京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up129
昨日:127
総数:622214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

12月22日(金) 2学期終業式

 12月22日(金)2学期の終業式がありました。体育館改修工事終了で、体育館にて式が行われました。
 式に先立ち、表彰がありました。表彰数がとても多く、梅津中学校の生徒が頑張っていることがよくわかりました。
 校長、研究主任から話があり、最後に新生徒会本部の「梅津の志」の唱和がありました。とても力強く堂々としたものでした。
 3学期にさらに成長した皆さんに合えることを楽しみにしています。梅中生の皆さん、良いお年を!
画像1
画像2
画像3

梅津中学校体育館竣工全校集会

 本日1限、梅津中学校体育館竣工全校集会が行われました。今年度4月より本校体育館の改修工事、防災機能強化等リニューアル建築工事が行われていましたが、やっと12月に終了して、新しい体育館が完成しました。
 新しい体育館内に、実に4年ぶりとなる全校生徒が集う集会が開かれたこと、本当にうれしく思います。思えば、このおよそ9カ月間、体育の授業に、行事に、部活動において、様々な取組が滞り、厳しい期間でした。それでも梅中生は元気いっぱいに学校生活を送っていました。これからはこの新しい体育館を大切に使用しながら、様々な行事に取り組み、さらに充実してほしいと思います。
 竣工全校集会では、本校の誇れる吹奏楽部が校歌、その他2曲を披露してくれました。特に寒さ厳しい朝でしたが、全校生徒が心温まる時間でした。
 この体育館をきれいに大切に使用して、これからの後輩にいい伝統を残しましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 2学期球技大会

 本日、1年生の球技大会が行われました。種目は、体育の授業でも行ってきた「ポートボール」です。体育館リニューアルのため、バスケットボールができないので、動きをそのままいかすことができるように、体育科教員で工夫された種目です。決して暖かいとはいえない天候でしたが、試合が始まると熱戦の連続でした。また、応援も素晴らしく、ゲームエリアを取り囲むような状態がずっと続いていました。優勝は1年2・6組で準優勝は1年1・6組でした。ゼッケン忘れが一人もなく、みんなで熱く、みんなで協力できた1年生球技大会。どんどん良い学年になっており、今後が本当に楽しみです。運営にかかわった生徒の皆さんも、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 2学期球技大会

 本日12月13日(水)5、6限に、3年生の球技大会が開催されました。競技内容は「フットサル」です。普段、受験等のプレッシャー等でストレスがあるのか、球技大会は非常に盛り上がりました。普段から仲が良く友人思いの多い3年生は、競技開始前から気合が入り、円陣を組む姿も見られました。終始、良い雰囲気で行われました。結果は優勝が5組、準優勝が1組と2組でした。本当にお疲れさまでした。この雰囲気のまま、受験も頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

令和5年度 PTA煤払い

 本日12月9日(土)朝からPTA主催の「煤払い」が行われました。これはコロナ禍でPTA活動がなかなかできないときに、「学校のためにできること」と考えられた行事です。学校としては、本当にありがたいことです。
 朝早くから、校舎内外の普段目の届きにくいところを重点的にきれいにしていただきました。終わった後、PTAの皆さんのすがすがしい表情を見て、本校はこのような保護者の方々に支えられて今があるのだなぁ,とつくづく思いました。本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

2年生 金融に関する授業

画像1画像2画像3
 本日の5,6限に,2年生において「金融に関する授業」を行いました。明治安田生命様から講師をお招きし,各クラスで特別授業をしていただきました。社会人として必要になるであろうお金の使い方について,具体的にイメージしやすいように工夫して授業をしていただいたので,グループ活動も非常に活発でした。普段の中学校生活の中では,なかなか考えることのない内容について興味関心が高まったのではないかと思います。来年は進路決定に向かう最上級生となります。自分の生き方や将来にもつながる大切な「特別授業」でした。関係者の皆様方,本日はお忙しい中,本当にありがとうございました。

令和5年度 合同運動会

 本日12月1日(金)午後、島津アリーナにて全市の育成学級が参加している「合同運動会」が開催され、本校からも競技に参加しました。競技は、100m走(男女)、団体種目「玉入れ」、リレーです。
 朝から6組のみんなは、体操服で登校し気合十分でした。会場についても、少々緊張していましたが、競技に一生懸命に取り組みました。一番いいと思ったことは、心から楽しみながら参加していたことです。
 頑張って取り組んだ結果、団体競技「玉入れ」では、見事1位!、リレーでも最終走者が大逆転の1位!でした! 6組のみんな、ほんとうにかっこよかった! お疲れさまでした。引率をしてくださった担任の先生方、支援員の先生、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

校則について

学校沿革史

学校教育目標等

進路だより

京都市立梅津中学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

学校預り金

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp