京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/15
本日:count up13
昨日:106
総数:288374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

1/15(火) 「いいことばの日」7周年

画像1
 7年前の1月15日に「いいことばの日」がスタートしました。今日はその記念の日です。朝から、生徒会本部役員と評議員が分担して、小学校と中学校でアピール活動をしました。本校では、もうすっかり定着し、15日に限らず「いいことば」が溢れています。

1/13(日) 全梅津少年補導たこあげ大会

画像1
画像2
 梅津・北梅津の両自治会少年補導委員会が主催する「凧揚げ大会」に本校生徒が多数参加しました。
 まずは美術部が「美術部・PTA」の大凧を制作。今年度はじめて本校が大会に正式参加となりました。最後の表彰式では、作品としての凧も素晴らしく、またその上よくあがり、賞状を頂いたほどでした。
 また例年、自力では引っ張れない団体の大凧の「引き手」として参加していますが、今年も陸上部・野球部・サッカー部のみなさんが、よく走りました。地域の皆様から本当に多くの感謝の声を頂きました。
 改めて、美術部・陸上部・野球部・サッカー部の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。

1/10(木) 避難訓練

画像1画像2画像3
 大きな地震を想定した避難訓練を行いました。昨年、多くの自然災害があったこともあり、先生も生徒も、とても真剣で、全員素早く避難できました。
 講評では、「年に2回の避難訓練だけで大丈夫とは言えない。普段の生活の中で、集団で行動するときも大切。」と話がありました。クラス単位で移動する時、授業の前後の挨拶で立つとき、座るときなどの、素早くキビキビとした意識的な行動の積み重ねが「習慣」となります。非常時で発揮できる「習慣」を身に付けたいですね。

1/8(火) 1年生「科学センター学習」

画像1
 新年早々、1年生が科学センターに行って来ました。出席していた1年生は、早めの昼食をとり、元気に学校を歩いて出発。少し歩いて、梅津段町からバスでGO!
 科学センターでは4つの教室に分かれ、それぞれセンターの先生の指導で、楽しく、わかりやすく、ためになる実験学習を行いました。毎回、センターの先生方の授業工夫には、感心させられます。あと3回行って、順番に全部の学習をさせて頂きたいと思いました。
 道中、危険なこともなく、ルールやマナーを守れる1年生だったようです。

12/21(金) 右京区生徒会交流会

画像1画像2画像3
 終業式の日の午後、右京区の生徒会代表が四条中学校に集まり、交流会を行いました。
 新しいメンバーに変わって新たな気持ちで活動を行うにあたり、どのような活動をどのように行おうと思っているかを交流する会でしたが、互いの経験や考えを直接聞き、とってもいい参考になったようです。もちろん本校の取組も他校の参考になったと思いますし、他校の取組が本校の参考になったこともたくさんあったようです。さらに発表の仕方や聞き方、会議の進め方なども勉強になったと思います。生徒会の横の繋がりの大切さもわかりました。
 本校代表4人もしっかりできていました。お疲れ様。

12/21(金) 2学期終業式

画像1
 長かった2学期もいよいよ最終日を迎えました。朝から体育館に全校生徒集まり終業式を行いました。マラソン大会や作文での表彰の後,校長先生のお話でした。3R「リユース・リデュース・リサイクル」これは,普段の生活で大切なことですが,冬休みの生徒の皆さんに向けて,「リセット・リラックス・リフレッシュ」の3つを意識するように話されました。上田先生からは,中学1年生の命が奪われた事件を題材に,命の大切さのお話がありました。最後は生徒会,各委員長からのまとめの言葉のあと,「梅津の志」唱和しました。みなさん,3Rを意識した休みをすごしてください。

12/17(月) 昼休み

画像1
 三者懇談会期間中ですが、本校は5時間目まで授業を行っています。ということで、昼休みもあります。今日は雨の影響でグランド状態が悪いためか少ないのですが、いつもは多くの生徒がグランドで遊んでいます。いい天気の日はおそらく全校生徒の半分は出てきていると思います。学年入り交じっても安心して楽しく遊べるようです。それにしても、本校生徒達は寒くても元気です。

12/15(土) 梅津北小「クリスマスコンサート」

画像1
画像2
 梅津北小学校のPTAが主催する「クリスマスコンサート」で本校吹奏楽部が演奏を披露しました。地域の皆様が多く来られていましたが、前方を埋める小学生たちが大喜びする曲ばかりで、大変盛り上がりました。演奏に合わせて歌っている小学生もたくさんいました。2ヶ月くらい前に同じ会場の「敬老会」でお年寄り向けの演奏を披露しましたが、目的や相手に合わせて、うまくプログラムを組み立てるものだと感心しました。

12/14(金) いいことばの日

画像1
 毎月15日は「いいことばの日」です。しかし、今月の15日は土曜日なので本日実施。朝から小学校と本校正門と近辺2カ所で生徒会本部役員や各クラス評議員がアピール活動をしてくれました。終学活の振り返りで、どんないいことばが発表されるか、楽しみです。
 写真は本校正門の様子です。本校正門は北向きな上、校舎の陰になって日が当たらず、さらに愛宕山からの風の通り道で寒いのですが、生徒達は元気に大きな声でアピールしていました。

校内を彩る花々

画像1
 先週,生活環境委員の皆さんが植えてくれたパンジーのプランターに加え,シュロの木の下の花壇などにも用務員さんがきれいに花々を植えてくださりました。寒さで体は凍えかけてますが,花々が心を温めてくれます。大切に見守っていってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 土曜学習会
進路
1/16 3年面接練習
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp