京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:120
総数:620708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

5/20(金) テスト終了・・

画像1
画像2
画像3
 二日間の定期テストが終了しました。帰るときに,今の気持ちを表して下さい!というと,多くの皆さんが画像のような笑顔を見せてくれました。特に1年生は初めてのテストでした。どうでしたか?と聞くと,楽しかった・・という答えも帰ってきました・・明日から部活動も再開します。1日1時間1分1秒・・・大切に・・健康に・・過ごしていきましょう!

学校評価年間計画

画像1
学校評価年間計画
今年度も10月と2月に学校評価アンケートを実施させていただきます。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

5/19(木) 中間テスト1日目

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてのテスト,1年生にとって初めてのテストが行われました。各教室共に独特の雰囲気での緊張感に包まれていました。努力した成果が出ることを願うところです。
 明日もう一日頑張ってください。本校は午後,部活動もありません。土曜日から再開です。よろしくお願いします。

5/18(水) 第1回 トークイン梅津

 6限目,本年度1回目のトークイン梅津をオンラインで行いました。1年生は「中学生になって」2年生は「先輩になって」3年生は「こんな梅中にしたい」というテーマで作文を書き,代表7名が発表してくれました。
 それぞれ内容のある作文でした。2年生が「2年生になり,入学式などのシートを準備したり片付けをして,先輩方がこういうことを今までしてくれていたことに初めてきづきました。恩返しでつながっていることがわかりました・・」3年生が「離任式のとき,あまり話せなかった先生が梅津をさられることを知り,もっと仲良くなって話しておけば良かった・・」など,感じたことを素直に表現してくれました。
 また,その後の意見交流では,1年生が3年生に対して,「どうすれば話しにくそうな人とも友達になっていけますか?」など突っ込んだ質問もありました。いずれにしろ,和やかな時間を過ごせました。皆さんに感謝です。
 次回は学校祭のあとです。体育館で全員でできればいいですね(^_^)v
画像1
画像2
画像3

5/18(水) 久々に朝日がまぶしかったです。

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに朝から晴れ上がり,朝日がまぶしい日となりました。気温も25度を超えたようです。明日からのテスト,体調面を配慮しながら,しっかりと準備してください。
 6限,春季大会やその他の大会で優秀な成績を収めた部活,選手の表彰を行いました。今回,力が発揮できなかった部も次回がんばってください。

5/17(火) 笑顔いっぱいの昼休み

画像1
画像2
画像3
 昼休み,グランドに出てみました。暑くもなく寒くもなく,ほどよい気候に誘われ,本当にたくさんの皆さんが,グランドで過ごしていました。サッカーやバレーボール,男女一緒に遊んでいるグループ,がちで対人パスを続ける二人・・・
 気がつくと,写真を撮って欲しい・・というグループが何人か私のまわりに来てくれました。定期テストが近づいていますが,笑顔いっぱいの姿を見せてくれました。メリハリをしっかりと付けて,頑張ってください!

小中一貫教育構想図

梅津中ブロック小中一貫教育構想図
 本年度も,梅津小・梅津北小との連携を深め,9年間の学びを丁寧に進めていきたいと考えます。どうぞよろしくお願いいたします。

リスペクト・アザーズ

画像1画像2
 「リスペクト・アザーズ」
 「己の欲せざるところ,人に施すことなかれ」
 私が日々,生徒の皆さんにかけている言葉です。先日の憲法講話のときも,話をしました。何度も話をし,生徒の皆さんが,この意味を理解し,実践できる学校を目指したいと考えます。よろしくお願いいたします。
 学校いじめ等の防止基本方針
 本年度も引き続き,丁寧な対応を心がけたいと考えます。よろしくお願いいたします。

5/16(月) 週末の試験に向けて

画像1画像2
 週末に中間テストがある月曜日を迎えました。土曜日の明け方に雨が上がり,その後天気は不安定でした。風は冷たく,気候も不安定でした。体調を崩す人が多いかと心配しましたが,それほどでもなく,良かったです。ただ,油断はしないでください。また,万一,しんどくなったときは,無理をしないでください。よろしくお願いいたします。
 2年生のコーンの栽培の記録をタブレットで行っていました。画像で撮影して,ロイロノートで編集。完成が楽しみです。3年生はソフトボール。女子はトスしたボールを打ちます。結構盛り上がってました。(^_^)v

5/13(金) いいことばの日

画像1
画像2
画像3
 5月15日が日曜日ということで,今月は今日が「いいことばの日」でした。生徒会本部役員と評議員の皆さんが,登校時,正門と西門そして東側畑付近に分かれて,挨拶運動を行いました。幸い雨の方もふらず,委員の人たちの「今日はいいことばの日です。いいことばを使いましょう!」という声かけが響き渡っていました。
 そして,昼休みのUCRでは,皆さんの中間テストに向けての意気込みが紹介されていました。明日・明後日,あまり天気は良くないようです。体調管理をしっかりとしながら,計画的に学習をすすめてください。今日持ち帰ったGIGA端末は,丁寧に扱い,また登校時,充電して持ってきてください。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校概要

部活動運営方針

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp