京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:95
総数:620748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

11/30(月) フェンスの張り替え工事が始まりました。

画像1
 今日で11月も終わり、天候も冬の天気模様です。そんな中、フェンスの張り替え工事が始まりました。まずは、工事の支障となる樹木の伐採からスタートです。狭い道路がさらに狭くなっています。通行の際は十分にご注意ください。また、正門入って左側も工事車両が出入りしますので注意してください。
 久々の昼休みは、多くの皆さんでグランドが賑わいました。これからも寒さに負けず、がんばって行きましょう!寒さに負けないと言えば、パンジーです。植え替えの準備、土作りが始まっています。時間のある人は、是非、手伝ってください。
画像2

11/29(日) 剣道府秋季選抜大会

画像1画像2画像3
 29日(日)朝から久御山町体育館で、京都府内の各ブロックから選抜された男女それぞれ32名による剣道の個人戦が行われました。本校からも1年生ながら京都市9位になった高田さんが出場しました。残念ながら初戦敗退となりましたが、その後の高いレベルの試合を真剣に見ている姿を見て、来年以降必ず活躍してくれるものと確信しました。お疲れ様。

11/27(金) 期末テスト終了です。

画像1
 3日間にわたる2学期の期末テストが終了しました。下校する皆さんの顔は疲れもありながら、テストが終わった開放感の方を強く感じました。学校の評価はテストの点数のみで出されるものではありません。おそらく来週はノートなどの提出物の締め切りがあると思います。しっかりと準備をしてから、ゆっくりと休んでください。2学期もあと、一ヶ月を切りました。目的をしっかり持って、い1日1日を大切に過ごしましょう!

11/26(木) テストあと1日・・

画像1画像2
 期末テスト2日目が終了しました。1日3教科ですが、緊張感もあって、かなりつかれも出てきているかと思います。体調管理もしっかりして、あと1日、頑張ってください。昨日、パンジーの苗が届きました。寒い冬にきれいな花を咲かせてくれるパンジーです。来週、生活委環境委員会の皆さんで、植え替えをしてもらいます。卒業式や入学式などの花道を飾ってくれます。よろしくお願いいたします。

11/25(水) 新入生入学説明会

画像1
 いよいよ今日から2学期の期末テストが始まりました。朝は結構冷え込むようになってきました。登校しながら勉強している人も見かけますが、事故・怪我には十分に注意しましょう。また、下校の時間帯も同じになります。道は狭いですが、広がらず端を歩いて下校しましょう。
 午後1時30分から体育館にて、来年度の新入生入学説明会を行いましたところ、たくさんのご参加ありがとうございました。もし、ご不明なところがありましたら、ご遠慮なく中学におたずねください。よろしくお願いいたします。
画像2

11/24(火) 明日は入学説明会です。

画像1画像2
 明日、午後1時30分より本校体育館にて、来年度新入生の保護者の方を対象とした入学説明会を開催いたします。感染拡大が心配される中での開催となります。受付での検温、手指の消毒、またマスクの着用や長いすに二人がけで座っていただくなど、対策にご協力よろしくお願いいたします。
 来週から正門の両側の金網のフェンスの張り替え工事が始まります。長年にわたる地域の方々からの要望があり、実現に至りました。本当にありがとうございます。ご近所の方々には騒音などご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
 新入生が来る頃には、きれいなフェンスになっています。お楽しみに!

11/24(火) 明日からテスト

画像1画像2画像3
 3連休が終わり、気がつくと明日からテストです。皆さん、しっかりと準備できましたか?今回は1日3教科ずつです。中間テストより日程には余裕がありますが、これは全員同じ条件です。ゆとりが油断にならないようにしていきましょう!明日から三日間、頑張りましょう!

11/20(金) 久しぶりの雨でした。

画像1
 朝から久しぶりの本格的な雨でした。昼前には一旦上がり、昼休みにはグランドで遊べる状態でした。来週からの期末テストに向けて、校舎内を歩くと様々な掲示物や展示物を目にします。試験に向けての気持ちをしっかりさせたり、勉強方法を支援したり、やる気になるためのものがたくさんありました。明日からの3連休、しっかり計画を立てて、学習進めてください。感染症の流行の第3波が広がってきています。油断せずにしっかり対策よろしくお願いします。本日配布のプリントです。
健康管理のお願い
ご確認ください。

11/19(木) 評議会・専門委員会

 7限目の時間帯に後期になって初めての評議会・専門委員会がありました。委員長としての初めての委員会。五つの委員会とも、委員長の所信表明のあと、順番に自己紹介が行われていました。どの委員会もやる気に満ちた活気を感じました。それぞれの立場で、梅津中学校をさらにすばらしい学校にしていってください。皆さんも協力よろしくお願いします。上から評議会・生活環境委員会・保健委員会・体育委員会・文化図書委員会です。
画像1
画像2
画像3

11/19(木) 夏日・・そして3年生は、、

画像1
画像2
 今日は本当に暖かいを通り越して暑い1日でした。最高気温が25度を超えるいわゆる夏日になりました。グランドで遊ぶ生徒たちも教室に戻るときは、汗を拭きながらという状態でした。そんな季節外れの陽気の中、3年生は進路開拓の準備の第一歩、進路用写真の撮影がありました。この日に合わせて散髪したりしてきた人も多かったと思います。きりっとした表情で一枚とり、その横では卒業アルバム用写真の撮影も行いました。こちらは笑顔で撮影をしていました。仕上がりが楽しみですね。撮影を待つ3年生の教室では、皆さん、真剣な表情で自習をしていました。明日から天気も崩れ、気温なども戻っていくようです。感染予防対策をしっかりして、体調管理、気をつけて行きましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp