京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up33
昨日:127
総数:622118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

3月3日(金)中庭の紅梅と白梅

画像1
 本日はひな祭り,そしてみみの日です。給食にも3色ゼリーが付いていました。日中は少し肌寒さも感じましたが,午後に中庭横のローカの窓を開けてみると,梅のよい香りがしました。耳をすませば小鳥のさえずりが聞こえます。厳しい冬を乗り越えて,確実に春がやってきています。急に花粉もきつくなって,しんどくなる方も多いと思いますが,春特有のエネルギッシュな日常をしっかりと感じながら過ごしていきましょう。

3/2(木)2年生学年集会

画像1
画像2
画像3
 5限目に2年生が体育館で学年集会を行いました。本鈴がなる2分前には整列ができていました。すばらしいですね。
 まず、修学旅行に向けて、事前学習などを進める上で、実行委員会を立ち上げ、委員長の発表がありました。皆さん、よろしくお願いします。
 そして、13日にある3年生を送る会でのパフォーマンスの練習も行いました。ネタバレになるので、詳しくは言えませんが、ぽんぽんを使って何か・・・
 当日を楽しみにしていてください。各学年のも皆さんの力が結集したすばらしい会になることを願います。

3/1(水)西門と西門側の時計が・・

画像1
画像2
 3月に入り、気温も20度近くまで上がったようです。西門付近で良いことが二つありました。まずは西門です。管理用務員さんが綺麗にペンキを塗り替えてくださりました。ありがとうございます。そして、ずっと止まっていた壁についた時計が動き出しました。本当にこれまで混乱をきたしていました。これからは大丈夫です。よろしくお願いします。
本日発行の進路だよりを載せておきます。
進路だより61号
なお、本年度から卒業証書への割り印が廃止されましたので、お知らせしておきます。よろしくお願いいたします。

3/1(水)トークイン梅津

画像1
画像2
画像3
 6限目、今年度3回目、最後のトークイン梅津が今回もオンラインで行われました。1年生は「学級に伝えたいこと」。2年生は「学年に伝えたいこと」。3年生は「後輩に伝えたいこと」というテーマで作文を書いてもらい、それぞれ代表の方7名に発表してもらい、その後、意見交流を進めました。前回から司会進行も生徒の皆さんで行ってくれています。今回は2年生の男子二人で努めてくれました。それぞれの発表に感想や質問が出ていました。やはり、3年生からの後輩への言葉には、進路を獲得するために苦労したことなど、重みがありました。皆さん、良い時間をありがとうございました。送る会に向けて、ラストスパート頑張ってください。

2/27(月)全国調査「話すこと」事前検証

画像1
画像2
 朝はかなり冷え込みましたが、日中は綺麗に晴れ上がり、風も弱く、暖かさを感じる一日となりました。寒暖差に注意してください。
 来年度、3年生になって行われる全国学力・学習状況調査で、英語の「話すこと」調査が行われるため、その事前検証を2年生で行いました。教室内に離れて座り、GIGA端末を使って答えていきます。不具合があれば、報告し、是正して本番に活かします。2年生の皆さん、お疲れ様でした。
 夜はPTAの今年度最後の運営委員会がありました。委員の皆様、1年間ありがとうございました。
 

2/24(金) 学年末テスト終了 修学旅行保護者説明会

画像1
画像2
画像3
 火曜日から始まった1・2年生の学年末テストが終了しました。祝日は挟まりましたが、その分しっかりと学習できたでしょうか?試験は終わりましたが、最後までしっかりと学習していてください。よろしくお願いします。明日から部活動も再開します。健康面など、油断のないようにしてください。
 14:00〜2年生保護者対象の修学旅行説明会を開催しました。お足元の悪い中、たくさん参加していただき、ありがとうございます。粛々と準備進めていきたいと考えています。来週から事前学習も本格化します。お楽しみに!

2/21(火)1・2年生学年末テスト1日目

画像1
画像2
 1・2年生の学年末テスト1日目は、真冬に逆戻りした雪の降る寒い一日になりました。今年は本当によく雪が降りますね。降り出すと結構長時間降ります。明日の朝も凍結している可能性もあります。転倒など十分に注意してください。
 3年生6時間授業お疲れ様でした。明日はいよいよ前期の合格発表です。狭き門です。心して待ちましょう!

2/20(月)明日から1・2年生学年末テスト

画像1
画像2
 明日からいよいよ1・2年生の学年末テストが始まります。幸い大きく体調を壊している人もほとんどなくここまできています。明日以降もこの調子で頑張って欲しいです。
 各教室、明日からのテスト対策の授業や復習の時間が多かったです。わからない友人に説明ができれば、自分のものになったと考えられますね。
 今夜から再び寒波が流れ込んで来るようです。油断せずに対策しておきましょう。
進路だより60

2/17(金)久々に暖かさを感じる日でした。

画像1画像2
 朝はかなり冷え込んだのですが、日中は風も弱く、日差しもあり、暖かさを感じる一日でした。気がつくと2月も半ばを過ぎ、春分の日も近づいてきており、太陽もかなり高くまで上がる時期になってきています。週末はお天気は崩れますが、さらに暖かくなるようです。ただ週明けにかけて気温の変化は大きいようです。三寒四温の季節です。1・2年生は来週からのテストに向けて、体調管理よろしくお願いします。
 繰り返しになりますが、「タイパ」を意識して行きましょう。

2/16(木)公立高校前期選抜検査

画像1
 公立高校の前期選抜検査が今日から始まりました。明日も行われます。皆さん狭き門に挑戦してきました。発表まで時間があります。気持ちをしっかり持って、結果を待ちましょう。
 午後からは梅津小・梅津北小の6年生の皆さんが、体験入学に来てくれました。授業体験のみとなりましたが、6つの教室に分かれて授業を受けてくれました。いかがだったでしょうか?4月桜が咲く頃に入学されるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

校則について

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp