京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:140
総数:622225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

令和5年度 生徒会本部役員選挙

 12名の立候補者の皆さんが、朝から大きな声であいさつをしながら選挙活動をするのも、本日が最終日となります。本日は生徒会本部役員選挙が実施されます。
 これまで、朝の選挙活動や、昼の政見放送等で、一生懸命にアピールをしてくれました。また、投票前に、リモートによる立会演説会も行われました。全員、原稿を一切見ず、本当に頼もしくしっかりと自分の強く熱い思いを語ってくれました。
 梅津中をさらにいい学校にしたい! その意気込みが伝わってきて、次も決して先輩に負けない生徒会本部になると確信しました。
 当然選挙ですので、残念ながら当選できない候補者もいます。でもその思いは引き継がれます。是非、違う立場で頑張ってほしいと思います。当選した皆さんは、投票した皆さんの思いもをしっかりと受け止め、力の限り頑張って欲しいと思います。
 そして、彼らに投票した皆さんも、主人公の一人です。しっかりと新本部を支えていきましょう!
画像1

令和5年度 第2回 トークイン梅津4

その4
画像1
画像2
画像3

令和5年度 第2回 トークイン梅津3

その3
画像1
画像2
画像3

令和5年度 第2回 トークイン梅津2

その2
画像1
画像2
画像3

令和5年度 第2回 トークイン梅津1

 本日10月25日(水)6限目、本年度2回目のトークイン梅津をオンラインで行いました。第2回目のテーマは「学校行事から学んだこと」のテーマで作文を書き、各学年2名づつ計6名が発表してくれました。
 やはり今回も、発表する生徒はカメラの前で緊張して発表していましたが、そのあと自分の発表に対する感想・質問があった時、笑顔になっていたことが印象的でした。
 また各学級で話を聞いている態度も本当に良かったと思います。前回もふれましたが、誰かに何かを伝える時、聞き手の対応がとても大切です。
 皆さん、お疲れさまでした。さあ、体育館の改修工事もあともうちょっとです、第3回目は、体育館でできると思います、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

京都駅ビルコンサート

 10月12日(日)昼京都駅ビル 室町小路広場にて、「京都駅ビルコンサート」が開催されました。これは、京都府中学校吹奏楽連盟に加盟の学校によるコンサートで、本校吹奏楽部も参加しました。計3曲を披露しましたが、とても堂々として力強い演奏を観客の皆さんに届けていました。とても健やかな秋を感じるいい時間でした。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 京都市中学校選手権総合体育大会 10月15日(日) 陸上競技部 駅伝競走大会

 昨日、10月15日(日)西京極総合運動公園内周回コースにて、令和5年度 京都市中学校選手権総合体育大会が開催されました。これは、陸上競技部3年生の出場する最後の大会となります。他の部活動は、ほぼほぼ夏の大会後に引退していますが、この駅伝大会に出場するため、彼らは頑張ってきました。
 この日は朝から曇り空で、時折雨がぱらつく天気でした。男子43校での、1区間3kmの6区間を争うレースです。選手は緊張気味でしたが、本当に力走してくれました。“一生懸命はかっこいい!”を見せてくれました。これまで頑張ってきた日々をかみしめるように1歩1歩走る姿に感動しました。
 残念ながら入賞はできませんでしたが、彼らを誇りに思います。ありがとう、そしてお疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

全校レクリエーション「チームで協力!! 謎解きバトル!!」4

その4
画像1
画像2
画像3

全校レクリエーション「チームで協力!! 謎解きバトル!!」3

その3
画像1
画像2
画像3

全校レクリエーション「チームで協力!! 謎解きバトル!!」2

その2
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

校則について

学校沿革史

学校教育目標等

進路だより

京都市立梅津中学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

学校預り金

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp