京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:120
総数:620722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

4/28(木) GWを迎えて・・

画像1
 明日から大型連休が始まります。まずは3連休,一日挟んで3連休・・その間に運動部が春季大会に挑みます。部活動が再開して一ヶ月ほど・・十分な準備はできてないかも知れませんが,公式戦の場で,たくさん成長できると思いますので,勝ち負けに問わず,全力で臨んでください。
 無理をしすぎて,体調を壊したり,怪我をしたりしないようにしてください。
大会の結果などは,2日(月)にまとめて報告する予定です。
 応援ができる競技・会場でも,ルールをしっかりと守っての観戦・応戦よろしくお願いいたします。

4/27(水) 1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 5限,体育館にて1年生の学年集会がありました。各クラスから趣向を凝らした学級目標の発表のあと,学年目標の発表もありました。
 『TEAM1年〜One for All,All for One〜』一人はみんなのために,みんなは一人のために,TEAMの一文字一文字にも意味があるようです。1年生の皆さんに聞いてみて下さい。今後の学年の成長が楽しみです。
 3年生もオンラインで教室を結んで,学年集会を行い,修学旅行の行き先の連絡がありました。九州方面(福岡・長崎〜壱岐)に向かいます。8津31日(水)出発に向けて,準備がはじまります。・・・

令和4年度 学校教育目標など

令和4年度 学校教育目標
令和4年度 めざす生徒像など
 本年度の学校教育目標,および,めざす生徒像などをお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

令和3年度 学校評価報告

4/26(火) 久々の参観日でした。

画像1
画像2
画像3
 本当に久しぶりの参観日を行いました。3年生の保護者の皆様にとっても初めてとなります。PTAの学級役員選出を学年ごとに行う関係で,1限3年,3限2年,そして5限1年という形で行いましたが,3年生の保護者の皆さんも早朝よりたくさん来校していただけました。2年生,1年生となるにしたがって,雨脚が強まる時もありましたが,たくさん来ていただきました。本当にありがとうございました。
 その後の役員選出もスムーズにいったと聞いています。本部役員の皆様もこれまでの準備から本日も終日,本当にありがとうございました。
 明日から,家庭訪問が始まります。ご家庭でのご対応,よろしくお願いいたします。
 

4/24(日) 卓球部 春季大会 個人戦予選

画像1
画像2
画像3
 春季大会のスタートを切って,卓球部の皆さんが個人戦の予選に挑みました。会場は梅津中学校でしたが,無観客で行われました。男女ともベスト16に入れば,予選通過,5月3日に行われる全市個人戦決勝大会へ進めます。
 男子5名,女子3名,合計8名もの皆さんが,予選を突破しました。決勝トーナメントでも一つでも上を目指してください。そして,団体戦も楽しみになってきました。
 さらに練習して,技術を高めてください。

4/22(金) 畑作りの整備

画像1
画像2
画像3
 2年生の技術の時間に,コーンの栽培を行いますが,今日はその畑の整備が行われました。雑草類を取り除き,腐葉土などを敷き詰めていました。2〜3ヶ月後が楽しみです。
 校門入って右側の樹木も管理用務員さんが整備してくださいました。ありがとうございます。
 この週末から運動部の春季大会が始まります。観客を入れての競技も認められていますが,競技ごと会場ごとに制限がありますので,必ず顧問の方に確認をしてください。よろしくお願いいたします。
 24日(日)に本校で行われる卓球部の個人戦予選は,無観客ですので,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
 一人でも多くの予選突破目指して頑張ってください。

4/21(木) 部活休み・・

画像1
画像2
画像3
 今日は会議の日ということで,一斉に部活はお休みでした。それに合わせるかのように,午後から雨模様となりました。しばらく雨が降っていなかったので,木々たちは喜んでいるかのようでした。
 1年生を中心に,授業の様子を載せてみました。教科ごとに先生が替わることにも,そろそろ慣れてきたでしょうか。あっという間に連休,そして,定期テストである中間テストがやってきます。最初の緊張感を忘れず,続けて行ってください。
 

4/20(水) 1年生 本入部

画像1画像2
 放課後,各部においてミーティングが行われ,1年生が本入部しました。3年生の引退まで,また,卒業以降もつきあえるものになる可能性もあります。つらいこともあるかもしれませんが,クラスとは違い,自分の考えで選んだ内容を,友人や先輩たちと共に青春していってください。
 明日は会議日で部活はありません。週末には春季大会に向けて練習試合が組まれている運動部もあるようです。金曜日からまた,頑張りましょう!

4/19(火) 全国学力テスト(3年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生と2年生の半分の皆さんが内科検診で,体操服登校でした。湿度も低く,さわやかな気候もあって,体操服を着ていると,走り出したくなるような感じではなかったでしょうか。
 3年生の教室は午前中,緊張感に包まれていました。「全国学力・学習状況調査」が1限国語,2限数学,そして今年は3限に理科が行われました。4限には普段の生活の意識を調査する「生徒質問紙」もありました。皆さん,真剣な眼差しで試験に臨んでくれていました。結果が楽しみです。
 さて,本日で1年生の仮入部期間は終了し,明日の部活ミーティングで,本入部となります。運動部の皆さんは,春季大会に向けて,ラストスパートです。今回の大会は,条件付きでの観客有りで行われます。ただ,種目の特性や会場の広さ等により,無観客になる種目や会場もありますので,顧問からの連絡や注意事項をしっかりと把握してください。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校概要

部活動運営方針

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp