京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:120
総数:620728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

5/31(火) 教育相談が始まりました。

画像1
 今日から教育相談が始まりました。3年生の階の階段を上がったところに,連絡用のホワイトボードがあり,3年生へのメッセージが書いてありました。メッセージを書いたT先生に意味を聞いてみました。

ヨギ・ベラという野球選手の言葉ですが,

Keep trying. Stay humble. Trust your instincts.
Most importantly, act. When you come to a fork in the road,
take it.

簡単に言うと・・・

挑戦し続けるんだ。
謙虚なままでいること。
一番重要なのは行動。
人生の岐路に立たされたら、やってみること。

なるほど・・これからの3年生には,最も大切なことですね・・・
担任の先生と気持ちを共有してください!

かきつばた3号
学校便りです。ご確認ください。

明日から歯科検診が始まります。明日は6組と3年です。昼食後、歯磨きをしてから受診するので,歯ブラシを忘れないようにしてください。


5/30(月) 梅雨の蒸し暑さがやってきました。

画像1
画像2
画像3
 朝から良い天気の週明けとなりましたが,気温・湿度共に,少しずつ梅雨の足音が迫ってきました。実習生の授業にも熱が入ってきました。また,昼休みにもたくさんの皆さんがグランドでボール遊びなどをしていました。雨が続くとできなくなりますね。
 また,エアコンを使用する準備もしています。フィルターの清掃はもちろん,今年度は1年生の教室のエアコンクリーニングの順番です。クリーニングすると本当にエアコンの効きが良くなります。楽しみにしていてください。明日は雨で,気温も少し下がりそうです。体調を崩さぬように注意してください。 

5/27(金) プール清掃

画像1
画像2
画像3
 放課後,体育委員の皆さんを中心に,プール清掃を行いました。準備として藻などは除去されていましたが,それでも1年近くの汚れを落とすには,結構な時間がかかりました。委員の皆さん,ありがとうございました。
 今週の月曜日から教育実習として,二人の学生が来てくれています。そろそろ実際に授業を始めているようです。やる気と緊張感の中,皆さんも集中して授業を受けている姿がありました。素晴らしい先生になってくれると良いですね。あと2週間頑張ってください。
 昨夜,本年度1回目の学校運営協議会を行いました。元PTA会長の方や自治連の役員の方々13名で構成されています。1回目は,昨年度の振り返りと,今年度の教育目標等の確認をさせていただきました。「いいことばの日」の支援など,貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。1年間,よろしくお願いいたします。

5/26(木) 育成学級 校外学習

画像1
 6組の皆さんは,本日バスにのって,校外学習に出かけました。行き先は梅小路にある京都水族館と京都鉄道博物館でした。水族館ではイルカのショーなども見学しました。陽気に誘われ,結構な人出があったようです。幸い雨に打たれることもなく,無事に帰ってこれました。

5/26(木) 非行防止教室

画像1
画像2
 1年生1組〜4組の皆さんは6限体育館にて「非行防止教室」を行いました。京都府警本部から講師の方に来ていただき,法律に関する話,いじめなども厳しく罰せられることもある,スマホやSNSでのトラブルなど,今後の生活に役立つことを聞かせていただきました。感想や御礼の言葉もしっかりと言えていました。ありがとうございました。

5/25(水) 3年生 修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
 午後の総合的な学習の時間で,3年生は8月末からの修学旅行に向けての事前学習が本格的に始まりました。長崎・壱岐方面ということで,先日下見に行き、撮影してきた画像をもとに,一通り現在考えている行程をまわりました。壱岐の海岸は,まるで沖縄の海を思わせるような美しさがありました。画像が変わる度に,各教室から歓声や拍手がわき起こっていました。周辺の学校は,5月中の出発が多く,少し待つことになりますが,ここからじっくりと準備をしていきましょう。
 

5/24(火) 暑いけど,さわやかです。

画像1
 テスト返しも終わり,普通の授業に戻っているクラスも多くありました。また,多くのクラスが教室や廊下の窓をあけて,風通しを良くして授業を進めていました。気温はかなり高い目ですが,湿度が低いので,風を通すとさわやかです。授業でのモチベーションも上がります。心地よくすぎて,眠気に襲われるかもしれませんが,是非打ち克って下さい!
 学級写真のネットでの申込みが明日までとなっています。ご希望の方でまだの方はよろしくお願いいたします。もし,用紙など見つからない場合は,明日、担任に申し出て下さい。よろしくお願いいたします。

5/23(月) テストが返ってきました。

画像1
画像2
画像3
 週明け,昨夜の雷雨がうそのように晴れ上がりました。日向はかなり暑いですが,影に入ると,風はけっこう強く,ほどよく冷たさがありました。自然のエアコンの中にいるようでした。これから梅雨に入り,蒸し暑い空気に入れ替わると・・今のうちにグランドで遊んでおきましょう!
 教室をのぞくと,多くのクラスでテスト返しが行われていました。皆さん,赤ペンをもって,振り返りを真剣な眼差しでおこなっていました。
 放課後,私がパンジーのプランターの草抜きをしていると,2年生の女子の二人が手伝ってくれました。本当に助かりました。ありがとう(^^) 

5/20(金) クリーンデイ

画像1
画像2
画像3
 試験終了後の時間に,3年生と本部役員の皆さんで,クリーンデイの取組を行いました。本部の皆さんは,学校周辺のゴミ拾いへ・・そして3年生の皆さんは,校庭に生い茂った雑草を抜いて,集めてくれました。試験が終わった開放感もあって,みなさんテンション高く頑張ってくれました。本当にありがとうございました。先日の「恩返し」を実行してくれました。校門横の植え込みにあった古木をみんなで抜いていました。最後,他の人が諦めかけたとき,3年のHさんが根性で引き抜いてくれました。凄かったです・・

ありがとうございました。
この勢いで進路も開拓していきましょう(^_^)v

5/20(金) テスト終了・・

画像1
画像2
画像3
 二日間の定期テストが終了しました。帰るときに,今の気持ちを表して下さい!というと,多くの皆さんが画像のような笑顔を見せてくれました。特に1年生は初めてのテストでした。どうでしたか?と聞くと,楽しかった・・という答えも帰ってきました・・明日から部活動も再開します。1日1時間1分1秒・・・大切に・・健康に・・過ごしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校概要

部活動運営方針

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp