京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:69
総数:622399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

2/19(金) 学年末テスト終了。

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の学年末テストが終了しました。3年生も私立高校入試、公立高校前期入試が終わり、中期まで少し日があります。それぞれ一段落と言うことで、帰る時、笑顔で答えてくれました。お疲れ様でした。例年ならこの日の午後は、小学6年生の体験入学の時間帯でしたが、今年は中止でビデオで伝えることとなりました。来年はできることを願います。いずれにしろ、皆さんの自粛の成果が出て、緊急事態宣言が解除されることも願います。気をゆるめすぎて、体調を壊さないように注意しましょう!

2/18(木) 学年末テスト2日目

画像1
画像2
 久々にキーンと冷える一日でした。時々小雪も舞っていました。そのような中、1・2年生のテストは行われました。あと一日、頑張ってください。
 3年生は5限、性教育学活を行いました。卒業後に出会うであろう「性」に関する問題について、突っ込んだ話し合いが各クラスで展開されていました。
 明日の朝にかけてが今回の寒さのピークのようです。体調管理、油断せずに進めて言ってください。中庭の紅白梅は満開に近づいています。

2/17(水) 学年末テスト1日目

 朝から雪が降る寒い日となりました。1・2年生は午前中、学年末テストがありました。3年生も公立前期入試の二日目がありましたが、20名ほどと言うことで、5限まで授業がありました。昼休みは3年生のみで、広々と使っていました。
 午後、2年生の保護者対象に修学旅行の説明会を行いました。寒い中、たくさん来ていただき、ありがとうございました。感染状況がこのまま収まってゆき、行けることを願い、準備を進めて行きます。
画像1
画像2
画像3

2/16(火) 公立高校前期入試

画像1
画像2
画像3
 3年生の半数ほどの人が公立高校の前期入試にチャレンジしました。試験のない3年生は、午前中3時間、特別時間割で学習しました。体育や数学、社会などいつもとちがうメンバーで学習していました。
 1・2年生は、明日からの学年末テストに向けての学習会がありました。将来に向けて、しっかりと力をつけておきましょう!
 明日、午後2時より2年生の保護者の方を対象に来年度の修学旅行説明会を行います。体育館で換気をしながらとなります。明日、かなり寒くなりそうですので、暖かくしてお越しください。よろしくお願いします。

2/15(月) いいことばの日

画像1
画像2
画像3
 暖かい雨降りの週明け、15日は「いいことばの日」でした。けっこうきつい雨の中、本部役員と評議員で両小学校への声かけにも出かけてくれました。来月の15日は卒業式になります。天気はよくなるといいですね。「いいことばの日」も卒業式の関係で3月は10日(水)に予定されています。よろしくお願いします。
 明日・明後日行われる公立高校の前期試験に向けて、激励・事前指導が6限にありました。さすがに私立の時よりは少ないですが、第一志望にしている人がほとんどで、なかなか狭き門に挑戦する人も多く、話を聞いているときの眼は真剣そのものでした。全集中して頑張ってきてください。今夜から急に気温が下がっていきます。体調管理には十分気をつけてください。

2/12(金) テスト前です。

画像1
画像2
 1・2年生は学年末テスト前になっています。3年生は、私立高校の受験も続いていますし、合格発表も始まっています。私立高校を推薦や専願(1・2年生はわかるかな?)で受けた人は、これで進路先が決まり、ここからは高校への入学準備となります。まだまだ受験は続きますので、気を緩めず、学習をして行ってください。
 校門前の電柱にあったカラスの巣の撤去作業が行われました。幸い巣の中には卵やひなはいなかったようです。
 下校時間帯に、通学路で交通事故があったようです。これも幸い本校生徒に怪我などはありませんでしたが、交通安全には十分気をつけていきましょう。

2/10(水) 私立高校入試

 京阪神私立高校入試1日目。本校からも120名ほどの皆さんが、入試に臨みました。受験生の皆さんも、そろそろ帰宅している頃でしょう。普段より早い目に起きて、緊張した1日を過ごし、ものすごく疲れが来ていると思います。明日も面接や教科試験があるひともいます。しっかり休んで明日に備えてください。
 学校の方は3年生がいない分、グランドも人手が少なく感じました。天気はあたたかくなりました。6限、2年生は沖縄へ向けての事前学習集会を行いました。17日には説明会も行います。コロナ禍が収束に向かうことを願います。
 下校指導を正門でしていると、1年生の男の子が、「おじいさんが路上で倒れている」と走って知らせにきてくれました。すぐに教員数名が駆けつけ、幸い大事には至りませんでした。先日の避難訓練の時の話通り、中学生が地域の皆さんを助けるといくことを実践してくれました。本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3

2/9(火) 私立高校入試 事前指導

画像1画像2
 明日から始まる京阪神私立高校の入学試験に向けて、6限目事前指導が行われました。入試の中では、最も多くの人が参加し、ほとんどの人が初めての経験ということで、体育館は大きな緊張感に包まれていました。
私からは「3年間で学んだことをすべて出しきってくること」
    「お守りとして、まとめ本を持つこと」
    「どんな時も笑顔・必死・感謝を忘れずに」
という言葉を贈りました。このような状況の中、いろいろと気を遣うことが多いかとは思いますが、健康に力を出しきれることを願います。
がんばれ!梅中生!

小さな巨匠展

画像1
画像2
画像3
 7日(日)までの4日間、岡崎にある京都市美術館別館で、京都市の育成学級の皆さんの作品を集めた「小さな巨匠展」が開かれていました。1階のフロアには中学生の作品が展示してありました。本校の育成学級の皆さんも力作を出展してくれていました。画像は皆さんの切り絵の作品です。人気のアニメの登場人物が描かれているものもあり、通りがかる人から「あ、○○や・・」など、声が聞こえてきました。他にも書写や立体アートが展示されていました。育成学級の皆さん、すばらしかったです。

2/5(金) 公立前期試験受験票配布

画像1画像2
 16日(火)から始まる公立高校前期試験の受験票の交付があり、今日の終学活で受験する皆さんに担任の先生から受験票が渡されました。受験番号も決まり、面接練習も本番に近い状態でできることになります。注意事項などもしっかりと読んで準備していってください。公立の前期試験は、例年、なかなか狭き門です。チャレンジ精神を持って頑張ってください。多くの人が、10日(水)からの私立高校入試にも挑みますね。体調そして心の管理もしっかりしていってください。重要項目がまとめてある小さめの本などがあると、当日まで、そして当日も安心材料にはなります。
 校舎横のパンジーたちも管理用務員さんにきれいにしてもらって、寒さに負けず花を咲かしています。みなさんもきれいに咲き誇れるように頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp