京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:120
総数:620696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

梅津中学校生徒会・PTA共同募金活動 最終日

 今週の朝に、梅津中学校生徒会・PTA共同募金活動が行われました。本日は最終日で、PTA本部役員の皆様と一緒に活動しました。たくさんの人が協力してくれました。ありがとうございました。今後、これを関係機関にお渡しに行きます。梅津の皆さんの温かい気持ちが届きますように!
画像1
画像2

避難訓練【水害編】

 2月29日(木)5限目、避難訓練を行いました。今日の避難訓練は、梅津中学校のあるこの地域は、洪水浸水想定区域に入っているので、水害時においての避難訓練でした。
 水害発生時は、火災や地震の時と避難方法が異なります。少しでも高いところに逃げることが必要となります。これを「垂直避難」といいます。今回は、本館の3階に3年生が避難をして、他学年は動画視聴による訓練でした。

 28年前に起こった阪神・淡路大震災での話です。ある消防士が火災現場に駆けつけると、予想外のことが次々と起こったと言います。まず消火栓から頼みの綱の水がでませんでした。他の水源を探していると、人に家族が埋まってしまったから助けてくれと頼まれました。火の勢いが止まらないまま、あせりながら瓦礫をどかしたそうです。すると別の人から、うちの家族も助けてくれと言われました。その後も次々と頼まれました。また避難所では、限られた食料を配ろうとして、一人一食と言っていたのに、足りなくなりました。誰かがまた列に並んで二食取ってしまったからだそうです。その他不満を持った人たちが、市役所の職員を怒鳴りつける、つかみかかるという光景も見られたそうです。みな、予想もしなかったような地獄を見て、混乱しました。
 その中で医療行為を行った有名な精神科の方が、のちにこう書いています。「有効なことをなしえたものは、すべて、自分で、その時点で、最良と思う行動を、自己の責任において行ったものであった。」と。
 誰かが指示を出してくれる。誰かが何かをしてくれる。そうやって誰かを待つのではなく、自分で判断をして、自分から動いた者が、そのような事態をのりこえたのだというのです。
 ここでは、消防士はものすごい心の葛藤を振り切り、火災の消火活動に向かいました。混乱した避難所では、住民自らが自治組織を作り、ルールを決め、助け合いを目指しました。
 今日の避難訓練を通じて、災害時に自分にできることは何かを、皆さん一人一人が良く考えてください。

画像1
画像2
画像3

令和5年度 第3回 トークイン梅津4

その4
画像1
画像2
画像3

令和5年度 第3回 トークイン梅津3

その3
画像1
画像2
画像3

令和5年度 第3回 トークイン梅津2

その2
画像1
画像2
画像3

令和5年度 第3回 トークイン梅津1

 2月28日(水)6限目、本年度第3回目となる「トークイン梅津」が開催されました。今回、じつに4年ぶりに全校生徒が一堂に会して、体育館での開催となりました。
 今回の各学年のテーマは、1年生は『学級に伝えたいこと』、2年生は『学年に伝えたいこと』、3年生は『後輩に伝えたいこと』でした。発表する生徒も全校生徒の前で緊張気味でしたが、堂々と自分の思いを伝えてくれました。発表者の発表する作文の中身も大切ですが、しっかりと聞く姿勢(雰囲気)も大切です。話す方・聞く方の気持ちが一致して成り立つ取組ですが、本日も素晴らしい会になりました。
 特に3年生の後輩に送るメッセージは思いが込められ、後悔や感謝の気持ちをそれぞれ伝えてくれました。いよいよ卒業に向けてのカウントダウンが始まります。最後まで頑張ってください。そして、後輩に素晴らしい伝統を残してください。
 梅津中学校は素晴らしい学校です! 皆さんありがとう!
画像1
画像2
画像3

梅津中学校生徒会・PTA共同募金活動

 少し寒い朝ですが、本日から一週間、梅津中学校生徒会・PTA共同募金活動が行われます。初日から生徒会本部役員が大きな声で募金を呼び掛けてくれました。
 人の為に頑張る姿は、とても輝いて見えました。ありがとう!
画像1
画像2

令和5年度 1,2年生学年末テスト 第3日目3

その3
画像1
画像2
画像3

令和5年度 1,2年生学年末テスト 第3日目2

その2
画像1
画像2
画像3

令和5年度 1,2年生学年末テスト 第3日目

 いよいよ1,2年生の学年末テストも最終日をむかえました。少々疲れてきた表情は見られるものの、最後まで必死に取り組んでいる姿が印象的でした。みんなお疲れさまでした。
 テスト返却後、結果をしっかりと受け止め、進級するまでにしっかり押さえてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

校則について

学校沿革史

学校教育目標等

進路だより

京都市立梅津中学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

学校預り金

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp