京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up100
昨日:113
総数:198301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標≪人間尊重を基盤として、社会の変化に惑わされることのない正義感と志をもち、仲間を大切にする心をもつ、豊かな人間性の育成≫

2/23(木) 体育館の時計

画像1
 少し遅れていた体育館の大時計ですが、1ヶ月くらい前から動いたり止まったりするようになりました。そして最近は、大きく遅れたまま動いていました。
 当然直したいのですが、コントローラーがどこにあるのかわかりません。電源もどこからとっているのやら。結局、業者の方に来てもらい、体育館だけでなく、職員室や放送室や、方々探しましたが、わからず。
 そこで卒業式にこのままでは格好悪いので、付け替えて電源やコントローラーもわかりやすい場所にしてもらうことにしました。今度は電波時計なので、いつまでも正確に動くはずです。

2/22(水) 1・2年テスト/3年公立前期発表

画像1画像2画像3
 1・2年生のテスト中の静かな廊下を、そーっと歩いてきました。真剣な生徒の姿をホームページに載せるつもりでしたが、とても教室の扉を「ガラガラ」開けられる雰囲気ではありませんでした。開けないとガラスが反射してきれいに撮れないので断念。廊下の掲示物を何枚か撮って帰ってきました。
 3年生は普通に授業をしていましたが、午後から公立前期の発表です。多くの生徒が結果を見に行きます。前期は倍率が高く、全員合格!とはならないと思いますが、出来るだけ多くの3年生が受かって欲しいと思います。

 写真左は、昨日まで行っていた「ベル着点検表」です。なんと1年生は1週間で、たった1人の1回のアウトだけでした。
 写真中は、ナイスボイス週間の「木」です。朝、元気に大きな声で「おはよう」と言えた人は「花びら」がもらえます。その花びらを貼っています。
 写真右は、評議会のつくった授業の前後にも大きな声であいさつをしましょう、と言うポスターです。小学校の授業を参観すると、みんな大きな声であいさつしています。中学生も負けないで大きな声を出しましょう。

2/20(月) 全校道徳「トークイン梅津」

画像1画像2画像3
 今年度最後の「トークイン梅津」を行いました。今回も、学年毎にテーマを定めて、クラスで全員が作文。その中から学年の先生方で、優秀作を選び、全校生徒の前で読んでもらいました。
 クラスのみんなや保護者・先生方への感謝の気持ち、夢や希望、勉強のおもしろさ、仲間からもらった良い言葉、真剣に取り組むことの大切さ、など印象に残った言葉がたくさんありました。
 発表後には何名かが挙手して感想を言ってくれてました。さらに全員が真剣に聞いている姿も素晴らしくて、本当に良かったと思います。

2/16(木) 1年生「性教育」

画像1画像2画像3
 毎年この時期に、学年毎に性教育を行っています。この日は1年生が、講師の先生をお呼びして学習を行いました。この日来て頂いたのは「助産師」の方でした。最も大切な内容は「命」の尊さですが、ひとつひとつの命が、どこからどのようにして生まれるのか等、からわかりやすく話して下さいました。
 さらにこの日来られた助産師さんは妊婦さん。そして一緒に来られた妹さんも妊婦さんと言うことで、本当に生まれてくる命の大切さが、目の前の現実の話として、感じられたようです。自分の命や人の命の大切さがわかり、命を授かった親にも感謝して欲しいと思います。

1・2年生「学年末テスト」の予定

画像1
 この間3年生は普通授業です。7・8組の3日目も普通授業です。

2/15(水) いいことばの日

画像1画像2画像3
 先月に引き続き小学校の児童会と合同で、朝のあいさつとアピール活動を行いました。小学校へ行った中学生を、小学校の先生方や保護者の方が、暖かく迎えて下さり、活動を頑張ってよかった。これからも頑張ろうと思ったようです。地域の皆様からも、もっともっと応援を頂きたいと思いました。

2/15(水) 2年修学旅行「写真展示」

画像1画像2
 楽しかった修学旅行から2週間もたってしまいました。さらに、今日からテスト1週間前の上、明日は3年生が公立前期入試と言うことで、学校は完全に勉強モードです。
 しかし今日の5時間目。楽しい思い出が蘇るリラックスし、ホッとできる時間がありました。写真の展示会です。カメラマン・インストラクター・2年の先生が撮ったたくさんの写真を体育館に掲示し、みんなで色々なことを思い出しながら鑑賞しました。もちろん、希望があれば購入できます。
 購入する人は明日朝に校門付近で受付されます。ちゃんと正しく金額を計算し、忘れずに持ってきて下さいね。

自主勉コーナー

画像1
画像2
 平日の家庭学習時間が1時間未満の生徒の割合が、本校では全国比で+10ポイントくらいです。休日になると、同じく1時間未満で全国比+25ポイントにもなります。休日に全く家庭学習をしない生徒に限れば、なんと全国の3倍近くになります。
 この課題への対策のひとつとして、今年度途中から各学年のフロアや踊り場に『自主勉コーナー』を設置しました。各教科の先生が家庭学習用に色々なプリントを用意して、写真のようなトレーに入れておき、必要な生徒は自ら選んで持ち帰り、家庭学習の材料とします。
 プリントの中身は、定期テスト対策だったり入試対策・復習・発展応用問題とか様々です。ぜひ生徒の皆さんに活用してほしいと思います。
 ただその前に必要なのは、「勉強しよう!」と言う気になることです。4月の全校集会で行った『学習の意義や目的』についての先生方のプレゼンを思い出して下さい。

2/13(月)〜 NICE VOICE 週間

画像1画像2画像3
 アイデアいっぱいで前向きな生徒会本部役員。月曜日から「NICE VOICE週間」に取り組んでいます。
 これは、先日「いいことばの日」が5周年を迎えたのを記念し、評議会・専門委員会が、学校中が元気で明るく、良い言葉に溢れて、特に3年生が梅津中学校を誇りに持って卒業してほしい、という願いから進めているものです。各委員会毎に目標を立てて、ひとずつ取組を行っています。
 写真は評議会の取組を受けて生徒会本部が校門に立ち、元気な挨拶を交わしてくれた仲間に、ハートの花びらを渡すところです。この花びらは、各教室にある木の枝に貼られていきます。

2/13(月) インフルエンザ感染拡大防止のため

 全市的にインフルエンザが蔓延し、学年閉鎖・学級閉鎖も多いと聞きます。本校でも、学級・学年閉鎖までではありませんが、少しずつ増えている状況です。そこで、本日と明日の部活動は、感染拡大防止や体力低下等を防ぎ、睡眠時間等の確保も狙い、休止とします。
 もともと水曜日からテスト1週間前で部活休止でしたので、少し早いテスト前週間への突入と言うことです。趣旨を理解した上で、放課後は不要な外出を控え、暖かい家で規則正しい生活を送って下さい。手洗い・うがい・換気・テスト勉強を忘れずに。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 学年末テスト
2/24 学年末テスト
小学生の中学校体験授業・部活見学
2/28 Clean Day
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp