京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:120
総数:620700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

体操部 春季大会

画像1
画像2
画像3
 30日(土)と1日(日)の二日間に渡り,平安女学院で体操部の春季大会が行われました。
 初心者が多いメンバーながら,男子団体3位,男子個人総合5位入賞となりました。また,個人のみの参加の女子でも,個人総合6位。種目別跳馬で3位入賞する人がいました。目標は,達成できたと思います。
 夏に向けて,一つでも上を目指して,頑張って下さい。

4/30(土) 野球部 春季大会

画像1
画像2
 30日(土)勧修グランドにて,野球部の春季大会が行われました。相手は1回戦を勝ち抜いてきたチームです。序盤先制し,リードしましたが,中盤追いつかれ逆転されました。ランニングホームランなどで,反撃を図りましたが,守備が乱れて,追加点を許し,敗れました。夏に向けての課題もはっきりとしました。練習を積み重ね,チーム一丸で課題を克服していってください。

4/30(土) 剣道部 個人戦

画像1
画像2
画像3
 剣道部の春季大会個人戦が京都市武道センターで行われました。本校からも男女12名が参加し,熱戦を展開しました。なかなか1勝するもの大変ななか,3年生のTさんが,見事に全市優勝を飾ってくれました。凄いですね。本当におめでとう!夏に向けて追われる立場になりますが,府や近畿,全国大会へも期待がかかります。皆さんで応援していきましょう!

4/30(土) 卓球部 団体戦

画像1
画像2
画像3
 30日(土)に横大路体育館にて,卓球部春季大会団体戦が行われました。まず,女子が接戦をものにしながら,2試合勝ち進み,ベスト8へ。準々決勝でもフルセットの試合になりましたが,惜しくも敗退。しかし,順位決定戦で5位となりました。
 男子も初戦から優勝候補との戦いです。ダブルスをとって2−1でリードしましたが,そこから連敗し,敗れました。本当に紙一重です。夏の大会でのリベンジを期待しています。明日の個人決勝も頑張ってください。

4/30 サッカー部 春季大会

画像1
画像2
画像3
 4月30日(土) 桂中学校にてサッカー部の春季大会が行われました。今回も衣笠中学校との合同チームでの参加となりました。
 前半,押され気味のなか,コーナーキックを直接決められ,先制を許しました。その後,しっかりと守ってカウンターを狙う攻撃を行い,前半終了直前,見事に作戦が功を奏し,同点に追いつきました。後半も同じ作戦でいきましたが,相手もさらに攻撃を組み立て,3点を追加され,敗れてしましました。けれども善戦していました。合同は夏は解消されるようです。衣笠中のみなさん本当にありがとうございました。

4/29(金) 剣道部 団体戦

画像1
画像2
画像3
 4月29日(金・祝)岡崎中学校にて春季大会剣道部の団体戦が行われました。本校から男女ともに出場し,あわせて10名が試合に挑みました。まずは女子,初戦は相手が棄権のため不戦勝となりました。2回戦,全員健闘しましたが,残念ながら敗退しました。男子も初戦敗退となりましたが,最後まであきらめずに挑む姿は,夏の大会につながると考えます。頑張ってください。

4/28(木) GWを迎えて・・

画像1
 明日から大型連休が始まります。まずは3連休,一日挟んで3連休・・その間に運動部が春季大会に挑みます。部活動が再開して一ヶ月ほど・・十分な準備はできてないかも知れませんが,公式戦の場で,たくさん成長できると思いますので,勝ち負けに問わず,全力で臨んでください。
 無理をしすぎて,体調を壊したり,怪我をしたりしないようにしてください。
大会の結果などは,2日(月)にまとめて報告する予定です。
 応援ができる競技・会場でも,ルールをしっかりと守っての観戦・応戦よろしくお願いいたします。

4/27(水) 1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 5限,体育館にて1年生の学年集会がありました。各クラスから趣向を凝らした学級目標の発表のあと,学年目標の発表もありました。
 『TEAM1年〜One for All,All for One〜』一人はみんなのために,みんなは一人のために,TEAMの一文字一文字にも意味があるようです。1年生の皆さんに聞いてみて下さい。今後の学年の成長が楽しみです。
 3年生もオンラインで教室を結んで,学年集会を行い,修学旅行の行き先の連絡がありました。九州方面(福岡・長崎〜壱岐)に向かいます。8津31日(水)出発に向けて,準備がはじまります。・・・

令和4年度 学校教育目標など

令和4年度 学校教育目標
令和4年度 めざす生徒像など
 本年度の学校教育目標,および,めざす生徒像などをお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

令和3年度 学校評価報告

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校概要

部活動運営方針

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp