京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up44
昨日:97
総数:264055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自と他を大切にできる豊かな人間性と自律して社会を生き抜く力の育成≫

7/20(金) 表彰式・終業式

画像1
 いよいよ1学期最後の日。1時間目は全校生徒が体育館に集まり、表彰式と終業式を行いました。
 表彰式は、良い歯の表彰(3年生のみ)と陸上部・体操部の夏季大会、そして放送部のNHK杯の表彰でした。これから夏季大会やコンクールが始まる部活のみなさんもがんばってください。
 終業式では、自転車マナーアップメッセンジャーからの報告と生徒会本部から、1学期間の様々な取組に対する全校生徒への感謝の言葉、そして梅津の志の唱和でした。今日の唱和はビデオ撮影されていましたが、本校生徒会の取組の発表に使われるそうです。
 明日から夏休み。終業式の話でもあった通り、「命」を大切にした行動をお願いします。「○○初」「○○年に一度」等という災害が発生しています。世の中で「絶対大丈夫」はありませんよ。

7/15(日) 放送部 NHK杯 優秀賞

画像1画像2
 放送部のメンバーが、『第35回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会』のアナウンス部門・朗読部門に挑戦しました。この大会は全国大会への推薦権をかけた京都府全体の大会で、京都市内の中学校だけでなく府内全域の多くの学校からエントリーされていました。
 そしてその中で、本校生徒が1名(写真右)が、朗読部門でトップ3に入る優秀賞を獲得。おめでとうございます。素晴らしい結果で、全国大会予選へ進むことになりました。
 全国大会の予選は非公開で録音音声で審査されます。そこで選ばれれば東京で決勝大会です。

7/15(日) 体操部 3位

画像1
 近畿大会出場を目標とした体操部の市内大会。集中して臨み、それぞれの持つ実力を発揮し、満足な演技ができたのではないでしょうか。その結果、団体で3位。府下大会で、この3位をキープできれば、近畿大会出場となります。まだしばらく、気が抜けない日々が続きます。

7/15(日) 野球部 快勝

画像1
 朝から猛烈な日差しと暑さの中、野球部が初戦を迎えました。
 相手は春の大会でも対戦したチームです。その時は勝ちましたが、中学生は飛躍的に力を伸ばす時期でもあり、安心できません。案の定、初回先制をしましたがその裏、ノーアウト満塁のピンチ。ここをキャッチャーの好判断で「0点」で終えることができ、その後は打線が爆発。4回コールド勝ちとなりました。
 ミスもあり、反省すべき所はありましたが、まず1勝。よかったですね。次また引き締めて!

7/14(土) サッカー部

画像1
 延期となっていた公式戦が始まりました。試合開始の9時で、もう30度を越える暑さの中で、本校選手も相手もよく走りました。若干ボールを持たれる時間は相手が長かったものの、チャンスの数は互角だったのではないでしょうか。
 そして互いに譲らず、前後半0−0で終了。延長はなく即PK戦となりました。しかし、写真右下のようにナイスセーブがあったものの2−4で無念の敗退となってしまいました。とくに3年生の悔しそうな気持ちがよくわかり、なんとか勝たせたかった試合でした。

7/13(金) 1年球技大会

画像1画像2画像3
 本日は1年生の球技大会。2・3年生と比べ、ひときわ高い歓声が体育館の外まで響いていました。とにかく応援が賑やか。応援歌がいっぱいあるクラスもあったようです。
 結果は、優勝1・6組、準優勝3・6組。何ともすごい偶然で、3学年とも1組が優勝、3組が準優勝となりました。さらに6組は賞状4枚獲得。2・4・5組のみなさんは、体育大会で挽回を!

7/13(金) いいことばの日

画像1
 今日は「いいことばの日」です。朝から元気な挨拶が交わされていました。本日のアピールは生徒会本部・1から3年の評議員・3年5組の皆さんでした。このメンバーが本校正門と梅津小学校・梅津北小学校に別れて、児童会と共にアピールしてくれました。今日は、梅津学区全体に「いいことば」がいっぱい溢れるはずです。
 写真上段は小学校での様子、下段は中学校での様子です。下段の写真、アピール活動を終えて梅津北小学校から戻ったメンバーも加わっています。

7/12(木) あしたは「いいことばの日」

画像1
 明日の「いいことばの日」に向けて、今週は3年生の皆さんが毎日交代で、朝のアピール活動を行ってくれています。さらに正門正面に、昨日から写真のような掲示がされています。ぜひ明日は登校したら、見て下さい。よく見ると花びら一つ一つにメッセージが書かれています。

7/12(木) 2年球技大会

画像1画像2画像3
 今日の球技大会は2年生。昨日ほどではありませんが、やはり蒸し暑い体育館でしたが、元気にプレーしていました。全体的に和やかで、人をけなしたり、非難したりするような言葉は全くなく、「いいことば」が溢れていました。
 結果は優勝1・6組、準優勝3・6組。1組優勝・3組準優勝は昨日の3年生と同じです。明日の1年生の大会は、どのような結果になるでしょうか。

7/12(木) 3年生 朝のアピール

画像1画像2
 今週は3年生が1クラスずつ順番に朝早く登校し、生徒会本部と共に校門に立っています。今日は4組。道路にまではみ出して、登校してくる生徒に、明日の「いいことばの日」に向けた、「あいさつ」と「いいことば」のアピールをしてくれました。アピール活動終了後、楽しそうに記念写真も撮っていました。ありがとう!お疲れ様。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp