京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:120
総数:620688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

5/12(木) テスト週間に入りました。

画像1
画像2
画像3
 5月19日(木)・20日(金)に行われる1学期の中間テストにむけて,部活も原則休止のテスト週間に入りました。2年生の授業では,調べ学習も盛んに行われていました。テストに向けて,緊張感を高めていって下さい。計画表などを利用して,先を見通した学習をしていってください。特に1年生は緊張するかと思いますが,わからないことはしっかり聞いて,前に進んで行ってください。
 明日,一斉にGIGA端末の持ち帰りを再開する予定です。家庭での学習にも役立ててください。
 グランド東側の樹木帯の防草工事が行われ,本日完成しました。すっきりとしました。

5/11(水) 2年生学年集会

画像1
画像2
画像3
 6時間目に体育館で2年生の学年集会がありました。各クラスよりクラス目標の発表と共に,ダンスや寸劇のパフォーマンスがありました。短い期間で創り上げた様子が見受けられました。続いて,学年目標の発表もありました。
 「栄向の架け橋〜Let's go to the goal〜」
栄光ではなく,栄向と言うところに大きな意味があるようです。
 最後に感想を言ってくれる人もいました。暖かいムードで良い感じの学年集会でした。
 明日から部活動も一旦休止となります。テストに向けて,しっかりと準備をして行いましょう。遅くなりましたが,本校の部活動運営方針を掲載いたします。ご確認ください。
部活動運営方針

5/10(火) 家庭訪問が終了しました。

画像1
画像2
画像3
 本日で家庭訪問期間が終了しました。時間がずれたりとか,ご迷惑をおかけしたケースもあったかと思いますが,ご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。今回の訪問を機会に,担任とのつながりがさらに深まり,また緊急時の対応などもスムーズにいくと考えます。今後ともよろしくお願いいたします。
 さて,気がつくと,定期テストが迫ってきています。各教室をのぞいてみると,皆さん,真剣な眼差しで学習に取り組んでくれていました。3年の国語で,孔子の論語の授業に出会いました。「己の欲せざるところ,人に施すことなかれ」日頃から私が投げかけている言葉を,しっかりと答えていてくれました。素晴らしいことですね。
 ここからは,今まで以上に体調管理に気をつけてください。授業が抜けるのは心配ですが,風邪症状が少しでも見られるときは,念のため自宅で待機して,様子をみてください。よろしくお願いいたします。

5/9(月) 大型連休が終わりました。

画像1画像2
 大型連休明け,少し肌寒いくらいの気候となりました。これからしばらく,梅雨のはしりのような天気が続くようです。着る物を上手く調節して,体調管理よろしくお願いします。
 今年度から本校では,夏服期間とか冬服期間などを廃止し,気候・体調に合わせた服装の形で登下校することとしました。ただし,ブレザーやセーターの着用方法の約束は残っています。最終的には,身だしなみ・着こなしとなっていきます。このような服装のことを考えることを「服育」といいます。みなさんで,考えて行きましょう。
 夜,19:00〜3年ぶりに地域委員さんの総会が行われました。皆さんもご協力よろしくお願いいたします。

5/5(木) 陸上競技部 春季大会

画像1
画像2
画像3
 5日(木・祝)たけびしスタジアム京都(西京極)で,陸上競技の春季大会が終日行われました。3年ぶりの開催,そして,改修されたスタジアムでの開催となりました。
 本校からも2・3年生のメンバーがエントリーした種目に出場しました。なかなか予選通過のハードルは高く,決勝進出は女子100mと女子4×100mリレーにとどまりました。夏季大会までは,一ヶ月半ほどしかありませんが,目標を定めて,頑張っていってください。

5/3(火) 男子バレーボール部 春季大会

画像1
画像2
画像3
 3日(火・祝)伏見中学校にて,男子バレーボール部の春季大会,2回戦・準々決勝が行われました。ベスト8シード校としてのぞむ今大会,1回戦不戦勝での2回戦。初戦といくことでミスが続くシーンもありましたが,それを上回るサーブ力などで,2回戦を勝利しました。
 続いての準々決勝は,上位シード校との対戦です。一人ひとりの技術などは,やはり相手校の方が少し上手でした。しかし,何度も放されかけましたが,あきらめず懸命にプレーし,何度も追いつき,相手を慌てさせました。素晴らしいラリーも何度も有り,惜しくも敗れましましたが,久々に応援に駆けつけていただいた保護者の皆さんにも感動を与えていました。夏,是非,ベスト4,府大会目指して頑張ってください。

5/3(火) 女子バレーボール部 4回戦

画像1
画像2
画像3
 3日(火・祝)西賀茂中学校にて,女子バレーボール部の春季大会ベスト8をかけた試合がありました。対戦校は,前回大会で同様の試合で対戦した相手でした。大きな差は見られない感じで,序盤は競り合いました。しかし,小さなミスがこちらに続き,連続で失点する中で,少しずつ差が広がりました。終盤追い上げをみせ,2点差まで近づきましたが,1セット目を失いました。2セット目,滑り出しはよかったものの,徐々に広げられ,同様に終盤追い上げましたが,届かず敗れました。同じポジションでの連続失点が厳しかったところです。しかし,前回の対戦より,点数的にも食い下がりました。夏,再び対戦があれば,是非,リベンジしてください。

5/3(火) 卓球部 個人戦全市決勝トーナメント

画像1
 3日(火・祝)高野中学校にて,卓球部春季大会個人戦全市決勝トーナメントが行われました。各ブロックの予選を勝ち抜いた男女64名ずつの選手が出場しました。本校からの男子5名,女子3名が参加しました。
 それぞれ善戦はしましたが,男女一人ずつが1回戦勝てた以外は,厳しい結果となりました。この経験を基に,次の大会に挑んでください。

かきつばた 2号

かきつばた2号
 春季大会,残すは卓球個人決勝(3日),女子バレー(3日〜),         男子バレー(3日〜),陸上競技(5日)です。
 

5/1(日) 女子バレーボール部春季大会

画像1
画像2
 1日(日)大宅中学校にて,女子バレーボール部の春季大会が行われました。2回戦,3回戦となかなかプレーの調子は上がりませんが,最大の武器であるサーブが炸裂し,2試合とも,突き放して勝利しました。これで,ベスト16のシード権は維持しました。ここからは挑戦です。サーブ力だけでは勝ち抜けない相手ばかりです。心一つにして,ベストブレー・パフォーマンスを引きだし,ベスト8や4を目指してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校概要

部活動運営方針

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp