京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up3
昨日:121
総数:618902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

4月行事予定

京都市立梅津中学校の 4月予定 は こちら になります。

1年生教科オリエンテーション 「梅津学びのスタンダード」

 本日4月11日(木)体育館、1年生対象に、各教科の学ぶ意義を伝える時間として、1年生教科オリエンテーション「梅津学びスタンダード」がありました。
 各教科の学び意義に加え、教科独特の魅力を伝え、主体性をもって学ぶきっかけにするための取組です。研究主任からも「本校生徒の目指したい姿」についても伝えられました。
 長時間に渡る説明でしたが、集中を切らさず、しっかり話を聞く姿勢を見せてくれました。今年も頼もしい1年生が入学してくれたこと、うれしく思います。自ら学ぶ梅中生になってください。
画像1
画像2
画像3

R6 学校沿革史

京都市立梅津中学校の R6 学校沿革史 は こちら になります。

R6 目指す○○像・学校経営方針

京都市立梅津中学校の R6 目指す○○像・学校経営方針 は こちら になります。

R6 学校教育目標・重点目標

京都市立梅津中学校の R6 学校教育目標・重点目標 は こちら になります。

令和5年度 学校評価結果

京都市立梅津中学校の R5 前・後期学校評価(生徒) は こちら になります。

R5 前・後期学校評価(保護者)は こちら になります。

R5 前・後期学校評価(教職員)は こちら になります。

新年度の挨拶

画像1
 寒の戻りで当初の予想より桜の開花が遅れましたが、今年は満開の桜と共にいいスタートが切れそうです。
 さて、今年度の学校教育目標は、『自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成』とさせていただきます。この具現化を目指し、自分と相手を尊重し、そのつながりを大切にし、一体感と誇りを感じられる学校を創るため、これからも地域とともに発展できる学校を目指していきます。よりよく変えていくべきものと変えてはならぬものを見定め、梅津中の不易流行を見極めつつ邁進していく所存です。
 保護者や地域の皆様のご支援を賜りながら、教職員が一丸となり、新たな梅津中を創造してまいります。どうかご協力・とご支援をいただけますよう、よろしくお願いしたします。

               京都市立梅津中学校 校長 菊地 順維

令和6年度 新入生を迎える会2

その2
画像1
画像2
画像3

令和6年度 新入生を迎える会

 4月10日(水)の1限目体育館にて、新入生を迎える会がありました。
 全学年の生徒が、初めて顔合せをしました。吹奏楽部の豪華な演奏の中、入場してきた1年生ははじめ緊張していましたが、会が進むにつれ、その表情に笑顔が見られてきました。
 吹奏楽部のメドレーは圧巻で、1年生は終始聞き入っていました。 
 学校紹介では、さすが生徒会本部、みんな上手にプレゼンをしてくれました。最後は梅津中学校伝統の、“梅津の志”を全校生徒で唱和しました。
 それを受け、新入生代表の言葉で、Nさんが堂々とお礼を述べ、新たな決意を示してくれました。
 新たな伝統を築いていってほしいです。準備にあたった皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第49回 入学式

 先日、4月9日(火)、令和6年度 第49回梅津中学校入学式が行われました。前夜から降り続く雨も、朝方には止みましたが、風が強く、少し肌寒い気温の中に行われました。
 新入生は、緊張気味の表情でしたが、堂々として式に参加しました。これから始まる新たな生活で、新たな仲間とともに学び成長できる3年間にしてください。
 来賓の皆様、保護者の皆様、ご参列いただきありがとうございました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp