京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/12
本日:count up86
昨日:111
総数:283508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

11/12(月) 生徒会旗の引き継ぎ

画像1
 本日認証式を行い、新生徒会役員が正式に認証されました。前生徒会役員の皆さん、1年間ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。新たに生徒会旗を受け取ったみなさん。責任重大ですが、全校生徒が支えてくれます。安心して、思いっきり活動してください。

11/11(日) 「iの梅津まち歩き」に吹奏楽部参加

画像1
 梅津・北梅津両自治連共同の行事「iの梅津まち歩き」が、絶好の空模様の下で行われました。これは、各町内毎に年齢に関係なくチームを作り、ポイントとなる「こども110番の家」をまわるウオークラリーで、ポイントではボーナスポイントを貰えるゲームと、クイズがだされます。クイズに正解するとポイントが貰えるそうです。幼稚園くらいのお子さんからご年配の方まで参加され、大いに街中が賑わっていました。
 本校吹奏楽部は、閉会式の前に地域の多くの皆様に演奏を披露した上、表彰式でもバックの音楽を演奏しました。実はこの舞台が3年生引退後の初めての1・2年生だけの演奏でした。でも、バッチリいい音を出してくれていました。

11/10(土) 模擬国連

画像1画像2画像3
 紫野高校で行われてた「中学生模擬国連」に本校1年生が11人参加しました。社会の先生が1年生に紹介し、手を挙げてくれたそうです。
 今回の国連のテーマは「核軍縮の是非」について。中学生2人とアドバイザーの高校生・大学生が、各国の代表として、議論を交わします。しかし各国の思惑が入り交じり、難しい議論になりました。その中で、本校生徒も英語や日本語で、国の立場を代表して意見を発表してくれました。
 行きのバスの中での緊張感は大変心配でしたが、終わった後の達成感に溢れた笑顔が素敵で、いい勉強になったようです。

11/10(土) 弁論大会に出場

画像1
 第60回京都市中学校弁論大会に、本校2年生が出場しました。
 弁論のテーマは「平和のために学ぶこと・願うこと」でした。2年生は、1年生の時から「平和」について考える学習を行っており、その成果を文化祭でも発表しています。そこで学んだことや、これから自分たちがしなくてはいけないこと等、皆に訴えてくれました。本当にいい学習をしているんだと、わかる内容でした。
 最優秀勝とはなりませんでしたが、客席の他校の先生方が、たくさん誉めてくれていました。勇気を持ってよく参加してくれました。お疲れ様でした。

11/10(土) 卓球部 新人戦団体戦

画像1
 伏見港体育館にて,卓球部の新人戦の団体戦決勝リーグ・トーナメントが行われました。本校も男女とも予選を通過し,参加しました。男女とも初めの3校によるリーグ戦で1勝しましたが,2戦目に2−3のスコアで敗れ,惜しくもベスト8進出を逃しました。くじ運やオーダー順もありますが,この教訓を生かして,冬の間にトレーニング・練習で鍛え,春以降 ,是非上位進出を果たしてほしいと思います。

11/10(土) 朗読コンクール

画像1
 10日(土)の午後,京都市中学校総合文化祭 朗読コンクールが行われ,本校から現代文の部に3名,古典の部に1名が参加しました。静かな雰囲気の中で,参加者の人たちの朗読を聞き,すがすがしい気持ちになれました。現代文の部で1名優秀賞を獲得しれくれました。最優秀賞と甲乙つけがたい素晴らしい内容でした。おめでとうございます。会場も,昨年度までと違い,祇園八坂神社石段下にある「漢字ミュージアム」でした。参加者・参観者は自由に鑑賞でき,これも思い出になったことでしょう。

11/6(火) おそうじコンテスト

画像1画像2画像3
 1年生のクラスの取組で「そうじコンテスト」が行われていました。見学に行ったクラスはこの日が最終日。班対抗で、掃除にかかった時間と美しさを、厳密な得点表を使って集計し、得点を競うのだそうです。難度によって得点も違い、体操とかフィギュアスケートのような計算でした。
 担任の先生によると、スタート前の打合せで、班のみんなで意見を出し、役割分担や作戦を立てる。始まったらテキパキ指示をし合いながら掃除をする。早く終わったら臨機応変に他の作業の応援に入る。と言うことで、掃除に対する意識だけでなく、班のチームワークや、話す力・聞く力など、変化が見られるとのことでした。
 2クラス行っていましたが、全学年に広めたいと思える取組でした。掃除、お疲れさまでした。

11/6(火) PTA 「M'S Kitchen」

画像1画像2画像3
 「M'S Kitchen(エムズキッチン)」とは、森永乳業の出張料理講習会のことで、本校では以前より毎年PTA保体委員会さんが、中心となって開催して頂いています。
 この日保護者の方がたくさん集まり、楽しく講習を受けられました。メニューは、主菜がチーズのポルペッティーニ、副菜にヨーグルトマリネミント風味、そしてデザートがパルテノ・ティラミスでした。講師の先生の説明の後、さすがに日頃料理をよくされている方が多いようで、手際よく調理されていました。途中、いいにおいが上がって行って、調理室の上の教室は、たまらなかったようです。
 最後に試食タイム。一食頂いた教頭先生が、職員室で「うまい!」を連発していました。講師の先生、ありがとうございました。PTA保体委員の皆様、お疲れ様でした。

11/2(金) 社会科で1年生が2年生に発表

画像1
 1・2年生が社会科でコラボ。1年生がアジアの地理の勉強をした後「ファッションブランドを立ち上げるならどこがいいか」を図書室の資料等を使って班で考えました。それを2年生に発表。2年生は会社の社長さんとして聞き、わからないことは質問をして、最後にどこがいいのか決断をします。
 社会科の知識だけでなく、調べる力、資料を読み取る力、まとめる力、発表する力などが試されました。今週は残り3クラスが実施します。

11/3(土) 体操部 同点優勝!

画像1
 向日市民体育館にて、京都府の地区大会と同日に、京都市の大会も行われました。まずは、前日放課後すぐに会場に行き、セッティングしてくれた皆さん、お疲れ様でした。
 さて大会の演技の方ですが、団体でとても珍しい2校同点優勝となりました。おめでとうございます。しかしこれは、春・夏の大会に向けた、同じスタートラインに立ったとも言えます。冬の練習の成果が問われますね。ガンバー!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp