京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/24
本日:count up4
昨日:57
総数:178363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標≪人間尊重を基盤として、社会の変化に惑わされることのない正義感と志をもち、仲間を大切にする心をもつ、豊かな人間性の育成≫

8/19(金) 全市生徒会サミット

画像1
 本校の生徒会本部4人が、右京区の代表として、全市生徒会サミットに参加しました。全体発表(写真)では、右京区の中学校生徒会の活動と梅津中の「いいことばの日」について説明しました。「いいことばの日」は校下の小学校や地生連の協賛を得ているもので、このサミットのテーマにある「生徒会は地域と・・・」の部分に、ぴったりと当てはまるものです。
 分散会(ワールドカフェ)でも、この取組についての意見や質問が多くでていたようで、最後の報告で取り上げてくれたグループもありました。梅津中学校の取組が、全市に広がればいいですね。

8/23(火) 表彰式・始業式

画像1画像2画像3
 33日間の休みが終わり、再び楽しい学校が始まりました。大きな事故や怪我、トラブル等もなく、無事に休みは終わったようです。
 この日はまず、部活動の夏季大会等の表彰式。近畿大会まで進んだ部活もありましたが、結果が残念でも、中学校の部活は結果だけを求めているのではありません。これまでの活動全てに価値があります。
 そして始業式。校歌斉唱の後、学校長・生徒指導担当・学習担当の3人の先生が話をしました。生徒の皆さんは、最後まで顔を上げ、集中して聞けたと思います。
 最後はいつものように、生徒会からの訴えと「梅津の志」唱和で締めくくられました。
 さあみんな、最も盛り上がる第2期、元気に楽しく学校生活をおくりましょう!

8/10(水) 生徒会学習会

画像1画像2画像3
 生徒会の夏の大きな行事です。生徒会本部や3年の評議員が、1・2年生に生徒会の大切さや、運営の仕方、リーダーとしての心得などを伝えます。そして、ここに参加したメンバーが、次期の生徒会の中心となります。だから、ついつい先生方も力が入ってしまい、毎年「もっと生徒に任せなくては」と反省してしまいます。
 さて今年、いつも以上に生徒会本部の生徒が活躍し、班のリーダーがしっかりと班員をまとめ、とてもよい学習会になりました。話し合い活動も活発で盛り上がり、発表も上手でした。全員前向きで一生懸命にがんばりました。ひょっとしたら、リオのオリンピックで活躍している日本選手に、勇気や力をもらっているのかもしれません。もちろん、日頃の授業や学級での活動がしっかりできているからだと思います。

8/10(水) 体操部「近畿大会」

画像1画像2画像3
 和歌山県立体育館で、10・11日と2日間にわたる近畿大会が始まりました。本日は規定演技。技の大きさ、正確さ、美しさなどが問われます。さすがに近畿大会となれば、「すごい!」と感心する選手もいますが、本校のメンバーも、持っている力を充分に発揮してくれました。
 今日の得点から、明日は第2班に入って自由演技をします。3年生は、これが最後になるかもしれません。悔いのないように、と願っています。

8/3(水) 京都府吹奏楽コンクール

画像1画像2
 本校吹奏楽部は「中学校の部B」に出場しました。部員一同、この日のこの「1曲」にかけて、熱い夏に練習してきました。結果は銀賞。応援に行った先生方はみんな「金やろう」と言って残念がっていましたが、立派なものだと思います。おめでとうございます。
 コンクールは終わりましたが、梅宮大社・地域の敬老会・文化祭とステージは続きます。練習頑張って下さいね。3年生は勉強も!

※演奏中の写真は撮れませんでしたので、演奏後の記念写真撮影の様子を掲載します。

7/30(土) 美術部

画像1画像2画像3
 体育系の大会の話題が多かったのですが、文化系も活動がんばっています。
 美術部の皆さんは通常の中学校での部活動だけでなく、この日、梅津北児童館の夏祭りに、ボランティア参加しました。写真の通り、幼児・小学生を相手に美術部としての「技」を見せてくれて、大好評でした。このような活動から、地域の小さな子どもにとって、中学生は尊敬できる憧れの存在になるのだと思います。ボランティア活動、ありがとうございました。
 他、吹奏楽部は明日、いよいよコンクールに出場です!

7/29(金) 体操部「近畿大会出場決定」

画像1画像2画像3
 京都府大会2日目。本日は自由演技です。昨日の規定演技終了時点で、僅差の2位。近畿大会への京都府の出場枠は2つですから、順位は落とせません。
 昨日は、凡ミス・勘違いミスなどがあり、顧問の先生には「喝」を入れられてたのですが、本日は目が覚めたように、素晴らしい演技を集中して見せてくれました。全体では1日目3位の学校が大逆転優勝する中、そのまま2位を確保。めでたく近畿大会出場を決めました。
 体操部としては久しぶりの近畿大会です。大きな舞台になりますが、しっかりと練習して、実力を発揮して下さい。

7/28(木) 府下大会(体操部・陸上部)

画像1画像2画像3
 本日28日から体操部は府下大会。1日目が規定演技で2日目が自由演技です。京都市内大会は僅かの差で2位でした。府下の各校も、それほど差が無いと聞いています。近畿大会が期待できます。
 昨日は陸上部の府下大会1日目。本校3年女子が走り幅跳びで8位に入賞しました。おめでとうございます。大会は本日も行われています。

※写真は体操部の府下大会会場(向日市体育館)での本校生徒の様子です。
 試合の合間に時間を見て宿題をしています。ポケモンはしません。

7/26(火) 共同作業

画像1画像2画像3
 本日より4日間、管理用務員さんの共同作業が行われます。これは毎年夏季休業中に、右京区の小中の用務員さんが一堂に会し、日頃少人数では行えない作業を協力してされるもので、今年度は本校で行って頂くことになりました。
 早速雨の中、樹木の伐採と剪定、校舎内のペンキ塗りを並行して始めて頂きましたが、用務員さんそれぞれの高い技術とチームワークには、たいへん驚かされます。
 皆様、引き続き最終日まで、安全に充分気をつけてよろしくお願いします。

ポケモントレーナーのみんなへ

 ポケモンGOの使用に関しての注意事項です。まず、歩きながらや自転車に乗りながら使わないでください。また、他人の敷地(駐車場等も含む)、危険な場所・立ち入り禁止場所へは入らないで下さい。商店等へも、商品購入以外の目的では行かないで下さい。さらに、深夜の外出は、多くの危険を伴うので止めて下さい。
 「内閣サイバーセキュリティセンター」からも通知が来ています。ここをクリックして、よく読んで下さい。
 なお本校は生徒の携帯・スマホの持ち込みを禁止しています。夏季休業中でも同じです。守って下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 右京支部研究授業
PTA
9/2 あいさつ運動
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp