京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up69
昨日:120
総数:620713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

6/24(金) 期末テスト終了(2)

画像1
画像2
 明日から部活動も再開します。天気予報を見てみると,最高気温が35度を超える猛暑日の予報が出ています。6月としては観測史上最高を記録している場所もあります。テスト明けで体力も落ちています。慣れない暑さの中で,熱中症の危険性が高まります。感染症のことももちろん心配ですが,絶対に無理してマスクをしながら運動などしないようにしてください。水分補給の準備もよろしくお願いします。

6/24(金) 期末テスト終了(1)

 1学期期末テストが終了しました。開放感ある皆さんの様子です。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

6/23(木) テスト二日目です。

画像1
画像2
画像3
 最高気温が30度を超え,湿度も高く,まるで梅雨明けのような天候です。天気図を見ても,梅雨前線が見当たりません。まさかこのまま梅雨が終わるとは思えませんが。。エアコンの効かせ方を調節などして,体調管理しっかりとして行きましょう。
 2年生と育成学級と3年生の様子です。皆さん真剣な眼差しです。明日,もう一日頑張りましょう!

6/22(水) 期末テスト1日目 修学旅行・進路説明会

画像1
画像2
画像3
 昨日からの雨が残る蒸し暑い日の中,期末テストの1日目が行われました。1年生にとっても2回目の定期テストです。要領を掴んできている人も出てきているようです。3年生は言うまでも無く,進路決定に大きく影響します。悔いの無いように準備をしていきましょう。
 午後からは体育館で3年生の保護者対象に修学旅行と教育課程・進路説明会を行いました。本当に蒸し暑い中、たくさんお集まりいただき,ありがとうございました。説明不足の点やご質問などありましたら,懇談の際にでもおたずねください。
 24日(金)テスト終了後,臨時で2・3年の体育委員会を開きます。30分程度下校が遅れますが,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。生徒の皆さんへは明日,お知らせします。
 PTA総会の議案の承認につきましも,まだの方はご協力よろしくお願いいたします。

6/21(火) ノーチャイムデー

画像1
画像2
画像3
 明日からテストを迎えるということで,生活環境委員会の呼びかけで,時間を有効に使い,学習への集中力を高めるために,1日チャイムを鳴らさないノーチャイムデーを行いました。休み時間も後半は,皆さん教室に入って,次の時間の準備をしていました。効果はあったでしょうか・・明日からの試験に向けて,しっかりと追い込みかけておいてください。
 本格的な梅雨に時期に入ってきました。体調管理も頑張りましょう!

6/20(月) テスト前学習会

画像1
画像2
 放課後,3学年一斉に学習会が行われました。各教室に担当の先生が待っておられ,質問をして行く形です。学年や教科によって,人数や形態もいろいろでした。一問一答の形で行っていたところで,思わず先に答えを言ってしまい・・ひんしゅくをかいました。ごめんなさい。
 明後日からのテスト,特に3年生は進路に大きく影響する可能性があります。まず,体調をしっかりとして,実力が発揮できることを願います。

6/18(土)・19(日) 陸上競技部 市内夏季選手権大会

画像1
画像2
画像3
 6月18日(土)と19日(日)二日間に渡って,たけびしスタジアム京都(西京極)において,陸上競技の京都市中学校夏季選手権大会が行われました。梅雨とは思えない好天の中,競技は順調に進んでいきました。
 二日間にわたり行われるため,種目の中には,学年別や高学年・低学年に分けて行われる種目も多くありました。声援は禁止されているため,皆さん,大きな拍手で応援していました。今年度は表彰台にのぼる人はいませんでしたが,短距離とリレー種目などで決勝進出し,府大会出場を決めた人もいました。特に,低学年リレーが男女ともに決勝進出を果たし,今後がとても楽しみになりました。府大会や通信大会に出場する皆さん,近畿・全国の出場を目指して,頑張ってください。大変ですが,勉強もがんっばって下さい。

6/17(金) 晴れの日が続きます。

画像1
画像2
画像3
 梅雨の晴れ間が続き,気温も真夏日に近づいています。教室もエアコンを使っているクラスが半分くらいで,本当に微妙な気候です。体調管理しっかりとして行きましょう。
 試験前の授業の様子です。2年理科 鉄と硫黄を化合させて硫化鉄ができる実験です。硫化鉄ができていることを確かめるために塩酸と反応させると,硫化水素といういわゆる刺激臭のある気体が発生します。卒業前に生徒の皆さんに,印象に残っている実験は?と聞くと上位3位にはいる実験です。
 3年国語 熟語の感じを音読み・訓読みどういう組み合わせかで,結構盛り上がっていました。
 1年英語 ALTの前で,二人組で会話をする・・なかなか緊張していました・・
 明日から,陸上部夏季選手権大会・・悔いの無いように頑張ってください。勉強も大変ですが,時間を有効に使っていよろしくお願いします。

6/16(木) 午後は小中合同研修会でした。

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は,梅津北小学校で梅津小学校・中学校の教職員全員が集まり,授業を参観し,研究協議を行いました。集合して行うのは,3年ぶりです。梅津の子たちをどのように育てていくか・・「伝える力」をテーマに話し合いました。明日からの取組に活かして行きたいと考えます。1年生・・本当にかわいらしかったです(^^)
 職員室の前の廊下の壁に,昨日使われた「笑顔・夢中・感謝」の幕が飾られました。凄い迫力です・・大会に向けて,この幕で気合を入れ直してください。美術部の皆さん,改めてありがとうございます。また,この幕の布地は,梅津北地域から寄付していただいたものです。ありがとうございます。
 試験に向けて,授業も熱が入ってきています。明日以降、気温・湿度共に上がりそうです。苦しくなる前にマスクはずしましょう。外した時は,エチケットを意識しましょう。

6/15(水) 夏季大会・コンクールなど 激励会

画像1
画像2
画像3
 6限目,体育館にて夏季大会に挑む運動部とコンクールやコンテストに参加する文化部の3年生を激励する会が行われました。陸上部の夏季選手権大会が今週末から始まるのを皮切りに大会などが続きます。吹奏楽部の演奏に送られて入場し,放送部の司会進行で会は進みました。各部のキャプテンから大会などへの意気込みの発表が有り,選手宣誓も力強く行われました。最後の大会への意気込み凄かったです。
 舞台上には,美術部の皆さんが,私(校長)が皆さんへ贈る言葉を,大きな幕に表してくれました。「笑顔・夢中・感謝」苦しくなったときは,この言葉を思い出して頑張ってください。美術部の皆さん,ありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp