京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:127
総数:620867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/31(土) 女子バレーボール部快進撃。

画像1
 洛南中で決勝トーナメントが行われました。予選2位通過の本校はまず、他のグループの3位通過のチームと対戦。2−0のストレート勝ち。続いて、他グループの1位のチームに挑戦しました。先週の敗戦からの反省が生かされ、一丸となったプレーで、見事に2−0ストレート勝ちを収めました。これで全市ベスト16。5年ぶりの2月の府大会への出場権も獲得しました。明日3回戦、準々決勝・・この勢いでさらに上位を目指していってください。
 体操部の結果については月曜にお知らせします。よろしくお願いいたします。

10/31(土) 剣道部新人戦男子団体

画像1
 剣道部の新人戦団体戦が行われました。今回は男子のみのエントリーでした。一回戦、二回戦と順調に勝ち進み、準々決勝・・優勝候補に惜しくも敗れました。しかしながら見事にベスト8となりました。今後が楽しみです。明日は女子の個人戦、3日は男子の個人戦。こちらも頑張ってください。

10/30(金) 教育実習 最終日

画像1
 本日、教育実習にこられていた2人の先生が実習を終えられました。コロナ禍の関係で、2週間という短い期間でしたが、3年生を中心に真面目に、熱心に取り組んでおられました。お疲れ様でした。
 明日から新人戦・・頑張りましょう!

10/29(木) 昼休みのグランド

画像1
 今日もさわやかな天気に恵まれました。昼休みのグランドには本当にたくさんの人が出てきて、学級ボールなどで遊んでいました。三者懇談や教育相談が行われているので、授業は6限まで。切り替えて、午後の二時間頑張りましょう。
 今週末から3日にかけて、運動部の新人戦が続きます。男子・女子バレーボール部、体操部、剣道部、卓球部。それぞれ準備をしっかりして、実力を発揮してください。保護者の皆様には、引き続き無観客ということになりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

10/28(水) 校外学習・修学旅行に向けて

画像1
画像2
 今日の6限の総合の時間は、それぞれ来週の行事の準備や後期学級役員選挙などを行いました。1・2年生は6日(金)それぞれ嵯峨・嵐山方面への校外学習を行います。近いところですが、全国各地から観光客が来られるところです。今年初めての校外での活動を楽しんでください。いい天気になればいいですね。3年生は5日(木)からの修学旅行にむけ、食事をとる席順など、細かいところまで決める取組を行っています。そろそろ週間天気予報の範囲に入ってきます。こちらもいい気候に恵まれたいところです。

10/27(火) さわやかな気候が続きます。

画像1画像2画像3
 今日もさわやかな秋晴れの一日でした。皆さん、1時間1時間を大切に授業を頑張ってくれています。今日は委員会の方から指導主事の方が2名もこられて、授業の様子を見て帰られました。皆さん、よく頑張っています。ということばをいただきました。うれしく思います。また。夜には学校運営協議会を行い、委員の方々から学校取組について、いろいろをご意見をいただきました。今後の学校運営に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

10/26(月) 三者懇談・教育相談

画像1
 今日から11月2日まで3年生は進路関係の三者懇談、1・2年生は、担任の先生との教育相談が行われます。3年生は今回と期末テスト後の2回の懇談で、進路目標を決めることになります。いよいよですね。例年なら進路・学習一色なのですが、今年は間に修学旅行が入ってきます。例年とは違うところをいい方に生かすためにも、時間を有効に使う、切り替えるスキルを身につけてほしいと思います。担任の先生・保護者の方としっかり話し合って、がんばれる体制を作ってください。1・2年の皆さんも、普段なかなか言えないこと、悩みを相談していきましょう!

10/25(日) 女子バレーボール部 新人戦予選

画像1
 花山中にて女子バレーボール部の新人戦予選リーグが行われました。初戦、安定感のあるプレーでまず1勝し、二戦目、昨年度優勝経験のある学校との対戦でした。一人一人の実力はそんなに変わらないように感じたのですが、そこは経験の差がでたのか、健闘しましたが敗れました。ここで経験したことを基に、決勝トーナメントでは一つでも上に行けるように頑張ってください。

10/25(日) 卓球部 新人戦団体戦予選

画像1
画像2
 大宅中にて卓球部の新人戦団体戦のブロック予選が行われました。結果、女子はブロック2位で、男子はブロック6位で全市大会出場権を獲得しました。来週も力を合わせて頑張ってください!

10/24(土) 男子バレーボール部 新人戦予選

画像1
 男子バレーボール部の新人戦の予選リーグが小栗栖中学校で行われました。初戦、緊張感からかサーブなどが全く入らず、苦戦しましたが何とか勝ちきりました。シード校を相手に戦った二戦目は、本当に調子が良く、接戦をしながらも、ストレート勝ちを収めました!2勝で予選1位通過!男子バレーボール部、本当に久々のことです。決勝トーナメントでも緊張せずに、思いっきりプレーして、頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp