみます。女子は1戦目をフルセットで突破したあと、午後から2戦目があり、優勝候補校と対戦。残念ながら、負けてしまったそうです。
(以上速報です)

7/21(木) 剣道部団体戦

画像1画像2画像3
 本日は4つの部活の公式戦が行われます。
 まず剣道部。武道センターで行われており、男子は初戦突破。女子は2−3で敗退してしまいました。
 写真左は女子の試合前。写真中は女子が見事一本決めた瞬間(赤)です。写真右は、次の試合までかなり時間があるので、階段踊り場で作戦を練っていた男子メンバーです。まだまだ試合は続きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
8/1 地生連「あいさつ運動」
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp